元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

NO53「ダニー・ザ・ドッグ」

2006年09月17日 13時52分50秒 | アレコレ鑑賞
 ジェット・リー主演「ダニー・ザ・ドッグ」を見た。

 僕が初めて見たジェット・リーはリー・リンチェイという名で、少林寺と言う映画に出ていた。当時10歳だった僕は、子供心にリー・リンチェイってカッケーと思っていた。

 しかしリーサルウェポン4でハリウッドデビューしてからは、ジェット・リーの名前で世界的に有名にはなったが、作品には恵まれていないと思う。ジャン・クロード・ヴァンダムという作品に恵まれない白人俳優がいるが、それと同列にジェット・リーいるな。と僕は思っていた。そういう状態で「ダニー・ザ・ドッグ」を見た。

 内容は金貸しの親分が孤児だったジェット・リーを、殺人マシーンとして忠実な奴隷として育て、金を返さないヤツラをボコボコにする。しかしジェット・リーは偶然出会った盲目のピアノ調律師と出会い、普通の生活に触れ人の心を取り戻していく。だがしかし!!街でばったり悪いあんちくしょうと再会してしまう!!というお話。


 冒頭に登場したカンフーシーンは面白かったが、ジェット・リーに付けられていた首輪が終始気に食わなかった。首輪を付けられている状態って屈辱だよね。なんか同じアジア人が首輪を付けられているのがひっかかる。これが黒人だったら問題になっているだろうし、白人だったら有り得ないのではなかろうか。

 内容に関しても目新しさがない。子供の時からワルでした。ある時、普通の生活を知り悪いことはいけないと知り、その生活に慣れていきました。という展開になったら、ある時街でばったり昔のワル仲間に会うのは必然でさ、「また一緒に悪いことしようぜ!」なんて誘われて、「イヤダー!」と拒否するも無理やり引き戻されて…ってバレバレだもの。そしてこの映画もその通りになった。

 とにかく首輪が気に食わない映画だった。好きだったリー・リンチェイだからこそなのかも知れないけど。

ダニー・ザ・ドッグ DTSスペシャル・エディション<通常版>

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


今年見た映画の順位

  1位- コンタクト
  2位- マトリックス-リローデッド
  3位- マトリックス
  4位- オールドボーイ
  5位- うなぎ
  6位- ゆきゆきて、神軍
  7位- ディアハンター
  8位- スクールオブロック
  9位- シティ・オブ・ゴッド
 10位- 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を・愛する・ようになったか
 11位- DEEP BLUE
 12位- スターウォーズ エピソード3
 13位- 下妻物語
 14位- パッチギ!
 15位- ナイトウォッチ
 16位- フレンチコネクション
 17位- ショーシャンクの空に
 18位- バタフライ・エフェクト
 19位- パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
 20位- 屋根の上のヴァイオリン弾き
 21位- 二百三高地
 22位- スーパーマン
 23位- スーパーマンリターンズ
 24位- パイレーツ・オブ・カリビアン / 呪われた海賊たち
 25位- ダ・ヴィンチコード
 26位- グリーンマイル
 27位- ブラザーフッド
 28位- スウィングガールズ
 29位- マーズ・アタック!
 30位- 宇宙戦争
 31位- 誰も知らない
 32位- チャーリーとチョコレート工場
 33位- マトリックス-レヴォリューションズ
 34位- コンスタンティン
 35位- ガンモ
 36位- 女と女と井戸の中
 37位- バートン・フィンク
 38位- チームアメリカ★ワールドポリス
 39位- ハウルの動く城
 40位- カンフーハッスル
 41位- マッドマックス
 42位- リンダリンダリンダ
 43位- 2999年異性への旅
 44位- ブレイド
 45位- 真夜中の弥次さん喜多さん
 46位- 逆境ナイン
 47位- カサノバ
 48位- 8mile 
 49位- デビルマン
 50位- 愛と復讐の挽歌
 51位- ダニーザドッグ
 52位- ハサミ男
 53位- 死霊の盆踊り

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YOUTUBE「ルークVS皇帝」 | トップ | ネコ日記~新参者~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええええええええええええええ! (チャッキー)
2006-09-17 20:12:29
そんなに低い順位をつけられる覚えはねへぇ!

数々のC級映画よりも下ですか!正気ですか?!



再評価きぼんぬ!
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-09-17 23:54:33
理由はつまらない以下の見ていて不快だからです。



けどチャッキーさんのために再評価してみたヨ!!



3位…コンタクト



2位…ダニー・ザ・ドッグ



1位…死霊の盆踊り





これで許してつかぁさい。
返信する
Unknown (チャッキー)
2006-09-18 21:37:59
極端だな、おい・・・
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-09-18 23:22:54
いぇーい!ピースピース!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アレコレ鑑賞」カテゴリの最新記事