うねり

中国語(簡体と繁体)と韓国語のフォントが入ってないとちゃんと読めないかも。encodingにはEUCを選択してください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『中国が領海侵犯認める、阿南大使に「遺憾」の意』?

2004年11月21日 | つらつらと
 上のタイトルは読売新聞のウェブサイトからそのまま持ってきたもので、それを大括弧でくくって疑問符をくっつけました。いまさら、との感もあるのですが、中国のニュースにはまるっきり登場しなかったので、この話題自体を全く知りませんでした。

 それでは中国側の言い分を見てみましょう。外交問題ですから、当然中華人民共和国外交部のウェブサイトへ行くのがセオリーですね。ちなみにバナーはこれです

 洗練という言葉からは最もかけ離れたデザインといえますが、けばけばしい派手さが好みの中国においては一級品といえるでしょう。

 さてホームページの中段に发言人谈话(報道官のスピーチ)というのがありました。しかしどうやら潜水艦事件関連のものはなさそうなので、更多>>>(一覧)に行ってみましょう。

 なるほど、潜水艦事件に関しての報道で紹介した記者会見の内容が掲載されてました。ここで私たちも関連の報道を見ました。現在調査中です。と答えたのが11日だったから、12日か13日ぐらいには調査結果が出たとみていいな。

 っておい、何でいきなり12日、13日、14日、15日が空白なんですか?しかも16日のところでも潜水艦にはぜんぜん触れてないし。

 まさか無視ってことはないだろうから、どこかで見落とした可能性もあるな。ということで、ホームページに戻って検索してみましょう。

 「潜艇」(潜水艦)で検索した結果がこれ

 没有您需要的资料,请用更简单的查询条件试试。请返回(あなたが必要な資料がありません、より簡単な検索条件で試してください。前のページに戻ってください)

 ほほう、「潜艇」では複雑すぎて検索できないとな。では検索欄の横にでっかく書かれている「胡锦涛」ではどうだ?で、結果は














 
 没有您需要的资料,请用更简单的查询条件试试。请返回(あなたが必要な資料がありません、より簡単な検索条件で試してください。前のページに戻ってください)

 ……機能してません、ここの検索機能。

 では神頼みならぬGoogle頼み、「潜艇 日本 site:http://www.fmprc.gov.cn」で外交部のサイトを検索してみました。13件引っかかり、そのうち今回の事件に関連するものは潜水艦事件に関しての報道で紹介した内容だけ。

 ほほぅ、他国の領海に侵入しておいて外交部の正式の発表をしないわけですか。読売新聞の記事からすると、阿南大使を呼びつけ、こそこそと口頭で内容を伝えたように読めるけど、阿南大使よ、本国に報告するだけだったら、そこらへんにたむろってるガキにでもできますぜ。

 で、タイトルにある「遺憾」ってのはいったいどういう言葉だったのでしょうか?もし中国語で「遺憾」だったら、謝罪の意味もなくはないけど、日本語で言うと「残念」に近く、「運が悪かったね」というニュアンスです。

 要するに、「そんなことは言った覚えはない。仮に言ったとしても正式な文章として残っていないことは中国の正式な発表ではない」と言い逃れるために、口頭でうやむやにしたというのが真相でしょう。
コメント (11)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人民元切り上げのうわさ | トップ | 偽物販売の暴利 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾を引かなければよいけど・・・。 (programer)
2004-11-21 23:45:17
TBありがとうございます。



日本側からみたら、確かに領海に無断で入られたわけですから、威嚇射撃くらいはやっても問題はなかったと思います。その場合に、中国外務省がどう出てくるかですよね。



どの国であっても、不審なものには、威嚇をするはずです。アメリカの領海を進入した場合にどうなっていたかが気になるところですが・・・。



誰の指示でその行為をしたかが大変気になります。
慎太郎も吠えていました (korindo)
2004-11-22 00:14:50
TBありがとうございます.

今朝のテレビでも,中国の問題は大きく取り上げられてました.asahi.comでも,言及していますが,自動小銃AK47についても,中国はライセンス切れにも関わらず製造を続けているとか.

