ふーらふら風来坊日記

趣味や日々の日記

ツーリングセロータイヤ交換

2017-01-04 17:28:01 | バイク
2日程前に
アマゾンで
IRCトラタイヤ
TR011
IRC VE33 34の
前後2セットをポチり❗

早速
今朝届きました😅





お天気も良いので
サクッと交換しました



さてさて
工具類等を段取りしてると

何処にいったのか
ビートワックスが不明❗

あれ~😵

暮れに
何となく片付けしたのが
悪かった~😭

いつもの場所に置いたはず~⤵

しょうがない!

ナップスまで車❗

ついでにチューブも
新しいのに変えるべか😅

リムバンドも…👍
これは代用できるものが
手近にあるけど
いかんせん奥様専用機

ここはオール新品を…😭
痛い出費👛➰💴

約1時間少々のタイムロス😰

12時開始で買い物行って
実際に作業に掛かったのは
13時30分頃からです



先ずは
リアタイヤから

セロー250は
皆さん知っての通り
チューブレスタイヤ

過去にチューブレスタイヤは
小型車以外 交換した記憶が無し❗

大丈夫かいな~😅

ビートさえ落ちてくれれば
後は同じ💨💨💨

先ずはタイヤレバーで
隙間を作って
CRCをブチカマシ❗

取り外したタイヤは
たぶん再使用しないので
気にしません✨

ゴニゴニ ゴニゴニ
コネクリ回すが
ピクリともしません😭😭❕

専用工具も無いからね~

ポンポンポンポン

考えちゅう😘➰💋

チ~ン❗


グッドアイディア~✌


我が家には

Vストローム650
ニンジャ250
WR250R
ツーリングセロー
クロス株
プコブルー110株
ゴリラ8 8

計7台あります☀

作業場の1番近いバイクは
WR250
白羽の矢が立ちました🎵

WRでどうするのか?

皆さんお察しの通りです

荒業なんで
画像は無いですよ😅

WRのサイドスタンドの
下にセローのリアタイヤを
寝かして置きます
スポロケかディスク板が
地面に直後触れてしまうので
ホイールの下に何か
養生してくださいね☺

私はカブの廃タイヤを
下敷きにしました😰

ほいで
WRのサイドスタンドを
リムに当たるギリギリ辺りに
スタンドをあてがい
スタンドを軸にして
車体全体を浮かします

しばらく
車体が浮いた状態を維持します😅

だから写真撮る余裕ありましぇ~ん🎵

ヒロちゃん家のセローは
3箇所程やったら
ビートが落ちました🎵

もちろんCRCブッカケ❗

後はチューブもチューブレスも
同じ作業です



欲張らずに
10センチ幅程度で
二本のレバーを交互に
チマチマやれば取れると
思います☀

フロントタイヤは
新しいチューブに若干エアを
張って取り付けると
タイヤレバーでチューブを
切る事も限りなく少なくなると
思います☀

トラタイヤなんで
ゴム質は非常に柔らかいので
標準タイヤを入れるよりか
はるかに簡単です😆🎵🎵

ただリアタイヤは
チューブレスなんで
必殺技を駆使しながら
エアを注入するも
撃沈❗

デリカD5の燃料も
半分程度だったので
ガススタにて
燃料補給しなが
gsのアンチャンに
コンプレッサーで入れてもらいました

ビートが出るまで
4キロ程度入れて
ポン❗っと弾けて完了です

gsのアンチャン
ありがとう😉👍🎶

フロントは自前の
電動ポンプでOKです😌💓





ついでに

WRとプコ株の
エンジンオイルも交換です

WRはオイルエレメントも
サクッとね





何だかんだで
16時30分頃終了でした😅

リアタイヤで
タイムロス大でした😰😰

リアタイヤは
空気圧1キロ
フロントはチューブ切れが
無いか確認の為
空気圧2キロで
一晩留め置きします😅

念のためね😅
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