アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

『さよなら絶望先生』第二五集/久米田康治

2011-06-02 | 少年漫画
 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ


 私は、その少女の写メを三枚、単純所持したことがある。一枚は、その少女の不登校時代、とでもいうべきであろうか、誰も自分をカワイソウがらないことに嘆いていた。二枚目の写メは、これはまた、びっくりするくらい普通に登校していた。もう一枚の写メは、最も奇怪な隠し撮りである。魂のステージの低い者が、(自分好みの熟女になるであろう)と秘かに撮った物なのに、普通に最新刊の表紙を飾っているのである。


これはゲーテの有名な著作『ああ普通』(L'Ordinariness)からの引用です。なんでイキナリ冒頭で全くボケもなく真面目な文学の話なんかしているのかというと、僕がどんなレビューを書いたって不謹慎になってしまうからです。何を面白がればいいんでしょうか? 自分には、普通の生活というものが、見当つかないのです。9月11日を境に世の中はまるっきり変わってしまったわけで、アメリカの本当のトモダチは日本だけだと全世界に九月バレしてしまいました。テロリストとコミュニストばかりで普通の国が存在しないのです。日本が味方をしてあげないとアメリカはアジアに居場所がなくなってしまうわけで、艦隊の母港や海兵隊の基地を提供し、ビンラディン殺害も事後承諾して、僕らは世界平和の買い支えをさせられているのです。

今やってみたいことは何かと訊かれれば、僕の答えは「年金をもらいたい」です。年金というのは保険料を納めた人が定年後にもらう物ですが、納めるのはめんどくさいからいいのです。年金の飛び級エリートになりたいのです。
辞任とかもしてみたいです。大臣や社長になるのはめんどくさいからいいのです。辞任だけしてみたいのです。
そして僕が一番体験してみたいのは「釈放」です。懲役や禁固はめんどくさいからいいのです。犯罪の飛び級で釈放だけ体験して、「やっぱ娑婆(しゃば)はいいなあ」と、カッコイイせりふを言ってみたいのです。

ところであの『お日様のシーズン』っていう小説つまらないですよね。僕は電波みたいな文章に嫌気を起こして途中までしか読んでいませんが。さしずめ僕は、読んでいないのに文句を言う、飛び級クレーマーでしょうか。

そして僕のような良家のお坊っちゃんは毎日のように逆差別を受けています。地下鉄に乗ろうとしても、君のようなセレブは運転手付きのリムジンで移動しているのでしょうと、切符を売ってもらえません。新古書店で探し物をしていても、君くらい裕福なら新刊で大人買いできるでしょうと、立ち読みをさせてもらえません。空手の通信教育を受けようと資料請求しても、君みたいな賢い人はどうせ詐欺だと気付いているんでしょうと、なしのつぶてです。

人間が平等ではないことなんて百も承知ですが、露骨に指摘されるとムッとします。相対評価は僕を貶める行為です。僕が『ゴルゴ13』の愛読者だからでしょうか、皆は僕をデューク・東郷と比較して貶めます。
「デュークと比べるとオマエって背が低いよね」
「デュークと比べるとオマエって頭が悪いよね」
「デュークと比べるとオマエって力が弱いよね」
「デュークと比べるとオマエは全てが劣ってる」
確かにその通りですが、そんな言い方しなくてもいいじゃないですか。

僕のことを後ろ向きな卑屈な男だと思われてませんか。断じて違います。ゲーテの言葉にこういう名言があります。
「あきらめたらそこで一生の思い出ですよ」

僕が一流大学の入試をあきらめたから、携帯でカンニングするような受験生が合格できたのです。
僕が出馬をあきらめたから、あんなクズが政治家になれたのです。
僕が脱税をあきらめたから、政府は予算を組めるのです。
そう思わないと理不尽でならない。


お薦め度:★★★★☆

条例だと思うからハラが立つんです。珍宗教の笑える教義だと思えばハラも立ちません。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村 トラコミュ この記事は嘘です!へこの記事は嘘です!

【検索用】さよなら絶望先生 久米田康治 25
『マンガ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 僕はテレビを買った | トップ | 『神様はじめました』第9巻/... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (存在しないIDです)
2011-06-02 20:59:20
アメリカは映画版ジャイアンなので、子分になれば助けてくれるのです。
トモダチ作戦とかで。

普通にフィギュア出てるんですよね、奈美ちゃん。
少し欲しくなりましたが、スターウォーズとかターミネーターと一緒に並べるのがアレかなぁと思って買っておりませんw
フツー (Wrlz)
2011-06-03 14:07:04
>存在しないIDです 様

スターウォーズのフィギュアを「普通」だと思うから奈美ちゃんのフィギュアに違和感を覚えるのです。
奈美ちゃんのフィギュアを「普通」だと思えばスターウォーズのフィギュアが逆に浮きます。
Unknown (存在しないIDです)
2011-06-03 16:23:26
あ、でも糸色望先生のフィギュア(ゲーセンのプライズのやつです)は棚に飾ってありますw
男性のフィギュアなら並べられるかな…と思ってはいたのですが、妻のほうの棚にはなんかメイドさんのドールなんかがありますので、まあ開き直ってもいいかなぁw
フィギュア (Wrlz)
2011-06-05 20:17:11
>存在しないIDです 様

オレは玄関にラムちゃんを飾ってるぜ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。