国際的に一人前になりたかったら,まずは足下からなんとかしなさいよ!といいたい.もちろん,私も潜水艦に一発かますした方が良いと思っております.
はあ… (犬の目)
2004-11-22 00:31:34
中国では何の報道も無しですか。

あの国では自国が受けた迷惑は大々的に報道しますが、他国に与えた迷惑は一切報道しないんですよね。

以下、日本と中国の妄想問答



日本:無断で領海に侵入したことを強く抗議する

中国:その件については大使を通じて謝罪した

日本:どうしてこのような事態になったのか報告してほしい

中国:軍事上の秘密があるのでいえない。

日本:国境を侵して何も報告がないのか!

中国:では報告できる範囲で報告する。

-報告はとってつけたような適当なもの-

同じ会話が繰り返され、日本国民がこの件に興味がなくなるのを見計らって、外務省も抗議を止める。



こんな外交がいつまで続くんでしょうか・・・?

トラバありがとうございました (彰の介)
2004-11-22 01:26:39
彰の介と申します。

トラバありがとうございました。

中国政府の無報道は強硬派対策らしいので、中国政府自体は国内的に弱腰?みたいですよ。

こちらの記事もトラバさせていただきましたので、よろしくお願いします。
イヤな国ですよね (安息日)
2004-11-22 05:37:52
TBありがとうございました。

人の国への抗議は厳しいまでに行うくせに、自分の国の瑕疵はできるだけないふりをする。最低の国です。最近は中国と聞くだけで信頼できないような気がしてきました。こういう偏見はアカンとおもいつつ・・・。
TBありがとうございました。 (かいと)
2004-11-22 13:30:57
結局この話はその後マスコミが沈黙してしまって

うやむやになったような気がします。

遺憾の表明で許すなと・・・操作上のミス?とかいう話ならすぐ浮いてきて説明するとか、帰国したあとに名称や代表者なんかを明らかにして潔白性を主張すればいいのに・・・



それもないのに「ああ、間違いでしたか。政府も遺憾に思うでしょうねー」で終わらせるようでは・・・(苦笑)



ガス問題も含めて弱腰ですよね。

別に喧嘩しろというわけではないのですから、しっかりと主権主張はしてもらいたいと思いました。

では、TBありがとうございました。

トラバありがとう (emishi_no_matsuei)
2004-11-22 17:37:05
最近やたらと中国ネタで熱くなっていますが、いい加減にして欲しいですね。

一日も早い中国政府の内部崩壊を期待している今日この頃。

まともな会話の出来る関係になってほしいだすょ。
やれやれ (_Kazu@メメント)
2004-11-23 00:37:02
トラックバックありがとうございます。

こういう態度を「中華思想」とでも言うのでしょうか。

日本は中国の原潜を拿捕すべきでした。日本の領海を侵犯した原潜、その所属する国に対し、アメリカの原潜帰港反対といった「運動」をしている団体や人たちは、どういう反応をしたでしょう。
TBありがとうございます。 (ジン)
2004-11-23 11:31:08
トラックバックありがとうございます。

先日の21日の日中会談で、小泉首相が「今後は再発防止が特に重要だ」と言ったのに中国の胡錦濤国家主席は、またまた靖国問題を持ち出してこの問題をうやむやにしようとしている。まったく、厚顔無恥の生きた見本ですね彼は。まあ、もともと胡錦濤国家主席はチベット弾圧でのし上がった男ですから、とんでもないファシストといえるわけですうよね。

 まあ、日本も弱気になっていないで言うべきことと言って、アメリカとの同盟関係を誇示しつつ、(情けない限りですが、現状しょうかないですね。笑)中国を牽制するしかないですよね。このまま貧富の格差を放置しておけば、中国は必ず、内部崩壊しますからその時を待てば良いと思います。

TBありがとうございました. (kazunoko)
2004-11-25 01:03:10
トラックバックありがとうございました.

日曜日,TV東京で"HIDAKA REPORT"という番組を見ました.主な内容は,長距離核弾頭ミサイルを24基も搭載して太平洋を潜っている原潜のレポートでした.その番組内で,アメリカの元国防長官(だったはず)が,アメリカの注意が冷戦終結後にロシアから中国(の核施設)に変更になった,しかし中国はアメリカに対抗するはずない,という主旨のことを言っていました.それに対して日高さんは,でも中国は東アジア諸国に圧力をかけている,という認識を話されていました.

