アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

『ラブ★コン』第1巻/中原アヤ

2009-10-18 | 少女漫画
 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ


あたしらは
1年2組のオール阪神・巨人て呼ばれてる
必要以上にデカい女と
必要以上に小っこい男が
同じ教室におったら
ハタから見ると それは それはおもろいらしくて
みんな事あるごとにくっつけたがる


『ベリー ダイナマイト』がきっかけで中原アヤ気に入りました。この人気作品、これから買い揃えていきます。以前薦められたこともある作品です。
ラブリーコンプレックス、最初から略してラブ・コン。

共に自分の身長にコンプレックスのある、身長170センチの小泉リサ、156センチの大谷敦士(あつし)、二人は1年2組の「オール阪神・巨人」と呼ばれてる。舞台は関西で、台詞もすべて関西弁です。
面白がって二人をくっつけたがる周囲、互いを「巨女(きょおんな)」「チビ」と罵り合うコンビは全校の名物。
ある日、唐突に訪れる春。優しい物腰の5組の鈴木くんに一目惚れするリサ、協力してやるから自分と田中千春(ちはる)ちゃんとの仲を取り持てと言う大谷。

いつも三人つるんで仲良しのリサとのぶと千春、しかし千春は男ギライ。のぶは中尾とバカップルでリサは女度極めて低し。「一緒に幸せつかもうぜっ」とみんなでプールに行っても、全てが裏目に出てしまう。
千春は大谷くんは話しやすいと言う。「たぶん 小っさいから男ってかんじがせえへんねやわ」。その会話を聞いてしまった大谷は、自分は大谷じゃなく小谷だと、卑屈になって落ち込んでしまう。そんな大谷をぶん殴るリサ。「それぐらいでいちいちヘコむんやったら もう誰も好きになるな! カス!」。
そんなリサも、鈴木くんに小泉さんは話しやすいと言われてしまう。「たぶん 目線が一緒ぐらいやから女の子ってかんじがせえへんねやと思う」。さっきの仕返しだと自分を殴ってくれる大谷。
そんな大谷が、身長足らんのに精一杯バスケを頑張ってる姿を初めて見たリサは、初めて奴をかっこいいと思う。

そして夏祭りの日、ええかんじになっとる千春と鈴木くんの姿を見て、恋をあきらめる二人。
でもこの巨女/チビだけは絶対好きになれへんで!

ところが鈴木があまりにもヘタレで千春に告白すらできない! 知らん間に漫才コンビを越えて1年2組公認のラブラブカップルにされてしまうリサと大谷。
リサの気持ちを知らず、彼女の前では千春が好きなのがバレバレの鈴木くん。リサは、鈴木くんの前だと緊張してしゃべられへんねんと言う千春のそれは恋だと、すっぱりあきらめる。千春の前だと喋れないという鈴木くんのために4人で行った映画、我慢しきれずぶちまけてやると言うリサ、すんでの処で自分から告白できる鈴木くん。


張り合って、どっちが先に彼女もしくは彼氏ができるかと勝負を始めるリサと大谷。皆で学校帰りに面白半分で遊んでみた占いマシン、千春と鈴木くんの相性は18%と出てしまう。「じゅ…18…」と落ち込む千春のために前代未聞の0%を出してやるとリサと大谷が占うとなんと100%が出てしまう。
実際、海坊主の歌が好きだったりファミレスで二人同時に同じ物を注文してしまったりハモるしと相性ピッタリのリサと大谷。
中尾の部屋にエロビデオがあったと、あたしという彼女がいながら!!と激怒するのぶちゃん(レンタルではなく購入なのが許せないらしい)の誘いでリサが合コンに行くと、相手の男の中に混ざっていた大谷。奴以外、背は高くても中味は最悪の男しかいない。
カラオケに海坊主が入っていて、つい意気投合して大合唱してしまう二人。相性100%というのは身長以外は当たってんのかなと認める大谷。別につき合うわけじゃないねんから、それは問題ないと。

…ほらな
相性よくても愛がなかったら何のイミもないねんて
海坊主ぐらいは一緒に熱唱できるけど
とりあえずバッシュはまだ買わされんで済みそうやな



お薦め度:★★★★☆
読んでいてとにかく気持ちいい!
これから全17巻揃える楽しみが待っている私は幸せです。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 少女マンガへ少女マンガ

【検索用】ラブ★コン 中原アヤ 1
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『境界のRINNE』第1巻-第2巻/... | トップ | 『ララDX』11月号 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふふふふふ (zakuro)
2009-10-18 14:34:03
とうとうとうとう、手を出してしまいましたね!
好きな少女漫画ベスト5に入る、めちゃお気に入りです。

いっぱいいっぱいのリサを愛で、男前な大谷と遊ぶ漫画です。
楽しんでくださいー。

私の二次元理想男子が、この大谷です……。
中原アヤ (Wrlz)
2009-10-18 14:57:53
>zakuro様

関西弁のテンポからキュンとする乙女心まで何もかもが好きすぎます!
そして大谷かっこいい!
『ベリー ダイナマイト』の第1巻も楽しみです。楽しみすぎて『別マ』でやっていた「STAR BERRY衣装デザイン募集」にハガキ出してしまいました。麻衣にあれを着て欲しい!(笑)
「ラブ★コン」大好きです! (yuyu)
2009-10-23 20:07:37
イイですよネ!「ラブ★コン」
テンポがいいし、リサも大谷も面白い!!
時々、キュンとするし、メチャ笑えるマンガです!
超オススメです!(^-^)
最高!! (Wrlz)
2009-10-23 21:27:20
>yuyu様

もう最高です!
早速、第2巻を取り寄せている処です。
というか中原アヤ作品を全部買い揃えたいです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ラブ★コン1巻の感想! (Lovely Complex Love)
ついに1巻の感想です! やぱり、1巻は、始まりなだけあって、何回読んでも面白い! この時から、リサも大谷も、お互い無意識の内に意識し...