うねり

中国語(簡体と繁体)と韓国語のフォントが入ってないとちゃんと読めないかも。encodingにはEUCを選択してください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

習うより慣れよ

2005年01月02日 | 中国語の学習
  日本人は中国語の読解を勉強するには最も有利な位置にいます。中国語の文章を読むのが目的なら、そのためにわざわざ学校に通ったり、先生に教わったりしなくても、十分マスター可能だ、というのが私の考えです。

 中国語というのは普通は漢字で表記されます。なんだか当たり前すぎることですが、中国語の学習者にとってはキーポイントの一つです。普段から漢字を使っている日本人には実感しずらいのですが、例えば漢字を見たこともないギリシャ人が「中国」という二つの漢字を見ても、それが何を意味するのか全くわからないだろうし、あまつさえこれがいくつの文字からなっているかもわからないかもしれません。この点、日本人を普段から漢字を使っている、という観点からみると、中国語を母国語としない人たちの間では最も前線に居座っていることになります。言ってみれば、かのギリシャ人がスタートラインに立った時点で、日本人であるあなたはとっくに遙か前を走っているわけですね。

(続く)
コメント (4)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アナウンス | トップ | 中国内地の総人口数 2005年1... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shira)
2005-01-03 21:39:00
こんにちは。

中国語の記事もニュース記事もおもしろいですね!



必要があって中国語を習っていますが、

>>日本人であるあなたはとっくに遙か前を走っているわけですね。

いまのところは発音や基礎文法で悩んでいますが、そのうちターボが利くがごとし、と楽しみにしています。

なんたってこちとら書き順だって知ってるもんね、という具合で。



以前香港に駐在していましたが、地元の同僚に少し漢字を教えてもらうと新聞記事がかなり読めたのを思い出します(漢字ばっかり、それも繁體字だとなんだか迫力がありました)。



話せる人の数が世界一多い言語が表意文字だけを使う珍しいことばというのがなんだか不思議です。

お褒めに預かって光栄です (wowow_turk)
2005-01-03 22:30:15
日本人が中国語で話すと「福建人」に間違えられることが多いので、ここは思い切って福建や台湾の人の発音を真似するとショートカットになるかもしれません。例えば、「飯」というのは本来fanですが、彼らはfの発音ができないために、日本語の「ファン」のような発音になります(笑)。



中国語の文法はかなりやさしい部類に入るとおもいます。主語と述語を把握すればあとは簡単です。気を楽にして勉強しましょう。



香港ですか、楽しい場所ですよね。そうそう、繁體字に慣れてしまうと簡体字はなんだか味気なく感じませんか(笑)?



表意文字はいいですよ、なんと言ってもエコ対策ばっちりです。国連の正式記録でも中国語での記録は他の言葉での記録より断然薄くすむといいますからね。



これからもよろしくお願いいたします。
今年も宜しく御願い致します (giants-55)
2005-01-08 01:24:28
書き込み有難うございました。そして、遅ればせながら、今年も宜しく御願い致します。



以前、中国語を勉強しようと思い立った時期が有りました。今の様に中国が大発展を遂げる前、今から10年以上前の話です。資源面や人材面等、ビジネスチャンスが多そうな事と、やはり慣れ親しんだ漢字が使われている事から、とっつき易さが有ったからです。しかし、抑揚の複雑さや同じ漢字を使っているが故の混乱(同じ漢字でも、全く意味合いが違う等。)と、仕事で使わざるを得ない英語のブラッシュアップを最優先させる必要に迫られた事から、頓挫してしまったものです。機会が有れば、又始めてみたいとは思っているのですが・・・。



さて、書き込み戴いた件ですが、シムシティーはやった事がないのですが、やはりゲームの世界でも水道敷かれていないと駄目なんですね(笑)。東西を問わず、過去の歴史を紐解くと、水路の重要性というのは間違いなく有ります。他に電気やガス等、最低限のインフラが整備されていないと、現代人が生活するのは難しいという事なんでしょう。



都市部と地方とのインフラ整備の差が増して行くにつれ、地方の過疎化は拍車をかけて酷くなっていくんでしょうね。利益誘導型の政治は支持出来ない自分ですが、実際にその場に身を置いている人達から言えば、已む已まれぬ選択なのかも。
ありていにいって (wowow_turk)
2005-01-08 16:01:57
英語の方が大切ですね。中国語はあくまでも英語の次だとおもいます。



電気水道ガスとインターネットへの接続さえあれば、私は田舎の方がいいですね。きれいな空気はこれからどんどん価値が上がるはず、だとおもうのですが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
interracial love stories (Unknown)
black and white dating black and white silhouette white wives fucking black men
Buy tramadol online cod. (Buy tramadol at a cheap price online.)
Buy tramadol online cod. Buy tramadol. Buy tramadol at a cheap price online. Tramadol buy.