アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

『貧乏神が!』第4巻/助野嘉昭

2009-09-06 | 少年漫画
 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ


何で…!!?
何で私が嵐丸に怒られなきゃいけないの!?
何でっ…!!!?
何で私が貧乏神なんか追いかけないといけないのよ!!?


「市子」「嵐丸」と呼び合う本当の友達どうしになれた二人。紅葉って市子の友達じゃなかったの?とちょっと疑問に思っていたんですが、第4巻は正にその展開。

嵐丸という友達ができた市子ですが、それは紅葉に言わせれば「失って困るもの」が増えてしまったということ、そして市子は他人のエナジーを吸収することによって周りの大切な人を不幸にしてしまう。そのことを、自分がそばにいると不幸になると嵐丸に言えないでいたら、トイレにいきなり現れる便所神の伊吹(いぶき)。
紅葉の差し金で送り込まれてきた伊吹、しかし伊吹はもう自分を介さなくてもあの子は紅葉の言う通りにしたのではないかと言う。
伊吹から渡された、他人から幸福エナジーを吸収することがなくなる「要石(かなめいし)」を身に付ける市子。

紅葉がマンションの風呂でソープ嬢ごっこをしていて、あまつさえ紅葉が3年も風呂に入っていないと知って市子キレる! そして湯船を駄目にしてしまい、嵐丸と銭湯に行く市子。偶然、石蕗兄妹と鉢合わせ、市子と嵐丸が石蕗に裸を見られてしまうというアクシデント。しかしこの時はまだ、強引に体を洗われた紅葉の異変の本当の意味に気付いていないみんな。

清楚な優等生になり、上辺だけでなく心の底から誰にでも、市子に対しても優しく生まれ変わってしまう紅葉。


性格は以前と百八十度違う別人になってもまだ任務は続行中と、市子のマンションに入り浸る紅葉。甲斐甲斐しく市子の世話を焼き、手料理まで作ってくれる優しい別人。こんなの紅葉お姐様じゃないと絶叫する桃央。
ただのクサイ芝居だと市子が思っていたら、実は貧乏神やその使い魔(熊谷)は人間界にいる時に体を洗われると力を全て失ってしまう。仲良くしましょと市子に微笑む紅葉。
雨に濡れて帰ってきて、お風呂でいつか自分も名前で呼んでくれと紅葉。貧乏神が変身して一週間、奴がいなかった頃の平和を取り戻す市子ですが、何かモノ足りないというか…。

実はもう一度全身を汚せば元に戻る。ゴミ収集車に挟まれて自分を取り戻した熊谷は桃央と共に紅葉を元の貧乏神に戻そうと追いかける。「最期に… 市子にお別れを言わせて頂戴…」と言う紅葉を連れて逃げる市子と嵐丸。蘇民将来は封じられ(漬物石で!)、懋琵威(ボビー)の無免許運転の軽トラで(笑) 無免許というか偽造免許なのかもしれませんが。

逃げながら市子の本音が少しずつ聞こえてくるんですが、自分さえ幸せならそれでいいと言っている市子が実はかなり「人を愛したい」と心の中では思っているんじゃないだろうか。
熊谷から、貧乏神は体を洗われて7日7晩(168時間)経過すると限りなく人間に近い人形になってしまうと聞かされる(読まされる)市子。置き去りにされ気を失っていた市子が目を覚ますとそこにいたのは石蕗。
「た…例えばの話ね… すっごいムカツク奴がいたとして 私はそいつが大っ嫌いでさ… いっつも…いなくなればいいって思ってたんだけど --でも いざ本当にいなくなるってわかったら… …その 急にどっちがいいかわからなくなったの」。そんな時どうすればいいのかと訊く市子、それもう答え出てるだろと石蕗。


貧乏神の自分を消してまで人間になる。それが一番いいと思ったと涙ぐむ紅葉は、橋から船のゴミの中に落ちて元に戻る。それがたまらなく嬉しい。

…やっぱ表も裏も勝手なのには変わりないわね
何が私にとって一番いいかは私が決める!
それにやっと気付いたんだよね…
あんたの調子が狂うと 私のテンションが下がるのよ!!
バイバイ …紅葉



お薦め度:★★★★☆
遊び心満載の楽しい作品です。しかし大切なテーマをとても丁寧に描いてます。
「幸せって何?」というお話はそれだけですごく重くなってしまうので、それをこういうギャグで描ける作者はすごく上手い。初の連載とは思えません。


↓いつか名前で呼んで…
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 少年漫画へ少年漫画

【検索用】貧乏神が! 助野嘉昭 4
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『花とゆめ』19号 | トップ | 『となりの怪物くん』第2巻/... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる・・・ (親子銀魂)
2009-09-07 22:54:41
ってかなっていたのです。
この作品。
一度ジャンプに掲載されて、面白い…
って思っていたのですが、コミック化されても手を出せずに居たのです。
でもレビュー読んでたら読みたくなったのです。
買っちゃうかもしれない。。。
面白いんです (Wrlz)
2009-09-07 23:49:15
>親子銀魂様

泣いたり笑ったり、読んでいて忙しい漫画ですよ。読んでいて面白いのでつい忘れてしまうんですが、実は結構シリアスなお話です。
短期間ですごく絵が上手くなった人でもあります。

細かいところまで凝っていて、とにかく賑やかです。
4巻 (とのすけ)
2009-09-09 21:03:44
やっと買いました!!相変わらず面白かったです。
「幸せ」がどういうことかも考えさせられる話ですね。コメディの中に真面目なことを描いているのがとても好きです。

真面目なコメディ? (Wrlz)
2009-09-09 21:24:19
>とのすけ様

いいですよねー。賑やかなギャグなんだけど、大切なことを描いていて。
『ジャンプスクエア』で始まった連載って打ち切られたり扱いがあまり良くないんですが、この作品にはがんばってほしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

少年漫画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。