アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

『ひみこい』第1巻/ろびこ

2009-10-04 | 少女漫画
 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ


『となりの怪物くん』がすごく良かったので買いました。
「秘密の恋」を題材にしたオムニバスというか読み切り集。


秘密の恋/1『タイムリミット』
高校3年の秋、彼氏も作ってないのに悔いなく青春を謳歌したと言えるだろうかと思う山田マコ、3年間ずっと英語のカヨコ先生に片思いしていた吉井。卒業を待つばかりの二人は、昼寝用の避難場所から教師と生徒の情事を双眼鏡で覗くのがいつしか習慣に。
卒業までのほんの短い時間に駆け足で「思い出作り」がしたいマコは、トランプの賭けで吉井をひっかける。恋人同士の真似事を始める二人。手を繋いだり、お弁当を作りあったりデートしたりと「形」から入ります。初めてのキスはさすがにドキドキして、次の日に顔をあわせづらい。
知らない内に吉井のことを好きになっていたマコは勝負を挑む。
「あたしが勝ったら 吉井はカヨちゃんをあきらめて あたしを好きになるの」。
その賭けにはのれないと謝る吉井、恋をしてちゃんとフラれて、これで悔いはないと予備校通いを始めるマコ。
そして迎えた卒業式、吉井からのメールの用件は「勝負」。

勝てない勝負はしない主義のマコ、残された時間は、あとわずか。


秘密の恋/2『あらしの夜に』
女子高生の直(なお)が、携帯を落とし、それをずっと通い続けていたレンタルビデオ店のバイトの大学生に拾ってもらうのが始まりです。
直が公衆電話から今その人の手元にある自分の携帯に、今日取りに行きます今日取りに行きますと、先延ばしにしながら電話をかけ続ける。自分だけが相手を一方的に知っていて、相手は自分の顔も知らないと思いながら、盛り上がる会話。

「直さんてどんな人だろうと思って」「…オレ、結構この電話 楽しいんですよ」。ふくらんではじけそうになる「期待」。客ににこりともしない無愛想な店員さんの素顔を、自分だけは知っている。ところが彼が年上らしき女性に花を贈っていたのを店内で見てしまう。もうあしたからは電話しないと告げ、姉に代理で携帯を取りに行ってもらってしまう。
慕っている相手に自分の顔を見られ、失望されてしまったらどうしようと臆病になる。そんな気持ちがとても可愛らしい作品です。


秘密の恋/3『ビー玉の橋』
中学の時に流行ったものの一つ、「ビー玉橋のビー玉をほりだすと恋が叶う」。高校1年の冬にサッカー部の市井(いちい)くんに恋をした、新名(にいな)ノブコはそのジンクスに賭けてドライバーで埋まっているビー玉をゆっくりゆっくり掘り出します。そこに通りがかる、中学時代に同じ学校だった八木くん。そんなノブコの片思いを知った八木くんは、秘密を共有しながら毎晩ビー玉橋に通ってくれるように。

自分はサッカー部のマネージャーみたいにかわいくない、マネージャーがかわいいことが新名がかわいくないことになるの?と言ってくれる八木くん。目が痛いのをがまんしてコンタクトにしたら、「メガネ やめたんだ?」と気付いてくれる市井くん。その夜、当たり前のように毎晩八木と会っていたノブコは、また明日この橋でと、初めて「約束」をする。
しかし当日、市井がマネージャーとつき合っていると知ってしまうノブコ。
思ったよりショックじゃないのが、ショックだ。
好きだという気持ち、思っていること、確信していること。じつは全部あやふやなのかもしれない。そして尾ひれが付いてしまったジンクスの原型を八木から聞かされるノブコ。


『先輩の彼女』(読み切り)
これは平成19年作品。
最近彼氏ができたばかりの多果(たか)。相手は未だに元カノのことを引きずっているミツ先輩。ケンカもなければ手もつないだこともない二人。駅前のビルの屋上にできた観覧車を見上げながら、いつか恋をしたら乗るのだという漠然とした思い。「ごめん」が口癖の先輩、よりを戻したいという元カノからの電話。ついに耐えきれなくなってしまう多果。

もう待つのはまっぴらだと言う多果に、観覧車に乗ろうと言う先輩。自分の弱さをさらけ出して、やっと気持ちが通じ合う。


お薦め度:★★★☆☆
粒揃いです。ろびこさんはやはりいいなあ。女の子がほんとに可愛い。第2巻以降も買います。短編集も買います。


↓初々しい。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 少女マンガへ
少女マンガ

【検索用】ひみこい ろびこ 1
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 350冊×2 | トップ | 本棚到着 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2巻もステキです (さっとん)
2009-10-05 11:37:39
ひみこいはショートですが
続巻ものになってて
2巻も出てますよ。

こちらも粒揃いでステキですw
買う買う♪ (Wrlz)
2009-10-05 12:34:30
>さっとん様

ろびこさん、たまりません。
女の子も男の子もみんな可愛いですねー。第2巻も買います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。