アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

『ビッグコミック』2011年21号

2011-10-28 | 青年漫画
 
にほんブログ村 漫画ブログへ



『ゴルゴ13』第516話「FRIENDS」後編/さいとう・たかを
 巻頭カラー。前編を読んだ時、私は出てくる三人を「一人のリビア人女性と二人の英国紳士」だと読み間違えてしまった。正しくは、ヘンリーは英国人で、スティーブは米国人。

 コンテナの主であるヘンリーは、アミナに対して、彼のやったことはあくまでも「ビジネス」だと釈明する。そしてアミナの祖国の現状と展望を、辛辣に語って彼女を深く失望させる。アミナはコンテナの到着を阻止しようとするが、逆に同胞から「机上の平和主義者」と罵られてしまう。
 企てが発覚したことにより友情の崩壊した、ヘンリーとスティーブとが、アミナに呼ばれて、港を見渡すことのできる部屋に集う。彼女の口から、超一流の殺し屋の名を聞き、二人は取り乱す。しかし彼女は、この世に「絶対的な平和」は存在しないと、あの男との出会いで悟り、二人の予期していなかった選択をしており、友に別れを告げる。


 『憂国のラスプーチン』はお休み。以下、面白かった作品を羅列します。

『そばもん』第73話/山本おさむ
漫画は仕上がるが、神坂はやはり自分は「馬の骨」だったと、けじめをつけようとする。稜は逆に、「俺とのけじめ」だと、赤茄子を食って行けと神坂を怒鳴りつける。「毎月給料を貰うような仕事」ではない者どうしである、稜から神坂への厳しい言葉があたたかい。


『ゲゲゲの家計簿』第12話/水木しげる
「テレビ」の台頭で、紙芝居は更に脅かされる。脳裏をよぎるのは、日露戦争の映画で観た、逃げられずに軍艦と運命を共にした者のこと。そしてしげるさんは、絵の具だけを荷物に東京へ行く。昭和三十二年の七月のこと。


『兵馬の旗』第十八陣/かわぐちかいじ
対照的な決着の仕方をした二つの、大名行列の前を横切ろうとした異人がきっかけで起こった事件。生麦事件では幕府は藩を守ったが、神戸事件で新政府は藩を守ろうとしなかった。後者に於いて、外国人は史上初めて、切腹に立ち会った。腹を切る侍を見て、西洋人がどれほど驚いたか、想像も付かない。「この者に責任を取らせて腹を切らせます」、そして外国人の目の前で割腹自殺をさせる。「納得」させるだけでなく「圧倒」させて、事件を終わらせる。それは「侍」でなくてはできないことだ。


『上京花日』第52話/いわしげ孝
「ズーさんにそっくり」と繰り返し言われ、恥ずかしくて心地よい花。「若気の至り」の話題になって、後戻りが出来なくなったお母ちゃんは、彼女自身の若気の至りを告白。


『S-最後の警官-』episode.053/小森陽一・藤堂裕
速田が藤波優子をシロだと確信し断定した出来事。蘇我は根拠も裏付けもないと驚くが、速田は自分にはそれだけで十分だったと言う。容疑者逮捕のニュース速報が流れ、蘇我は速田に心底失望したと言って去ってしまう。


『総務部総務課山口六平太』第610話/林律雄・高井研一郎
あの時(第600話)植えて、実った稲を刈る。「モンスターペアレント」も、「たまたま」東大に入り、「たまたま」大臣官房になった亀さんの前では、言葉もない。


『獣医ドリトル』カルテ96/夏緑・ちくやまきよし
医学生の、「奇跡」は正しい方法で地道に努力して起こるものだという、逃げない姿勢がかっこいい。花菱も、自ら苦しみながら「安楽死」をやり遂げて、前へ進める。命と向き合う者どうし、いつかエンペラーの息子と和解できる日が来るかもしれない。


『星を継ぐもの』第17話/J.P.ホーガン・星野之宣
船内で、ホモ・サピエンスとガニメアンとが、地球人の言葉で「コンピュータ」と呼ぶ物を介して会話する。宇宙軍に所属する副官らは毅然と敬礼し、ガニメアンはその仕草を真似、友情だけではなく「援助」も必要としていると答える。彼らもまた、第五惑星の消滅を知らなかった。


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 青年マンガへ
青年マンガ

【検索用】ビッグコミック 小学館 201121
『マンガ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『LaLa』2011年12月号 | トップ | 『オオカミ少女と黒王子』第1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。