元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

時計仕掛けのオレンジを見た。-5回目-

2017年07月11日 22時10分54秒 | アレコレ鑑賞
「“謎の光”目撃情報相次ぐ 正体は… 埼玉」

 夜中に飛んでおもろいモンなのか。

---

 スタンリー・キューブリック監督「時計仕掛けのオレンジ」を見た。-5回目-

 映画は趣味として見ているなぁと思い始めた頃、「時計仕掛けのオレンジ」を見るということは、カッコいいことだなのだろうと思って見てみたら想像通りカッコいい映画で、人に好きな映画を聞かれたら「時計仕掛けのオレンジ」と答えたこともあったかもしれないという作品だったのに、少し大人になると逆に「時計仕掛けのオレンジ」が好きというのはカッコ悪い気がしたりして距離を置いて長年を経過した今。

 45歳になってみた「時計仕掛けのオレンジ」はやはりカッコよかった。度肝を抜くオープニングとしてはスターウォーズEP4で良いと思うが、カッコイイオープニングとしては「時計仕掛けのオレンジ」がNo1ではなかろうか。あのオープニング曲に真っ赤なスクリーン。かっこよすぎ。テーマもカッコイイし、ヴィジュアルもいま見てもカッコイイ。

 最近の映画でこういうスタンスって見ないね。俺のアンテナが伸びていないだけなのか。

 そういえば今回はアマゾンプライムで見たのだが見事ノーカットだった。アレックスの竿が映っていた。すごいなアマゾン。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お取り寄せ記事書きました。-... | トップ | ビッグ・アイズを見た。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL