診断ざむらい大渕一彦ブログⅠ

独学で中小企業診断士試験に合格した予備校講師大渕一彦のブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

診断士試験対策終了のお知らせ

2014-04-21 22:42:55 | 診断士試験対策終了

こんにちは、大渕一彦です。

 平成19年の診断士2次試験に合格して以来、6年余り診断士試験対策を行ってきましたが、今日をもちまして診断士試験対策を終了することとなりました。

これまでご訪問してくださった皆様、ありがとうございました。

当ブログはこのまま残しておきますので、受験対策にぜひお役立てください。

なお、下記のブログ、ホームページにも診断士試験対策の記事がたくさんありますので、よろしければご活用ください。また、診断士1次対策のスマホアプリ「アプリde合格」も好評発売中です。

診断ざむらい大渕一彦ブログⅡ

http://ameblo.jp/k-oobuchi/

診断士2次「俺の解答」

http://www.ne.jp/asahi/shindanshi-oobuchi/office/

アプリde合格(経済、財務、企業経営、運営管理)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appli_de_goukaku_kigyou_1

 

では、受験生の皆さん、合格めざしてがんばってください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「アプリde合格」のバージョンアップについて

2013-12-19 23:40:34 | 「合格ノウハウの森」からのお知らせ

中小企業診断士試験の一次試験受験生の皆さん、大変お待たせしております。

「アプリde合格」シリーズが変更され、まもなくバージョンアップ作業が完了する模様です。


不具合について、運営会社に改善していただけるように働きかけていたのですが、かなり時間がかかってしまいました。


今年の一次試験には間に合わなかったことを、お詫びいたします。


さて、主な変更点をご紹介します。



【主な変更点】



*問題データをサーバーからダウンロードするのではなく、アプリ内におさめました。
→ネットに接続していないスマートフォンでも、問題データを取得する事が出来ます。


*カテゴリ内の問題数が10問以上である場合、通常モードで同じ問題が重複して出題されないようにしました。



→デモアプリで通常モードをプレイしますと、出題時に()で囲まれた数字が10個表示されます。
これらは、出題される問題の問題番号です。


*特訓モードでは、問題番号1番から順番に出題されるようにしました。
→ただし、「すべてのカテゴリー」選択時のみ、前回終了した問題番号から順に開始します。


*ユーザーがインストールしているアプリのバージョンが最新版でない場合、上部にインストールを促すテキストが強制的に表示されるようにしました。


*ユーザーがインストールしているアプリのバージョンが最新版でない場合に通常、特訓、弱点克服モードを選択しますと、「アプリがアップデートされております。

Google Playよりインストールを行いますか?」「はい」「いいえ」のダイアログが表示されるようにしました。
→「はい」の場合・・・GooglePlayのアプリ紹介ページに遷移します。「いいえ」の場合・・・そのまま、各モードへ進みます。



*ユーザーがインストールしているアプリのバージョンが最新版でない場合に模擬試験を選択しますと、以下のアラートが表示されるようにしました。
----------------------
アプリのバージョンが旧い為、模擬試験モードを実行出来ません。


[オプション]メニューの[アプリケーションの更新]よりアプリ紹介ページへとアクセスして頂き、アプリのアップデートを行なって下さい。
----------------------


*アプリのアップデートに伴い、ユーザーがアプリを再インストールしますと、問題データが自動的に更新されるようにしました。


*アプリ初回起動時ならび、オプション画面のニックネーム登録時に、自分の名前が確認出来るようにしました。


*オプション画面に「ユーザー番号を表示する」メニューを追加しました。
→自身のユーザー番号を確認できます。


*オプション画面に「レビューを書く」メニューを追加しました。
→Google Playのアプリ紹介ページに遷移します。


*オプション画面に「お問い合わせ」メニューを追加しました。
→メールアドレス宛にメッセージを送信する事が可能です。


*文字化けしないように修正しました。
→「?」と表示されていた記号が正しく表示されるようにしました。


*問題文ならび解説文に適度に改行を入れ、読みやすくしました。


*トップ画面で戻るキーを押した時に、「アプリを終了します。」「はい」「いいえ」のダイアログが表示されるようになりました。


*一部端末にて発生する、遅延の不具合を修正しました。

以上です。

 

使いやすくなったアプリをぜひ、お試しください。

よろしくお願いします。

 

広報担当・マシャ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「アプリde合格」の不具合について

2013-04-26 11:57:02 | 「合格ノウハウの森」からのお知らせ

中小企業診断士試験対策のツール、「アプリde合格」ですが、レビューの中で

 

「アップデートができない」

「ダウンロードができない」

 

とのコメントが寄せられており、私がDLマーケットさんに問合せを行っておりました。

 

その回答がようやく返ってきたのでお伝えしますと・・・

 

