アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

『ときめき学園・王子組』/中原アヤ

2010-03-15 | 少女漫画
 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ


私立ときめき学園
伝説の王子が集う場所
乙女達は今日も胸をときめかせながら
自分だけの王子を探す旅に出る


「中原アヤは最高だ!」。そう声を大にして言いたい。

『ときめき学園・王子組』(ナカグロはハート)というタイトルのテーマは中原アヤによると「絶対手に取りたくない恋愛シミュレーションゲーム」。『ラブ★コン』完結後の別マ(平成19年10月号~20年1月号)に連載された全4話の抱腹絶倒オムニバス。期待を裏切らないぜ中原アヤ!(呼び捨てにしているのは敬意からです) こんなマンガが大好きだ!!
女の子が可愛らしく恋をしていて、男の子はカッコ良くて可愛くて、心があたたかくなって爆笑できてキュンとできて、「最高の少女漫画」が出来上がる要素がギュッと詰め込められた処に「中原アヤ」という天才成分がてんこ盛りになっているんだから面白くないわけがない。


1st.prince ぴかぴか王子。
2年薔薇組の成海千尋(なるみちひろ)は「ぴかぴか王子」と呼ばれる、自分が大好きな学園のアイドル。しかしそんな彼がアイドルでいられるのは幼なじみで彼のマネージャーをしてくれている杏奈(あんな)のおかげ。王子があまりにアホで実は「だいっっっっ すきなんだよねえ…」。

自分の気持ちを絶対に言わないと決めていた杏奈。だが、やきもき学園から転入してきた、千尋と同じ顔をした美少女、白鳥美麗(しらとりみれい)の出現で事態が急変。自分以外に興味がなかったはずの千尋が理想の人を見付けたと言い出す、幼なじみの杏奈を鼻で笑う白鳥美麗。
杏奈がマネージャーを辞めたおかげで着替え一つ自分ではできず、奇行が目立ちどんどんかっこわるくなっていってしまう千尋。しかし軽音部のライブで「ユカたん」の代わりにキーボードを弾く杏奈を、その子じゃ萌えないと言ったファンを殴りつける千尋。
「オレはいつでも自分が一番だからそんなことはできない だから 杏奈はすごいんだよ」。
自分がついててあげなきゃなんて言い訳だった、自分が千尋のそばにいたかっただけだと気付く杏奈。


2nd.prince めがね王子。
2年百合組の西野総一郎(にしのそういちろう)、通称「めがね王子」は小林の憧れの人。ただし「学校は勉強をするところだ 恋愛に興味はない」と言い放つめがね王子、好きになっても見つめることしかできない小林。文化祭実行委員に選ばれる西野と小林、無愛想な西野がカラオケの話題に食いついてくれ、彼のおもしろい一面を発見してしまい、小林は笑いが止まらない!
西野は怒っているのではなく、叱ってくれているのだと、いつも思っていたことをつい口にしてしまった小林は、うっかり「わたし西野くんがすきだからさ」と告白してしまう。恋愛に興味がないのは知ってるから大丈夫と聞き流してもらうが、西野の家で彼の祖父からつらい過去を聞いてしまう。
自分を助けてくれる西野、好きだという気持ちのやり場に困る小林。委員会のさなかに、西野のおじいちゃんが倒れたという報せが入る。手を震わせながらまだ委員会が終わっていないと気を張り続ける西野を、小林はひっぱたいて病院へとひきずる。
「わからないけど 今 すごく 西野さんと一緒にいたいと思う」。
小林が可愛くてたまらん!



3rd.prince はちみつ王子。
ダンス部副部長の理子(りこ)の1コ下の後輩、1年桜組の五十嵐浩輔(いがらしこうすけ)は、何から何までいちいちかわいい「はちみつ王子」。このあいだまで彼氏だった園田センパイにふられたばかりの理子は、自分ももう好きな人できたと明るく笑い、物陰でこそこそ泣く。

そんな時にはちみつにすきだと告白され、そんなもんは知らん!!と突っぱねてしまう。
「あんたみたいに年がら年中かわいい言われてる男にかわいい言われてもイヤミにしか聞こえないな!!」。
しかし五十嵐は、うそばかりついてる自分とは大違い、思ったこと全部そのまま言ってくれる。かわいい五十嵐と一緒にいると自分もかわいくなれる気がする理子。そして園田センパイにやっとほんとのことが言えて、五十嵐が大好きだと気付く。


