WOWOWカンヌ国際映画祭ブログ

現地に飛んだスタッフが映画祭の様子を毎日レポート!

北野武監督がカンヌ60周年記念で短編「素晴らしき休日」を披露!

2007年05月22日 | 現地レポート

5月20日(映画祭5日目)、カンヌ映画祭60周年記念イベントの『To each his own cinema』の記者会見が行われました。

カンヌ映画祭の会長ジル・ジャコブのアイデアで、世界の著名な映画監督35人に3分間の短編映画を作らせた特別企画です。
『劇場』という唯一のテーマだけで、各自が好きに短編を制作したのです。

勿論、今回映画祭で上映するまでは、他の監督が何を撮ったかも知らされず監督達が各自自由に進める、というコンセプトなのです。

日本からは、世界の北野武監督が参加して、「素晴らしき休日」(One Fine Day)という題名の作品が発表され、地元新聞社の記事によると、今回上映された35本の映画の中でも最も評判の良い5本に入ると報道されました。

しかし、この人数の監督が一斉に揃っての記者会見ともなると大変。通常の記者会見場では入らないので、ブニュエル会場というところで行われました。
会場に一人一人名前を呼ばれ監督達は舞台に上がり、好きなところに座って下さい、というカンヌ映画祭のアートディレクターのティエリー・フレモーの呼びかけに、皆バラバラに座りだしたのですが、なんかまるで小学校の集合写真の配置のようでした。

北野武監督は、舞台上でしばらく座る位置に迷った後、今回選ばれた35人の監督のうち唯一の女性監督のジェーン・カンピオン監督の横に小走りで近寄って着席していました!


アートディレクターのティエリー・フレモーは
「この世界の監督達は皆、役者を指導することに関しては天才だが、指導されるのは向いてないようで、本当にまとめるのは一苦労!」

と、そこに最後にちょっと遅れて入って来たアキ・カウリスマキ監督。
「やっぱり、思った通り最後に着席するのはアキ・カウリスマキだね。彼はその裏で飲んでたに違いない!」とティエリー・フレモー。


会見が始まり、北野武監督は今回の作品についてこう語りました。
「3分の映画は、予算は少ないが、2時間の映画を作る労力がかかる。」
「僕が最初に観た映画は『鉄道員』という悲しい話なんですが、兄貴と一緒に映画に行って、帰りに悪いやつに金をとられてね。だから『鉄道員』を思う度に気持が落ち込むんだね。」



しかし、この監督の集まりをまとめるのも大変そうだったけれど、このような記念企画だと、ジャーナリストの質問も微妙...

一人の監督に質問が集中しても困るし、しかし平等に皆が答える、というのも不可能。質問にも、あまりヴァリエーション出ず。

あげくの果てに、ロマン・ポランスキーとアトム・エゴヤンの二人の討論会が始まったり...
短編映画と言えば、ポランスキーが初期に作った短編作は有名ですが、やはり質問はポランスキーにやや集中ぎみ。
「よく、短編映画を長編映画の一部と勘違いしてる人がいるけれど、短編はひとつの完結したものでなくてはいけない。短編で誰かの人生を揺るがせるようなものは描けないのだから、観客を楽しませるような風変わりで完結したものであるべき。」

ジャーナリストのつまらない質問が続いた挙げ句にポランスキーは、
「こんなに素晴らしい監督が集まっているというのに、質問があまりにも貧しすぎる!あなたがたはコンピューターの使い過ぎで、物事をきちんと書いたり、考えたりする事を忘れて頭が悪くなったんじゃないか!もう、こんな会見は終わらせて、食べに行こう!」
捨てゼリフを吐いて退場!

さすがに、そんなポランスキーの呼びかけに賛同するわけにもいかず、最後まで会見は続き、最後に、「この企画をうけてあなたはどうして参加しようとしたのですが?」という質問に対し、ガス・ヴァン・サント「短編の依頼が来たら、やるしかない。」と簡潔な短い返事をし、司会者が、「短編についての質問に最適な短い返事で会見を終わりましょうね」とまとめていました!

会見が終わり、とてもゆるい仕切りで皆退場し始めたのですが、出口へ向う人混みの真横にウォン・カーウァイ監督がいたり、ずっと横にビッタリ歩いていた人をふと見上げると、ジョエル・コーエン監督だったり、不思議な情景でした!

ちなみに、今回の短編の中で、最も評判が良いのが、「モーターサイクル・ダイアリーズ」のウォルター・サレス監督の「5,557 Miles from Cannes」と、「21グラム」、「バベル」のアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の「Anna」だったのですが、この2人は最後まで記者達との雑談を和やかに続けていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
WOWOW ONLINE [CINEMA VOICE]では、
北野武監督のインタビューを掲載中。是非ご覧下さい。



最新の画像もっと見る