うねり

中国語(簡体と繁体)と韓国語のフォントが入ってないとちゃんと読めないかも。encodingにはEUCを選択してください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中国へのODAは卒業?

2004年10月05日 | 中国のニュース
日本外相町村信孝表示将来会结束对华ODA
2004年10月04日 14:24

 日本の援助を受けていることはあまりおおっぴらにしたくないはずですが、めずらしくこんなにすばやくニュースになっていました。打ち切られるのがいやだからニュースにして、世論に訴える作戦なんだといううがった見方もできますが。

 内容は
  凤凰卫视10月4日消息
据海外媒体报道,在日本的政府开发援助(ODA)迎来50周年之际,3日东京都内举行了旨在寻求更广泛理解的市民会议。在谈到面向中国的ODA时,日本外相町村信孝表示:“到一定的时候要毕业(结束)。”他强调,对华ODA已经开始集中到环境对策等对日本来说也很重要的领域。他还介绍说,现在已经削减到了顶峰时期的约一半。

 海外のメディアによると、ODA50周年を迎え、東京で3日により広く理解を求めることを主旨とした市民会議が開かれた。中国へのODAに話が移ると、町村外相は「いづれ卒業(終了)すべきだ。」と述べ、中国へのODAはすでに環境対策など日本にとっても大切な領域に限られていると強調し、現在は金額が最高だった時期の半分に抑えられていると説明した。
 がんばれ日本。

面白かったらこちらへ
元記事はここ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 援助交際は捕まるよ | トップ | 韓国の空港バスのにおい »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ODA (龍輝)
2004-10-06 04:06:37
周りの中国人に日本の中国へのODA知ってるか、と問いただしても「そんなの知らないけど、お金を払ってるからって戦争の事を謝罪しなくてもいいのか!」って逆ギレされますからねー
謝罪 (wowow_turk)
2004-10-06 11:40:51
確かにありがちな風景ですね。ただそういうことをいう人はたいてい田舎のおばかさんだという印象があります。
はじめまして (kin)
2004-10-07 21:36:43
トラックバックいただきました kin です。

中国にお住まいですか?生の情報興味深く拝見しました。中国語はサッパリですけど。



逆ギレですか。「そんなの知らないけど」って言われても・・・・きっと日中共同声明も知らないのでしょうねー。
戦略的な卒業を目指すべき (みみた)
2004-10-07 23:27:37
私のblogにコメントいただきましてありがとうございます。



私は中国ODAは、「中国が人民に広報するならば、継続、広報しないならば、環境協力を除き即刻中止」です。

どうせ人民に知られていないならば、ODAやめても中国との関係悪くならないですよね。外交上何にも影響でないですよ。

中国人は痛くも痒くもない。

日本人は年間の税金約1,755億円節約できてハッピー。



「環境問題」は越境する課題なので、特別扱いということで。



(おまけの参考資料)

外務大臣の対中ODAコメント:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041003-00000126-kyodo-bus_all

対中ODA実績

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/jisseki/kuni/02_databook/eaj/top_eaj.html
コメントがあるとうれしい (wowow_turk)
2004-10-07 23:50:22
kinさん

中国に住んでます。これからも中国からのニュースを紹介してきますので、よろしくおねがいいたします。



みみたさん

『「環境問題」は越境する課題なので、特別扱いということで』というのは確かにいい線引きですね。



対中ODA実績のURLありがとうございました。早速ブックマークしました。
Unknown (pizza)
2004-10-08 01:20:49
中国は日本からODA受けながら、アジア、アフリカ諸国に対外援助しているみたいですよw



だったら中国への援助やめて、その国に日本が直接援助した方が国益になると思う。



Unknown (toybox2004)
2004-10-08 05:09:05
ODA卒業に対しては、(ヒモつきODAなので)日本の国内企業からの圧力もありそうですね。経済界にも親中派はいますし、中国側からの工作もそれなりにありそうですし。とはいうものの、私も「日本がんばれ」(^-^;

ご利用は計画的に (wowow_turk)
2004-10-08 14:15:57
せっかくのお金を使うのだから、日本国民にプラスになる使い方をしてほしいですよね。援助するたびに逆に訳のわからない「謝罪」を要求されるんじゃたまったもんじゃないです。
なんか虚しいです。 (jwacky)
2004-11-15 18:47:08
両国民に対して何ら利益を生み出してないODAは即刻停止すべきでしょう。

どちらの国もこの制度を悪用している一部の悪者に

すべてを食い荒らされてる気がしてなりません。

正しい使い方されるなら意味ある制度なんですけどね。
「卒業」ですか (蟻巣)
2004-11-15 19:25:15
TBありがとうございます。

なるほど、「停止」や「打ち切り」よりも「卒業」の方が言葉として適切かもしれません。

そろそろ一人立ちする(させる)時期を考えた方が良さそうですね。
ひもつき (wowow_turk)
2004-11-15 23:31:45
確かに日本の企業から「やめないでくれ」とプレッシャーがかけられているでしょうね。あと中国からいろいろ世話してもらってる政治家とかも。



