アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

『花と悪魔』第5巻/音久無

2009-07-24 | 少女漫画
 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ


本当は帰りたくて堪らない
トーニやフェルテンやエリノアや猫さん鳥さんみんながいる
あのおうちに---
ずっとずっと一緒って
約束したのに
ビビ----


昨日やっと届きました。楽天遅いよ(笑)
表紙は魔王とはなちゃんです。ビビ&はなちゃんではないのは初めて。

魔王ルシフェルに剣で串刺しにされたビビ。
ビビがはなちゃんの血を飲むんだろうか? と思ったんですがやはり飲んでしまったのですね…。魔王の妃になるのと引き替えにビビに血を飲ませるはなちゃん…。
ビビが目を覚ますと口の中に血の味。あれは夢ではなかった。
こちらの方が好みだと、薬も使わず術だけではなちゃんを弐號にしてしまう魔王ルシフェル。何故ビビがこんなにも脆弱で儚いものに執着するのか知りたい。

魔王の力で地上に追いやられてしまうビビとフェルテン、涙を溜めて「はなは ビビに血を飲ませた事後悔なんてしてないよ」。
「はなのいない地上など 俺には何の意味も無い」と言うビビ…。フェルテンは、我らの小さな姫君を取り返しに行こうと言ってくれる。

魔王ははなちゃんにどっちも選べないと泣き叫んで縋(すが)り付いて欲しかったんですね。
相変わらず雷が怖いはな。魔界では雷は「上天気」。
大人になんてなれなかった。
脆弱で儚いものに執着する気持ちが分からない魔王に地上の「お花」をいつか見に来て下さいと言うはな。

魔王はこれからもちょっかい出してきます。
いつまで抱き合ってんの!?という感じのビビとはなちゃんが良かったですね。

魔王騒動は一段落して、「皆には世話を掛けた すまない 感謝している」。謝るビビ! お礼を言うビビ!
そしてはなちゃんが弐號のままだと調子が狂う!
いつか(5年後?10年後?)はなちゃんが大人になったらどうするんでしょうね(笑)
「もう離ればなれはやだよ」と泣くはなちゃんがたまりません。そして魔王の呪(まじな)いで術が解け、赤面してしまうビビ。

↑こんな顔は初めてかもしれない!

はなちゃん、学校に行くことに。その前に菖蒲(あやめ)さんから譲ってもらう着物を選びに行きます。
第27話の菖蒲さんの過去のエピソード大好きです。生きる意味をなくした菖蒲さんに、生きる意味を押しつけてくれたビビ。そんなビビ様がいらして、もう人間の血は飲めないと言う。
「…それは 私に もう死ねとおっしゃっているの?」。
しかし相変わらず館の人達は世話が焼けると嬉しそう。菖蒲さんには幸せになって欲しいです。

今日から学校のはなちゃん。「俺と離れることをちょっとは不安がれよ馬鹿はな」と面白くないビビ。着物かわいい。時代は、女性もようやく学校に通うようになった頃で、女子は少ない。
「亜久間はな」と自己紹介するはなちゃんに驚く桃!


実は不良の桃。自分がいるとはなが「普通の友達」がつくれないと、わざと距離を置きますが、はなちゃんはそれが逆に寂しい。
「桃を切り捨てなきゃいけない友達なんて はなは要らないよ」。ああ、可愛い。可愛らしすぎる!

そして様子を見に行きたいビビとフェルテンが先生になってはなの通う学校に来てしまいました。
ビビは数学教師、フェルテンは校医。先生やってるビビに見とれるはなちゃん。美形のフェルテンと黒いオーラが出ているビビは早くも全校の人気者。保健室には仮病の女生徒達の長蛇の列が出来ます。
「亜久間ビビ」先生は学校でもはなの兄という設定。ビビが先生をしている事に嬉しさ一杯のはな、問題が解けたはなになんて優しい笑顔を見せるビビ!
そしてはなの学校でのお友達・田中蘭子さんがビビ先生を好きになってしまったと「仲を取り持って!」とはなにお願いします。
「はなもビビ大好き! お揃いだね!」と一瞬嬉しくなるも(ピュア!!)、屋敷でビビと蘭子ちゃんが親しくしているのを見てまた胸がきゅうっとなってしまうはな。蘭子ちゃんの「好き」と自分の「好き」は違う。この気持ちは何と呼ぶの?
そしてなんと蘭子ちゃんがお花に触れると、その花は枯れた。「あの」悪魔の匂いは蘭子ちゃん!


episode.28カラー見開き(8号)


巻末に初期設定のラフが載ってます。「ビビ」って"Vivi"って綴りなんだね。

お薦め度:★★★★☆
当然、雑誌で全部読んでるんですが、やはり単行本でまとめて読むといいですね。
もう全てが愛おしいですよ。



↓愛しい愛しい愛おしい!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 少女マンガへ少女マンガ

【検索用】花と悪魔 音久無 5
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さよならプリントゴッコ | トップ | ヤクルト訴訟 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
花と悪魔・5 (fire sign)
怪我から回復し目を覚ましたビビは、自分を助ける為に血を飲ませる代償として、はなが魔王の花嫁になる約束をしたことを知る。魔王のところ...