日高さんの認識は正しいと思いますし,アメリカもどこまでアテになるか分からないと思うので,やはり日本政府が毅然とした態度で主張すべきところは主張することを期待します...
トラBキタ。 (U-1)
2004-12-12 21:59:21
はじめまして。TBきました。

ちょうどよったデス。

沖縄の島と島の間は、国際海峡となってないんでしょうか。教えてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
弱腰外交と強腰?外交 (彰の介の証言)
 先日、中国の原潜が日本の領海にやってきました。日本政府の対応はいつもの穏便路線でした。私的には穏便路線がベストとは思い
油断できない隣人 (不定期更新♂クロアンの日々♂)
中国の武大偉・外務次官は16日午前、阿南惟茂・駐中国日本大使を外務省に呼び、中国
【領海侵犯】章啓月はもう事件のことを忘れたらしい (♪すいか泥棒 日曜版)
 中共原潜の領海侵犯の件,中共外交部の公式文書には記録されずに終わったそうです.  国籍不明の潜水艦が日本領海を侵犯した事件について、16日、中国側が初めてこれを認め、「遺憾に思う」とコメントしたが、同日開催された中国外交部による定例記者会見で、現場では
中国原潜よ… (メメントのための備忘録)
読売新聞によると、日本の領海を侵犯した潜水艦は、中国の基地に入港したらしい。 以
潜水艦事件 (中国・上海での戦い(企業構造改革編))
中国は社会主義だ。これを忘れる人が多い。 普段は、この国は資本主義の顔をしている。というか拝金主義の顔すらある。しかし、ふとしたことで「ここは社会主義なんだなあ」と思わされる。ふとしたこと、というのは突然の政策変更であったり、警察官などの威圧的な態度で
「憎しみの塔」拡充には危険が潜む       No230 (鍼灸・巨針☆虹彩☆診断即治療☆診断革命)
中国の「抗日・愛国」拠点、一層の拡充 (読売新聞) - goo ニュース 抗日によって愛国心を養うという古い考え方は、国民を荒廃させるのでははないか、と思う。 「目には目を、歯には歯を」というハムラビ法典の教えは、殺戮を煽り立てる教えで、多額を 投資して教えることで
毅然とすれば、中国も謝る。偉いじゃん! (いぬぶし秀一の激辛活動日誌)
 中国の原子力潜水艦が、わが国の領海を侵犯した。海上自衛隊には防衛庁長官から海上警備行動が発令され、対潜哨戒機、護衛艦、ヘリにより徹底した補足追尾が行われた。  外国艦船は、他国の領海を航行することが認められており(無害通航権)軍艦も例外ではない。しかし
【63回目の】 漢級全行動判明 【イラクと自衛隊と定数と】 (徒然日記「多事某論」 本館)
祝!開戦記念日w 「日本が攻撃」今年も削除 米の真珠湾犠牲者追悼布告 12月8日15時44分 (産経新聞) 【ワシントン=近藤豊和】太平洋戦争の始まりとなったハワイ・真珠湾攻撃(一九四一年十二月七日、日本時間八日)について、ブッシュ米大統領が犠牲者を追悼するため発
中国のニュースサイト (犬は星見た?@goo)
 goo BLOGの新着記事の中で韓国朝鮮 ニュース速報 概要というweblogをみつけた。  韓国系のニュースサイトの内容をかいつまんで紹介するという所だそうだが、理由として 「韓国のニュースサイトは、Flashなどを多用しているところばかりで、重過ぎて読もうとする人も少な
real squirts (Unknown)
mature squirting how to make a woman squirt delayed ejaculation
Sho9 (Sho9)
I have enjoyed reading your article, thanks.
中国について (中国について)
弁公庁(総務局)、政策研究局、アジア局、西アジア北アフリカ局、アフリカ局、ヨーロッパアジア局、ヨーロッパ局、北アメリカオセアニア局、ラテンアメリカ局、国際局、軍縮局、条約法律局、報道局、儀典局、領事局、香港マカオ局、翻訳室、外事管理局、対外安全行政局...