日々のデキゴト

見落としがちな日々の出来事、小さな感動や驚きを綴って行こうと思います。

「シャトー ル・パン」@横浜ワールドポーターズ

2008-01-14 12:39:25 | お酒・グルメ
正月に壊してしまって修理にだしていた眼鏡を取りに行った帰り、久々にフレンチ・レストランに行って来ました。

シャトー ル・パン@横浜みなとみらい」

横浜ワールドポーターズ内にあるこのお店、周辺のお店を検索していて、割と評判良かったので訪問を決めました。
ワールドポーターズ5階はワーナーマイカル・シネマがある階なので、結構人が溢れてます。
エレベータから観て、そのシネコンを過ぎた一番奥にお店があります。
青色で統一されたスッキリした店内、窓も大きくシックな木目の店内でも、開放的な雰囲気を保ってます。
いただいたのは、通常ランチ。
(本日のオードブル or 特選スープ)+(メイン:鮮魚料理 or 牛ロース肉のソテー or 牛ヒレ肉とフォアグラのポアレ(+840円))+(クリームブリュレ)+(コーヒー or 紅茶)
の組み合わせです。
私は特選スープと、若干金額に上乗せして牛ヒレ肉とフォアグラのポアレ、そしてコーヒーをセレクト。

飲み物はめずらしくベリーニ(シャンパンと桃のカクテル)をいただいて、ホカホカのパンとでしばし歓談。
しばらくするとスープが運ばれてきました。この日のスープは紫いものポタージュ。

なるほど確かに紫いも。。という外観ですが、味は至って普通のポタージュ。
目隠ししてたら、普通に芋のポタージュと答えそう。
ま、普通に味わいました。

ランチなので、次がメイン。

牛ヒレ肉とフォアグラのポアレです。
結構肉厚のヒレ肉の上に、でん!とフォアグラが乗ってます。
個人的には、ソースにもう少しインパクトが欲しい気がしましたが、肉の焼き加減は必要充分。
ただ、一部スジが気になったかな。
自分は食べにくいほどではなかったのですが、連れはちょっと食べにくそうでした。
味は良かったと思うので、ちょっと残念でしたね。

メインの後にはクリームブリュレ。


連れがレディース・セットでデザート盛り合わせだったので、シェアしてもらっちゃいました。


ショコラ系の味が濃厚だったように記憶しています。
クリームブリュレとシャーベットは美味しかったけど、特別変わった味ではなかったかと。
最後にコーヒーをいただいて、締めました。

ベリーニの後、白のグラスワインをいただいて、二人で9,000円弱。
コストパフォーマンスの良いお店だと思います。
味相応には楽しめるかと。
ただ、サービススタッフは2名とお店の大きさからは少なかったですし、丁寧な接客でも無かったので、料理の味も含めて、それほど印象に残る感じではなかったかな。
あくまでランチの印象なので、ディナーでは違う評価になるかもしれません。(ネット上での評価は結構良いですよ。)

また機会があれば。。。というところでしょうか。

※料理の写真を撮影したのが、かなり古いカメラなので画像の映りが悪くてすみません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 復帰準備 | トップ | 月9「薔薇のない花屋」 第1話 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言及リンク報告 (カミタク)
2012-06-30 11:39:43
【リンク報告】
はじめまして。カミタク
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

私は、「シャトー ル・パン(Restaurant Chateau Le-Pin)みなとみらい店」が大好きな者ですが、2012年5月8日に閉店していた旨を知り、とても悲しくショックに思っております。

私のブログ日記記事の中の、「シャトー ル・パン」閉店したことを悲しむ日記「レストラン「シャトー ル・パン(Chateau Le-Pin)」(みなとみらい21・横浜ワールドポーターズ)が閉店してしまっていた・・」
http://kamitaku.cocolog-nifty.com/rock/2012/06/chateau-le-pin2.html
から、この貴ブログ日記記事にリンクを張りましたので、その旨ご報告申し上げます。「シャトー ル・パン」を再訪することはできなくても、この貴ブログ日記記事を見れば「シャトー ル・パン」を再び懐かしむことはきますので、閉店してしまった今日では、貴ブログ日記記事の存在に、心より感謝申し上げます。

何はともあれ、「シャトー ル・パン」の閉店、とても残念で悲しいです。

一期一会 (MASH)
2012-07-02 01:36:37
>カミタクさんへ
はじめまして。
トラックバック&コメントありがとうございます。
「シャトー ル・パン(Restaurant Chateau Le-Pin)みなとみらい店」
ご両親との思い出がたくさん詰まったレストランだったようですね。
ご心中お察しいたします。
常々想うのですが、レストランと客は本当に一期一会ですね。
いい出会いが出来れば、長年愛することができます。
私はランチに一度行ったきりなので、本当の良さを理解しないままだったように思います。
私も思い出のレストランが、すでにお店をたたんでいます。
やはりこの世界、長く続けていくのは大変なようです。
カミタクさんにも、また新たなレストランと素敵な出会いがありますように。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
レストラン「シャトー ル・パン(Chateau Le-Pin)」(みなとみらい21・横浜ワールドポーターズ)が閉店してしまっていた・・・ (カミタク・ブログ)
 横浜の横浜みなとみらい21地区の横浜ワールドポーターズの5Fにあったフランス料