アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

『モノクロ少年少女』第4巻/福山リョウコ

2010-08-27 | 少女漫画
 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ



「罰則(ペナルティ)」の執行で、ケモノ達と二泊三日で人間界へ行かされる呉羽。
右京に優しい言葉をもらって言葉遣いも変わり、編入した学校で因縁のある男子とすれ違った時には、蝶々は何も聞かず、しかし手を振りほどかずにただ一緒に歩いてくれた。編入先の担任の姫菱(ひめびし)先輩に、居場所を探しているのはラビットの自分だけではないのだと教えられ、呉羽は最悪で最高の16歳の誕生日を迎える。

姫菱先生から書類に「親戚からのハンコ」をもらってこいと命じられる呉羽、お供してくれるケモノ三匹。自分を好きな人はどこにも居ないと打ちひしがれる呉羽を引っ張ってくれ、保護者はオレらでいーじゃんと、地面に放り投げられた三文判の代わりに、三匹が書類に手形を押してくれる。「すきだ」と心の中で叫びながら大股開いてケモノ達に駆け寄る呉羽。
右京が、呉羽が拾おうとした印鑑を蹴り飛ばすシーンがすごくいい。


人間の学校で、ケモノ達は「尻尾」が弱点なのだと知り、蝶々は余程嬉しい時でないと尻尾を振らないこと、そしてケダ高に戻ると茅は「すき」が何なのかを教えてくれる。しかし手作りの文化祭に黄苑王子が現れて、皆の心をかき乱す。


#20扉カラー(『花とゆめ』2010年4号)


#22見開きカラー(8号)



お薦め度:★★★★☆
楽しさや切なさ、賑やかさと悔恨を畳み掛けるように交互に描くテンポが好きです。
こうやって忙しく日々を生き抜きながら、居場所を求めてあがく子達が愛おしい。ツボを突いてくれる展開は文句なしの4つ星です。
ウサギが下す事になる「最後の審判」とは何なのか。その辺も楽しみです。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 少女マンガへ少女マンガ

【検索用】モノクロ少年少女 福山リョウコ 4
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『ビッグコミック』2010年17号 | トップ | 「倹約」と「ケチ」は違う »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですよね~♪ (pom)
2010-08-27 13:05:39
最近の花ゆめはこれが一番楽しみです♪
福山さんの描くツンデレがすごいスキ(笑
途中から読みだしたのであらすじを読むことでしかストーリー把握してないのですが、機会があったら最初から読みたいと思ってます。

ところで・・・Wrlzさんが購入されたものは全てお部屋に収められてるんですか?
大変な量になってるんじゃないかと気になります。
手元には3000冊くらい(?) (Wrlz)
2010-08-27 14:36:58
>pom様

いいですよね!
呉羽や右京のツンデレぶりも、実はAカップだった蝶々も大好きです。前作の『悩殺ジャンキー』は本誌で最終回を見届けただけでコミックスは買いませんでしたが、これは購入してます。

漫画単行本も漫画雑誌も、すごい量ですよ(笑)
漫画は二部屋に分散させてあります。
去年の10月にこのブラックの本棚を二つ買って(700冊収納可能)、
http://blog.goo.ne.jp/wrlz/e/d09e655abf6b068251c5eff2a1b018b3
「これで2年くらいは大丈夫だ!」と思ったんですが、そろそろ満杯です。
数えることは既に放棄してますが、工夫すれば1~2万冊くらいは収納できるはずです。多分。

雑誌は一年くらい経ったらカラーページだけファイリングして古紙回収に出してます。そのファイルが高校生時代からの物も併せて10冊を超えてますが…。
だぁっ!! (pom)
2010-08-28 21:41:08
ここ、この量はすごいですねぇ!?尊敬します!!
ってかフツーに暇な時遊びに行きたいです。(笑
蔵書リストが作れない (Wrlz)
2010-08-29 12:39:51
>pom様

買った本を売らずに三十余年間生き続けてしまいました。
でも上には上がいるんですよ。
私は部屋に5万冊持っているという人の写真を見たことがあります(笑)
えぇっ!? (pom)
2010-08-30 10:24:07
ご、50,000冊・・・おそろしい・・・(笑
5万冊の人 (Wrlz)
2010-08-30 13:31:52
>pom様

mixi SNSの「マンガがないと生きていけない」というコミュの過去の書き込みで見ました。
何冊持っているかというトピックに「5万冊」と書き込んだ人がいて、「本当に?」と誰かが疑問を投げかけたら部屋の写真をUPしてくれました。
まんだらけの店内のようでしたよ(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。