「卒業」というのはよさそうですね。でも中国側は「先生ありがとうございました」というような気持ちはこれっぽちも持ってないのが残念です。
憤りを覚えます (アメリカから)
2004-11-25 08:19:19
中国の姿勢には憤りを覚えます。 サッカーのアジア大会決勝での「君が代」斉唱場面でのブーイング、中国以外では、世界中どこへ行っても有り得ません。 相手が相手なら、そして時代が時代なら、これだけで戦争になってもおかしくない侮辱です。 「金は出せ、口は出すな」或いは「過去払ってきた膨大なODA資金も謝罪の一部で、戦後60年経った今も未だ足りない。できれば永遠に小遣いをもらい続けたい」という事でしょうか? 戦争の謝罪? それを言うなら過去累計数兆円に上る円借款のお礼を言ってからにして欲しいものです。 中学生くらいの反抗期の子供が親に歯向かう事はよくあります。 でも私はいつもこう思います。 「そんなに嫌なら出て行きなさい。自分で働いて生活の糧を得て、経済的に自立しなさい。そうすれば自由になれますよ。」 中国が日本の子供だなどと大それた事は思っていませんが、今の中国がしている事はあまりに子供じみていると思います。 旧日本帝国(古っ!)の軍事政権を非難し、自衛隊を極東の脅威と批判し、一方ではODAで浮いた資金を軍備増強に回す。 そして日本から金をせびり続ける。 自立した大人とは思えません。 
対中国へのODAは即刻廃止すべき (カブトムシ)
2005-04-11 10:12:56
このODAは1979年大平内閣当時にできたもので

有償(円借款)無償含めて数兆円が日本国民の税金として

支払われています、にもかかわらず中国国内ではこの事を

ほとんど知らされておらず、わが国でも問題視されました。このODAは政治家にとっては悪用されることもしば

しばで、わが国ではあの鈴木宗男がアフリカのソンドミリュウ水力発電所での出来事が有名です、いわゆるその金を

海外の隠し口座にキックバックって奴ですね、対中国でも

日本政府がODAの廃止をほのめかした途端、中国の有力

政治家は(もし日本がODAを廃止すれば中国は暴発する)とはっきり言っておりました、これは正にその金が

悪用されていることはあきらかです。

今回の中国での暴動も裏で政治家が何らかの形で動いてい

ることも用意に察しできます。

日本のメディアも国連常任理事国入りだけを取り上げて

ODAの廃止についてはあまり議論しないのもいかがなものか?。
コメントありがとうございます (wowow)
2005-04-11 18:27:13
カブトムシさん、私も常々疑問に思っているのですが、日本が国連常任理事国になったとして、それでどのような国益が生まれるのでしょうね。



新しい常任理事国は対外援助のGNPに対する割合が決められていますが、日本にはそんな余裕がない、と言うのが私の意見です。

http://www.unery.com/?q=odayosannozouka



そうそう、ここは以前使わせていただいたブログで、現在は単なるリンク集と成り果てています。
まぁ、どこの国へ援助するのも良いとしても (いかりんぐ)
2005-04-20 03:45:40
借金しながら他国へ金をばらまく神経が信じられません。その借金は我々や我々の子供たちが返済するわけですよね。

 建前はともかく、コストを掛けるならそれなりのベネフィットがあってしかるべきですが、まったく無いか、もしくは特定個人や特定組織にしかもたらされないのであれば、それは税金でやるべき事ではないでしょう。

 そろそろ無い袖を振るのはやめて貰いたいところです。
国連 (ビコ(15歳))
2005-05-24 22:42:25
中国が日本の常任理事国入りに強く反対するのは

最近サミットがかなり大きな役割を持ちはじめてきて、そのうえ日本が常任理事国入りしたらサミットに参加していない中国が日本の下のような形になってしまうからではないでしょうか?
Unknown (Unknown)
2005-12-14 14:07:39
援助と言うと円借款ですよ、返却義務ある、ただじゃないです。
Unknown (beyond)
2006-01-20 01:59:05
円借款はへんきゃく義務ありますよ。ただじゃないです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
中国へのODAは必要なし。 (わっきぃブログ)
中国へのODA「そろそろ卒業」 参院委で町村外相 そろそろね。 本気で卒業させなきゃダメでしょ。 F1を開催し、リニアを走らせ、宇宙に有人ロケットを飛ばしてる国が いつまでも援助してもらってちゃ。 ついでに言うと、犯罪者を輸出し、海底油田を搾取し、サッカーの
対中共ODA一部停止へ (一日考察 色々な感想)
中国情報局より 政府が2008年度をメドに対中ODA一部停止方針を公式に中共政府