元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

台湾に行った。-1日目-

2016年09月19日 20時43分53秒 | 日々雑感
「比大統領、麻薬撲滅戦争を6か月延長「全員殺しきれず」」

 自分の近しい人物が対象だった場合、どうするのか。

---

 台湾に行った。朝の4時に起きてタクシーで羽田へ。この日は台風が来ていた。片道3時間の飛行機はそれなりに揺れる。吐く子供。

 到着するとやはり大雨。空港でトイレに行くと出口に液晶パネルのアンケートが設置されていた。日本より進んでいる感。


 空港からホテルまでは歩いて行ける距離だが、大雨のためタクシーを利用。料金は日本のように表示されるのでボッタの心配がない。しかも安い。日本の半額以下の感じ。


 海外の街並みをプラプラするだけでも俺は楽しい。しかし家族は目的を欲しがるので、小龍包を食べに街へ。台湾ではかなりメジャーな鼎泰豐へ。旅行中、いくつかの店で小龍包を食べたが、味の大差は感じなかったが、鼎泰豐が一番良かった。スープを内包した皮が一度も破れなかったのが、鼎泰豐。また中のスープが熱すぎることなく、冷めていることもないのが鼎泰豐だった。小龍包を持ち上げた時に皮が破れないように、蒸篭に布を引いているのは鼎泰豐だけだった。


 駅を歩いていると自動貸し本マシーンがあった。なぜDVDではなく本なのだろうと思った。


 この日は台風が台湾の街を襲う。店の前には土嚢がつまれ、ウィンドウにテープが貼られていた。


 つづく。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりのライター仕事 | トップ | 台湾に行った。-2日目- »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL