夢物語〜ユメモノガタリ〜

仕事も趣味も夢を目指す一般人、こえいのブログです(*'▽'*)

1084:結束

2017-06-16 22:04:39 | 仕事
今日は映画aki観に行く気マンマンだったんですが、結局今さっき退社したこえいですw

入社して早5日…結論から言うと、この会社、全然やっていけると思いました(´ー`)


まだ文章力は乏しいですよ。。

でもね、活躍したいんです…女性記者として。


今日はパチンコ店の店舗開発セミナーの取材に行ってきて、当然最初から最後まで私もセミナー受講したんです。

前の会社に「店舗開発」って部署があって、新店候補を視察したりとか、そういうことしてるところあったなーって、ふと思いました。


セミナーは3時間だったんですけど「こうやって新店舗って、台数決めたり、場所を決めたり、レイアウトを決めたりするんだな」って思いながら、興味深く受講してました。

私は過去に新店のオープニングメンバーだった時があります。


新店メンバーに選ばれる機会はそうそうありませんが、あの時は大変だったけど、グランドオープンした時の満台の忙しさとか、達成感みたいなのはあったなーって、なんか懐かしくなりました。

ただ、現実はそんなに甘くはありません。


グランドオープンしてからが、大変なんです。

衰退する店舗はザラにあります…私が過去に勤務していた店舗も残念ながらその部類です。


では、そうならないようにするにはどうするか?ってノウハウが今日のセミナーで多々講師の方がアドバイスされてました。

結構専門的な話も出ましたね…稼働とか粗利とかね。


幸い、ホール経験者なのでその手の会話には比較的ついていけるから良かったです。

周りを見渡すと、今日は女性受講者は私しかおらず、店舗開発っぽい人達が多かったからか、年上男性が多数でした。


私がカメラ持ってたからか、今日のセミナーに来てたある男性から「どこかの業界誌の記者さんなんですか?」って聞かれて「そうです。まだ入社5日なんですけど」ってw

その方は某パチンコホールの店舗開発の方でした。


「こういうセミナーに女性の業界誌記者さん見たのは初めてです。話分かりました?中々業界誌の女性記者自体いないですよね。攻略誌ならちょくちょく見かけるけど。まだ若いですし頑張って下さいね!」って言われました。

「私元々10年ホールにいて、新店も携わってたので…」って言ったら「そうだったんですね、それなら話もついていきやすいですね」って…なんか一回りはとうに違うであろう男性と会話が弾みました。笑


まだ5日だけど、もっと取材して沢山記事書きたいって思いました!

ダメ出しも沢山されるけど、早く色々覚えたい!!


職場戻ってきて、少ししてから私より2週間早く入社した同期的存在の先輩が帰ってきました。

先輩は私の10個上なんですが、結構上司に怒られまくってて…私以上に文章書くの苦戦されてる感じです。。


たまたま職場にその先輩と私しかいなかったので、「どうですか、最近?」てな感じで、お互い近況を語り合いました。

そしたら向こうも溜まってたものがあったみたいで、「実は…」って、ちょっと悩んでることとか色々聞くことができました。


そして私はそのほぼ同期の10個上の先輩と【同期会】を結束しました!

大変だけどお互い頑張りましょーって感じで。


先輩の教育係がベテランの編集長で、私の教育係が元お笑い芸人の先輩っていうのもあるから怒られる量とかも違うっぽいんですが、「今度飲みましょー!近況報告して、先輩たちに『お前ら成長したな』って言ってもらえるように頑張りましょー」って同期の先輩に言いました。

土日はこの会社入って初めてのお休み…パチンコと麻雀します!笑
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1083:パチスロ業界の今後を考... | トップ | 1085:私の結婚観 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL