日々のデキゴト

見落としがちな日々の出来事、小さな感動や驚きを綴ってます。
記事未満なコトはtwitterでもつぶやいてます。

きみはペット 2017 から目が離せない

2017-02-26 16:00:08 | ドラマ
少しご無沙汰しました。

2016年10~12月期は、「逃げ恥」にどっぷりハマリ、さすがに今期はそんなにハマるモノはないだろうと思ってました。
けど、2017年1~3月期の連ドラ、後半に入って来てますが、何気にたくさん見続けてます。
コンスタントに見てるのは、「A LIFE 愛しき人」「カルテット」「嫌われる勇気」「増山超能力士事務所」「スーパーサラリーマン左江内氏」。
毎回じゃないけど、そこそこ観てるのが、「突然ですが、明日結婚します」「東京タラレバ娘」「視覚探偵 日暮旅人」。
こんなに1クール通してたくさんのドラマを見続けてるのも自分的には珍しい。
通常は3つぐらいに絞られるんですけどね。

そして、2月に入ってから始まったドラマもあります。
直近では、NHKドラマ「スリル!赤の章 & 黒の章」。
このドラマは、NHK総合テレビとNHK BSプレミアムで放送される2局連動ドラマです。
まだ赤の章の1話分しか見ていませんが、映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」で鮮烈な印象を残した小松奈菜さんが初主演ということで、なかなか面白くなりそうでした。

でも、今期個人的に一番ツボにはまったのが「君はペット」。
原作は、ご存知「KISS」(講談社の漫画雑誌)に掲載された小川彌生先生による漫画です。
かつて松潤&小雪ペアで実写ドラマ化されてます。
もう14年近くも経つそうです。
そんなに経つんですね。

今回は、ヒロインの巌谷 澄麗(いわや すみれ)役を入山法子さん、ペットのモモ/合田 武志(ごうだ たけし)役を志尊淳さんが演じています。
月曜深夜枠だし、関東ローカルのようなので、助演の方々も含めて決して派手な出演者陣ではありません。
14年前のドラマ化時の出演者は、いま見返しても半端なく豪華。
しかも原作が終了してから年数も経っている。
なぜ今さら「きみはペット」を再び実写化するんだろう?って思ってました。
でも、今回の入山&志尊版の「きみはペット」、観てみたら主人公の二人の存在感が半端なく役にハマってます。
入山さん演じるスミレは、容姿端麗で高学歴、才色兼備のキャリアウーマン。でも本当はとても繊細で不器用な女性。そのギャップがすごく良く出ていて、観ていて思わず応援したくなります。外で見せる完璧な姿と、自宅でモモの前でだけ見せる弱い泣き顔とかのギャップに萌えました。
モモの前でだけ泣き虫で、モモに甘えたり、他の人には話せないようなことを相談したり、そんな姿がすごくチャーミングです。
入山さんって、モデル出身の女優さんというのは知っていて、透明感のある方だなぁとは思ってたんですけど、いままであまり主演作の印象がなかったんです。
ここ最近で自分の印象に強く残っていた作品は、2015年ガッキー主演「掟上今日子の備忘録」4話で、重要な役どころでゲスト出演した時かな。
今回改めて調べ返してみると、いろいろな作品に出演され続けているようです。
いくつかのドラマや映画をネット配信で見返してみたりしましたよ。

一方、スミレのペットモモを演じる志尊淳さん。
失礼ながら、自分はこの作品まで志尊さんのことは知らなかったです。
完成披露試写会の記事みて、割と中性的な印象の人だなと思ったんですが、ドラマを観ると松潤が演じた14年前のモモと比べても、圧倒的にペット感が強い。
クリッとしたつぶらな印象の瞳の影響なのか、飼い主に甘える姿が、ものすごくピタッとハマってます。
でも原作の設定通り、プロのダンサーとしての芯が通っている部分や、スミレをおぶったり、お姫様抱っこしたり、男らしい部分も出せている。
まだ22歳とのことなので、今後の活躍が楽しみですね。

映像を通して、二人の信頼関係が伝わってきて、観ていてほっこり幸せな気持ちになれます。
いまは、この「きみはペット」が、日々の癒しになってます。
主演の二人以外にも、スミレの親友ユリを野呂佳代さんが好演してます。
野呂さんって、AKB卒業後はバラエティ色の強いタレントさんって印象だったんだけど、今回のユリ役はハマリ役ですね。
野呂さんのキャラとユリのキャラが合ってる気がします。
また、オープニングテーマ曲の「Rainbow Rain」(夢見るアドレセンス)とエンディングソングの「ラブソング」(加治ひとみ)が秀逸です。
2曲とも、ドラマにすごく合っていて、観ている気持ちを盛り上げてくれてます。

撮影は、昨年夏に行われていてもう撮了しています。
面白いのは2話ずつFOD(フジテレビオンデマンド)配信されていて、テレビ放映より、配信の方が少し先に進んでます。
また、ブルーレイ&DVDはもっと先行していて、完全版BOX1はすでに発売済で8話まで収録されています。
2話まで観て発売を知り、続きが気になって買ってしまいました。
(トップページの写真は購入したブルーレイBOX1です。)
9話以降が早く観たくて仕方ないです。
最終話は16話、深夜枠であることやブルーレイ&DVDの完全版BOX2の発売も決まっていることからも、視聴率等による途中打ち切りは無いと思うので、楽しみにしたいと思います。

GWに入山さんの舞台出演も決まったそうです。
ちょっとチケットお高いんだけど、行きたいなぁと思う今日この頃です(笑)

そんな訳で「きみはペット」2017 目が離せそうもありません!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラスコー展 やっと観てきま... | トップ | 加治ひとみ 1st Full Album ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事