アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

『勉強しなさい!』全2巻/中原アヤ

2010-07-16 | 少女漫画
  
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ



中原アヤの初・連載漫画。『別冊 マーガレット』平成9年5月号から12月号掲載。
「リアルタイムで読みたかった!」と強く思わされた全2巻です。もしリアルタイムで読んでいたら私は13年前に中原アヤの大ファンになっていたと断言できます。


東大進学率80%の超進学校にまぐれで合格してしまった南美空(みなみみそら)は成績は悪いが石頭で、得意技は頭突き。合格発表の日も、となりの男子に頭ツキを喰らわせ、登校初日も同じ男子に頭ツキを喰らわせ、あまつさえコンタクトを踏みつぶして、同じクラスになった梶圭介(かじけいすけ)に徹底的に嫌われてしまう。

そんな梶くんが、じいちゃんがやっている塾に二人目の生徒として入塾し、美空は彼の笑顔にときめいてしまう。梶くんも自分と同じようにまぐれで合格した落ちこぼれなのだと知り、彼の優しい面を知り、すきになってしまう。そしてコーヒーの瓶を落とした弾みでまたしても梶くんに頭突きを喰らわせてしまい、怒鳴りかかる彼と事故でチューしてしまう!

「だってわたし梶くんのことすきだもん」。
二度も告白したのに答えをくれない梶。現れたライバル、美女の花椿さんにも頭突きを喰らわせてしまう美空。そして勉学一筋のじいちゃんは、美空の恋を容赦なく邪魔する。

成績が悪いのをバカにされた梶は突然、勉強に目覚めてしまい、美空のことも花椿さんのことも相手にしてくれなくなる。しかし梶くんは、じいちゃんと大喧嘩して家出した美空を迎えに来てくれて、その姿を見たじいちゃんも、梶を認めてくれるようになる。

巻末に採録されているよみきり『買物ブギ』は別冊マーガレット平成9年1月号掲載。
家事で疲れきっている女の子が笑顔と鼻歌を取り戻すお話。中原アヤは長編より短編で真価を発揮する漫画家だ。


第2巻。


じいちゃんがギックリ腰で入院し、育毛剤の輸入・販売をしている、美空のパパとママが帰国する。
パパとママは梶くんを気に入ってしまい、朝まで帰さない。そしてクラスの「勉強向上委員」という得体の知れない役職の柳田と丸山田(まるやまだ)が美空と梶の仲を引き裂こうと動き始める。
追い打ちをかけるように、パパとママは1学期が終わったら娘をアメリカに連れていくと言う。
「今度はアメリカ 自由の国 勉強しなくていいのよ」。…おいっ!

学年ビリの美空は、「勉強しなくていい」と「梶くんに会えなくなる」の間で揺れ動き、梶の寝込みを襲って付けたキスマークを咎められ、呼び出されてしまう。自分をかばって、キレて、最後に優しい言葉をかけてくれた梶を見て、アメリカには行かないと決心を固める美空。
全教科の平均80点以上とれたらアメリカ行きはなしにしてくれるというパパの言葉で、学年ビリの美空が2回目の奇跡を目指してがんばる、誰が敵で誰が味方なのかよく分からないとんでもない戦いが始まる! モップで梶を殺そうとする丸山田!

しかし奇跡は起こらず、点が足りなかった美空は梶くんと「最初で最後のデート」をしてもらう。恋のキューピッドをしてくれたじいちゃんの言葉で、美空を連れて逃げてくれる梶、かけおちする二人。
今まで言いなりの人生を歩んできた美空が初めて、自分の意志を両親に告げようと意気込んで帰宅すると、パパとママの販売していた育毛剤が外人には合わなかったという拍子抜けする理由でアメリカ行きはとりやめになっていた!
前からいつかちゃんと言おうと思ってた言葉を言ってくれる梶。
愛を確かめ合った二人を、育毛剤でロン毛になったじいちゃんは今日も勉強しろと、超ウルトラスペッシャルプログラムでしごいてくれる。

受験生のひとも
そうでないひとも
恋に 勉強に
がんばって
ゆきましょう。




お薦め度:★★★☆☆
得意技が「頭ツキ」、両親の仕事が「育毛剤」、アメリカ=勉強しなくていい国という「あからさまな嘘」。この三大要素で最高に面白く仕上がったラブコメです。とにかく問答無用で面白い。なんでこんなに面白いんだ!? 作者が天才だからか?

中原アヤの漫画は「筋を追う」ことを楽しむ物ではない。困難に対して前向きに挑むあっけらかんとした明るさと、この世の総てを肯定してしまう強引さが生み出す幸せな空気を「感じる」物です。漫画としての完成度は二の次だ、面白ければそれでいいのだ!
各話の扉絵もどこかレトロな雰囲気のペン画でとても良い。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 少女マンガへ
少女マンガ

【検索用】勉強しなさい! 中原アヤ 1 2
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぞろ目 | トップ | 『リミット』第1巻/すえのぶ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

少女漫画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。