「こちらアプリはこれまでにインストール数が ○件ございますが、
多くのお客様に正常にダウンロードして頂いており、
また、回答内容にもございます通り、アプリのアップデートやダウンロードは
Google Playに完全に委託しておりますので、 原因を弊社でお調べすることが出来ません。

お客様の通信環境等に問題がない場合は、
ご購入後、ダウンロードしてすぐにお使い頂けます。

念の為、弊社でもアプリの調査をし、
アプリ自体に問題がある場合は随時修正作業を行わせて頂きます。」

 

ということでした。

 

また、大渕先生のオフシーズン時に、問題数を増やしてバージョンアップしたものを提出しているのですが、この件についても、


「現在修正中の2つのアプリにつきましても、よりお客様にとって使い易くなるよう、
アプリ自体の仕様を大きく変更させて頂いておりますので
今しばらくお待ち下さいませ。」

 

ということでした。

よろしくお願いします。

 

広報・マシャ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

診断ざむらい、首がつながる!

2013-04-20 21:07:26 | 診断士試験/実務補習

ようやく、待ちに待ったものが書留できました。

新しい中小企業診断士登録証です!!

診断士試験に合格して、登録して5年。

おかげさまで本業の予備校講師業が忙しく、また執筆作業があったり、子どもと遊んだり、アプリの製作やら・・・でなかなか診断士のおじさんとしての活動がままなりませんでした。

実務ポイントが稼げないと、あぶなく失効するところで、このブログのタイトルも変更しなければならない危機にありました。

(あっぶね~~~)

でも、無事、自力で実務ポイントを稼ぐことができて、何とかなりました。

「あ~、これであと5年は大丈夫だ。あの時、500円経営セミナーやっていてよかったなあ。。。」

ということで、診断ざむらいの首の皮がつながりましたっ!!

大渕先生、やる時はやりますね~。

短期決戦で実務ポイントをゲットしました。

仕事の比重は予備校講師業の方がメインでも、今後5年間は、ブログはあくまでも「診断ざむらい」で行きますので、よろしくお願いします。

なお、ブログの更新はこちらで行っております。

http://ameblo.jp/k-oobuchi/

 ブログ担当秘書・マシャ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バージョンアップ中

2013-03-25 15:26:56 | 「合格ノウハウの森」からのお知らせ

先ほど、私は自分のPCのウィルスバスターのバージョンアップを済ませたのですが、大渕先生作成の「携帯アプリ」、こちらもバージョンアップのための工事中です。

 

ネクサス7を購入して、大渕先生が使って気付いた点を改良し、DLマーケット様にも要望と原稿を提出しました。

 

中小企業診断士試験対策~経済・経済政策編~アプリde合格

中小企業診断士試験対策~財務・会計編~アプリde合格

 

この二つは、問題数も増やしてバージョンアップの作業を依頼しております。

この作業が完了してダウンロードが可能になりましたら、またお知らせしたいと思います。

 

広報担当・マシャ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネクサス7

2013-02-19 21:11:40 | 「合格ノウハウの森」からのお知らせ

大渕先生は、中小企業診断士試験対策のアプリを開発しているのですが、我が家のスマホではアンドロイドが使えないので、

 

実際にどんなふうに見えるるのか?

不具合があっても、どういうことが起こっているのか?

 

さっぱりわからない状態にありました。

 

(作成者として、これはまずい・・・。)

 

と思い、我が家のIT大臣は、昨日「ネクサス7」を購入しました。



じゃーーーん!!


診断ざむらい 大渕一彦ブログⅡ

 

(ネクサスとセブンなんて、ウルトラマンみたいな名前だ~!!)

 

このタブレットがあると、画面をを見ながら打ち込めるので、PC作業が便利になったということです。

 

秘かに進めている資料の作成も、はかどりそうですね~。

 

「企業経営理論」の不具合も改善されていたようで、ほっとしました。

 

安心してご利用いただけます!




診断ざむらい 大渕一彦ブログⅡ

スマホよりも大きいので、画面が見やすいです。

 

おまけで電子書籍のサンプルとして、太宰治の「人間失格」、夏目漱石「こころ」、芥川龍之介「藪の中」が入っていました。

 

(あ~、高校生の時に読んだな~。なつかし~)

 

夏休みの課題の読書感想文では、中学時代は夏目漱石の「こころ」、高校時代は太宰治の「斜陽」を選んで書いたこともあるし、大学時代はこのお三方のレポートも書きました。

 

大御所ですからね~、定番中の定番ですよ!

