綉球花*八仙花

xiu qiu hua*ba xian hua 

   ・・・ 日々の生活の中で ・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アラカン

2008-12-18 | Weblog
 2008年の流行語大賞に決まった アラフォー とは、女優の 天海祐希 が主演した、今春放送のドラマ Around40~注文の多いオンナたち~ で演じた 40歳前後の女性 を指し、自主性が強く、オシャレで派手好みなのが特徴。 これに対して アラカン という言葉もある。アラカンとは アラウンド還暦 (カンレキ)の略語で、還暦前後の世代のことなのだそうだ。 かつて アラカン と呼ばれた映画界の大スター 嵐寛寿郎 鞍馬天狗のおじさん が当たり役であるが、 現代のアラカンたちは天狗にはならない(つまり傲慢にはならない) という落ちがついているそうだ。

 <
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イルミネーション | トップ | 北半球の冬至 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アラカンより (mty)
2008-12-20 11:55:53
このところまた粋な博客に感心し直してます。
恥ずかしながらフォー、カン、どちらの言葉も知りませんでした。
昔のアラカンには憧れてましたが、私も今のアラカンの一人ということになるのですかね。
むろん天狗にはなれませんが、もすこしカッコよくはありたいですね。
(当方にコメント有難う。作り方追加します)
天海さんのファンです (S.N)
2008-12-21 00:30:56
面白い造語ですね。
アラセブとかアラキジュとかいうのは駄目でしょうね?
全然面白くない・迫力がない・ロマンもない。
一寸悲しいだけだから
Unknown (wo)
2008-12-22 01:18:35
mty様:S.N様:コメントありがとうございます。
流行りの言葉にはなかなかついていけませんが、確かに面白い言葉だとは思います。
皆さんも頑張って、ボキャブラリーを増やして行きましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
天海祐希 画像関連 最新トピック (天海祐希 画像・動画 最新情報ブログ)
無知蒙昧にググレカス雑誌とかやたら買うくせに知識は大して身についてないし。読んで...