うねり

中国語(簡体と繁体)と韓国語のフォントが入ってないとちゃんと読めないかも。encodingにはEUCを選択してください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

台湾初の金メダル獲得者

2004年10月07日 | 中国のニュース
 テコンドー選手の陳詩欣選手が台湾初のオリンピックメダリストとしての栄光を勝ち取ったんですが、彼女は檳榔西施をやってたことがあるんです。台湾人なら知らない人はいないくらい有名な話なんですが。
 檳榔西施ってなに?というひとは台湾 現地採用滞在記などを参照してくれればいいんですけど、要は下のような格好をして、別名台湾ガムとよばれる檳榔なるものを売ってる女のこのことです(この写真はかなりおとなしいということを覚えておきましょう)。


 今日は道端でたまたま「台湾檳榔」の看板を見かけたので、陳詩欣選手のニュースを探してみました。

 まずはニュースのタイトルをどうぞ
  當檳榔西施、擺地攤讓我想更多 造就今天的金牌
 檳榔西施になったり、路上で風呂敷一つの商売をやったりしたときに、いろいろ考えたことが、今日の金メダルにつながった
 ほほぅ、いい話じゃのぅ。

 ではラジオの番組での発言をば
  對於過去曾經賣過檳榔、擺過地攤,陳詩欣表示,她並不後悔,那是一段歷練,如果沒有那段經歷,就不會有今天的她,「那三年,讓我更懂得想事情。」
 檳榔西施になったり、路上で風呂敷一つの商売をやったりしたことは後悔してない。あれは人生における鍛錬の時期で、あれがなかったら今日の私はない。「あの3年間で思考することを身に付けました」。
 ふむふむ。人生は谷あり山ありってことですな。

 でもなんでまた檳榔西施なんかやってたんだ?
  離開家的那段時間,曾經當過檳榔西施的陳詩欣說,西施不一定代表要穿的很清涼,她覺得那是靠正當手段賺錢,所以她也是很有尊嚴的在賣檳榔,「尤其我的個性比較強,所以不可能露給人家看。」
 家出をしていたときに檳榔西施を経験した陳詩欣は、檳榔西施は必ずしも涼しげな服装をしなければならないわけではなく、まっとうな商売だと考え、尊厳を持って檳榔を売っていたという。「私はきつい性格だから、お色気で売ろうなんてこれっぽっちも思ってなかったわよ」。
 あぁ、家出してたんだ。でもはっきり言ってそれじゃあんまり売れなかったと思うよ。

 いまさら、ですが

陳詩欣さん、金メダルおめでとう!

面白かったらこちらへ
元記事はここ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホテルの料金計算方法はおか... | トップ | 声が変わって楽しいな♪ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
檳榔の味 (TomotubbyPet)
2004-10-10 00:19:59
TBありがとう。



檳榔、最初に口に入れたときは「何これ?」と思ったけど、何回かくちゃくちゃやってると慣れました。ちょっと「仁丹」に似ているような感じがします。



Pet は未経験ですが、檳榔の木になる多くの実の中に極めて覚醒作用の強い実が稀にあって、これにあたると凄いそうです。



>あの味には慣れたくない
仁丹ですか (wowow_turk)
2004-10-10 12:46:11
子供のころ仁丹の味も好きになれなかったので、檳榔を食べる資格なし、といったところでしょうか。
Knock-knock, Neo (flirty hot moms)
2007-08-03 00:03:45
羅 cannot speak well that cannot hold his tongue
horny moms of life [url=http://horny-moms.fastserver.cn]horny moms of life[/url]

コメントを投稿

中国のニュース」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
セクシーな服装で有名な台湾のビンロウ売りについに露出禁止令?《ありがた迷惑さ7》 (なんでも評点)
台湾では、若い女性による路上でのビンロウ売りが盛んで、売り子の女性たちの服装がかなり過激なことで有名だ。日本のテレビでもときどき取り上げられていたし、ご存知の人は多いだろう。 台湾の警察当局によると、露出度の高い服装の女性が道端をうろうろしていることに
檳榔西施の身の上話 (うねり)
 台湾初の金メダル獲得者で檳榔西施の話が出ましたが、たまたま泣かせるニュースを見かけたので紹介しましょう。  まずはニュースのタイトルから(短く訳せないなぁ、中国語はやっぱりエコを支援する言語だ)   小西施的辛酸 負擔家計求溫飽 半工半讀互相鼓勵  
【Pet の部屋+勝手に引用】 檳榔西施 (Tomotubby’s Travel Blog)
台湾中部の国道沿いには、独特な嗜好品、檳榔を売るプレハブ小屋が立ち並びます。檳榔はヤシ科の常緑喬木で、原産はマレーシアのペナンあたりといわれています。その実に四つに切り込みを入れて、その間に小さくカットされた老花の実と、水で練られた石灰を挟み、キンマの葉