 

「パパは読んだことがない。」

 

(え?マジで!超有名なんだけど・・・。)

 

さすが理系人間だけはあります。

 

ただ今オフシーズン中で、診断士として活動中ですので、読書などしている暇はないです。

それに、やはり電子書籍は目が疲れると思いました。

 

私が読書するなら、やはり紙じゃないと嫌です。



でも、「ネクサス君」は診断士のおじさんとしての活動を、強力にサポートしてくれそう。。。

 

まだ買ったばかりですので、使いこなせていないようですが、診断士受験生の味方になりそうなツールを作成中ですので、もう少しお待ちください。

 

リリース日は藪の中・・・。

 

広報・マシャ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アプリde合格シリーズ「企業経営理論」の不具合について

2013-01-23 15:26:32 | 「合格ノウハウの森」からのお知らせ

大渕先生作成の診断士対策のコンテンツ「アプリde合格シリーズ」。

 

現在、「経済学・経済政策」「財務・会計」「企業経営理論」「運営管理」の4科目をリリースしておりますが、企業経営理論で不具合が生じているようです。

 

大渕先生は、DLマーケット様より依頼を受けて問題の作成を担当していますが、我が家はアンドロイドでもないので、どのようなことが起きているのかわからない状態にあります。

 

DLマーケットさんに問い合わせているのですが、システム上のトラブルはグーグルプレイさんの方にあるようなのですが、詳細は不明です。

 

せっかく購入された受験生のみなさんにご迷惑をかけておりますので、迅速な対応をお願いしているのですが、まだ調査中です。

申し訳ございません。

 

大渕先生は、今年の1次試験までにすべての科目をそろえるつもりでおり、ただ今5科目めの「経営法務」の問題作成が半分まで来ています。

 

今しばらくお待ちください。

 

診断士受験生の皆様の、少しでもお役にたてるようにしたいです。



広報担当・マシャ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな時だからこそ勉強したい診断士受験生へ

2012-12-29 10:53:02 | 「合格ノウハウの森」からのお知らせ

年末年始、実はお休みで時間があるのに、お正月気分の家族がいる前で、どうも勉強しにくい雰囲気・・・という診断士受験生の方はいませんか?

 

大渕先生は受験生ではなくて、私が受験生の時、家の中には2つの空気が流れていました。

 

まったりとしたのそのそモードの大渕先生と

少しでも勉強を先に進めておきたい私・・・。

 

受験生のうちは、頭から離れることがないのです。

 

どうせテレビはつまらないし、お正月でも私は勉強したいと思っていました。

元日に、ロッテリアの2階で勉強していたことがありますよ~。

 

でも、一人外出が許されない人もいるでしょう。

実家に帰省したり、家族旅行に行ったりして、勉強道具も持ち歩けないという人もいらっしゃるでしょう。

 

そんな方に朗報です!

 

大渕先生制作の、アプリde合格シリーズの4科目めである「運営管理」が昨日リリースされました。

 

携帯1つあれば、周りの雰囲気を壊さずに、こっそり勉強できます。

いつでもどこでも、細切れ時間に、手軽にできますので、本気の受験生にお勧めです。

 

アプリde合格シリーズ

中小企業診断士試験対策~運営管理編~

 ↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appli_de_goukaku_kigyou_4#?t=W251bGwsMSwxLDIxMiwiY29tLmFwcGxpX2RlX2dvdWtha3Vfa2lneW91XzQiXQ ..

 

お正月ぐらいは休みたい…という方もいらっしゃるかもしれません。

 

そういうかたは、勉強始めの時にでもどうぞ!

 

広報担当・マシャ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成24年診断士2次試験/解答/事例Ⅳ

2012-11-19 19:43:47 | 「合格ノウハウの森」からのお知らせ

診断士試験受験生の皆さん、こんばんは。

一番対策しづらいのが、二次対策ではないでしょうか?

どんなことを書けば合格点なのか?

出題者の意図は?

勉強時間が不足しているわけではないベテラン受験生は、なぜ合格できないのか?

受験生目線ではなかなか気づかないところを、現役予備校講師が移転先のブログにて、

平成24年診断士2次試験「事例Ⅳ」の解答と分析を掲載しております。

http://ameblo.jp/k-oobuchi/entry-11402406760.html

記事が長いため、随時加筆しておりますが、ぜひご覧ください。

広報担当・マシャ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成24年診断士2次試験/解答/事例Ⅲ

2012-11-11 10:22:13 | 「合格ノウハウの森」からのお知らせ

中小企業診断士を目指す、本気の受験生のみなさんへ

移転先のブログにて、24年度二次試験の大渕先生の解答と分析を掲載しております。

http://ameblo.jp/k-oobuchi/entry-11398635193.html

出題者の意図や採点者目線での解説もあり、解答作成までのプロセスが詳しく書かれてあります。

読みごたえあり、今まで見落としていた「気づき」があるかもしれませんので、ぜひご覧ください。

ただし、記事は長いので本気の受験生だけに限ります(笑)

広報担当・マシャ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加