Last prince おまつり王子。
3年向日葵組の立花大輔(たちばなだいすけ)はあらゆる学校行事をお祭りにしてしまう生徒会長。立花が思いつきで無茶を言うたびに尻拭いをしている、2年梅組の宇佐美(うさぴょん)。2年近く一緒に活動してきて、今度の文化祭でアホに付き合うのも最後。
そんな時、校長と生徒が行方不明になり、中止になる文化祭。中止反対の署名を集める方が早いと的確な指示を出してしまう宇佐美。卒業を控えた立花に、自分がいなくなったら生徒会長やってよと言われ、「……嫌です」「立花会長 留年して下さい」と口をついて出てしまう言葉。そして過労で倒れた宇佐美が夢の中で思い出す、すべり止めで受けたアホ過ぎる学園に入って立花と出会った時の想い。
ベッドの上で「立花会長が好きだから」と、挨拶のようなノリで告白する宇佐美。
「オレはねうさぴょん 初めて君を見た日からずっと どーにかこの子を笑わせてやれねえかなって思ってたよ 泣いてんの見たいんじゃねえっ」。
文化祭当日準備の前にときめきくんの前に呼び出される宇佐美。

でっち上げの恋の神様の前で両想いになれる二人!


あなたの王子様は見つかりましたか?
どうかみなさん
おしあわせに!



お薦め度:★★★★☆
最新作『ベリー ダイナマイト』の下地になった作品だと私は思います。こんな大傑作を描いた実績がありながら何故『ベリー ダイナマイト』が評価されなかったのか、疑問で残念です。
『ラブ★コン』も名作だけど「今」の中原アヤを評価してほしい。
最後の「おまつり王子」が一番かっこよかった。
暗い顔してクヨクヨ悩むなんてくだらない。つまらないから笑わないんじゃない、笑わないからつまらないんだ!


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 少女マンガへ少女マンガ

【検索用】ときめき学園王子組 中原アヤ 1
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 漫画を愛する人たち | トップ | 漫画雑誌と政党 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (yuyu)
2010-03-15 22:01:12
>Wrlzさん

Wrlzさんは、おまつり王子が好きなんですネ(^-^)
私は、めがね王子が好きです!
「ラブ★コン」の後の読みきり集だったので、新鮮でした(^-^)
初コメントです! (めし)
2010-03-15 22:09:32
私も中原アヤ大好きです。
ベリーダイナマイトは本誌で
楽しみにしていたのにもかかわらず…
悔しくてたまりません。

王子組は中原さんの持ち味の面白さと胸キュンが
ぎゅっと詰まってて私も大好きな作品です!

中原さんが花とゆめにきてくれれば
評価されそうな気がするのは私だけでしょうか笑
カウントダウン (Wrlz)
2010-03-15 22:46:36
>yuyu様

一話ごとに文化祭へ向けてのカウントダウンなのも良かったですね。
西野くんは乗せやすいと、笑いをこらえる小林ちゃんが可愛くて! こんなふうに好きになってもらえたら男としては最高に嬉しいですよ。
中原アヤ (Wrlz)
2010-03-15 22:51:47
>めし様←レス全部「様」で統一しているので気にしないで下さい(笑)

こちらでは初めましてですね。
中原アヤ最高です。なんでもっと評価されないんだ!?
昨日『ひみつきち』も買ってきたんですよ。こちらも最高です。

めしさんのブログも楽しみにしてますよー。
うーむむ (笛巣田 真夜)
2010-03-16 12:28:59
ラブ★コン全然よみすすんでないからこっちさきにかって読もうかな・・・

中原アヤは最高だ! (Wrlz)
2010-03-16 13:36:39
>笛巣田 真夜様

もう最高ですねん!
何度でも言います。
「中原アヤは最高だ!」。
Unknown (さっとん)
2010-03-17 08:41:19
これも、ベリーダイナマイトも読んでますし
ラブコン以前の短編も愛読してますが・・・

何故かラブコンだけ未読(汗)

きっかけとタイミングがいつも合わないんだよなぁ・・・。

でもいつか読もうと常に思ってる毎日w
天音麻衣を愛でる人 (Wrlz)
2010-03-17 09:38:34
>さっとん様

『ラブ★コン』もいいですよー。
でも『ベリー ダイナマイト』が私は一番すきです。小林がくるみに似てる。
デラマ7月号の新作が今から楽しみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ときめき学園♥王子組 (Lovely Complex Love)
別マ編集部日誌 観てたら、「ときめき学園♥王子組」のコミックスが紹介されてました! 帯が光ってる~!(^o^) カッコイイ!