日々のデキゴト

見落としがちな日々の出来事、小さな感動や驚きを綴ってます。
記事未満なコトはtwitterでもつぶやいてます。

『逃げるは恥だが役に立つ』(9)発売記念 海野つなみ先生 サイン会 行ってきました!

2017-03-26 15:13:57 | 逃げるは恥だが役に立つ
漫画「逃げるは恥だが役に立つ」の最終巻となる9巻の発売を祈念して、大阪と東京で行われたサイン会。
東京:新宿ブックファーストでのサイン会に行ってきました。

漫画本のサイン会への参加は自分的には初体験。
ましてや少女漫画というジャンルだったので、ちょっと不安もありました。
会場に行って、現地で浮いたら嫌だなぁとか。
それでもドラマにハマった「逃げ恥」の原作者ということと、Twitter等で先生が発信している発言が、日常の中に楽しみを見つけ、柔らかな雰囲気の中にも芯が通った雰囲気が感じられて、どんな方なのか知りたいという気持ちが勝って行ってきました。

サイン会は、9巻の特装版を新宿ブックファーストで事前購入予約した人の中から抽選で選ばれました。
運よく約120名程の当選者の中に入ることができ、前々日には本と整理券を入手できました。
期待と不安の中、ささやかなプレゼント(手紙付き)を手に、ブックファーストに到着。
人数が多いので、概ね半数が14時集合、後半の半数は15時集合でした。
自分は15時集合のグループのちょうど真ん中あたり。
会場前の集合場所に行くと、男性も結構いて、年齢層も幅広い感じだったので、不安だった部分もひと安心。
まだ寒い時期ということもあり、会場のスペースもあったので、待ち時間の半分くらいは屋内のサイン会場で椅子に座って待つことができました。

会場に入ると、すでに先生が見える場所にいて、一人ひとり丁寧にサインを書きながら会話をされていました。
サインを受ける側が緊張で何を話せばいいか分からなくなっていると、先生の方から、「どちらから来られたんですか?」とか「普段、少女漫画を見ないような方々にも、ドラマのおかげでたくさん読んでいただけて、ありがたいです。」等、積極的に話を振られて、和やかな雰囲気を作り出されていましたよ。



自分が何を話したかは内緒です(笑)
でも、整理券の裏に書いた名前の文字を「とても綺麗な字ですね」と褒めていただきました。
(丁寧に書いた甲斐がありました♪)
ちなみにプレゼントは、これを贈りました。
先生がオフタイムに家事をされる時に、テンション上がって、少しでも楽しい気持ちになってもらえたらいいなと思って。

先生の脇にいたお二人のスタッフの方もとても感じのいい方で、諸々含めて、とても幸せな時間を過ごすことができたサイン会でした。
先生は120人もサインしてお話してお疲れのハズなのに、翌日もお仕事ととのこと。
あまり無理せず、これからもがんばって欲しいです。

【2017.3.27 追記】
海野先生のTwitterに、贈ったプレゼントのお礼ツイートが!!
ありがたや~


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加治ひとみ 1st Full Album ... | トップ | 君はペット2017 ロケ地巡り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

逃げるは恥だが役に立つ」カテゴリの最新記事