でわはるなが

真実を追求するブログ

女性が男性より愚痴が多い理由

2016-11-20 08:40:27 | 日記

女性の愚痴は日本の文化では許される部分が大きい




女子会と男性の飲み会での会話の内容は大きく異なるという話を聞きます。その大きな違いの一つが『女子会では愚痴が多い』ということ。

多くの女性は悩みや不満を人に話し共感してもらうことで、ストレスを発散する事ができます。


出典女子は愚痴で絆を深める!?女子会での愚痴のテーマ5選 – クイ~ズ



【メンタルヘルス・ストレスに関する調査】 人材会社iDA




特に「愚痴をため込まず出す」は男性16.0%に対し女性40.7%と、2 倍以上の結果に。男性は、もっと愚痴を言った方がストレス発散になるのかもしれませんね。


出典【メンタルヘルス・ストレスに関する調査】健康のために女性1位「愚痴をため込まず出す」。男性1位「特に気を付けていない」|WMHのプレスリリース



男の場合、強くなければならないという意識から愚痴を吐けない




男性は強くかっこよく働き、女性は優しく美しく家庭的にというようなステレオタイプのイメージを持っている人は若者を含めてたくさんいます。


そのような意識から、男性は強くなければならない、人前で弱音を吐いてはいけないという意識を持っている人もいます。


出典愚痴を言わない人の特徴や心理と愚痴を言わない方法【男性・女性】 - J4U



 


女性の愚痴はストレス発散




女性はストレスがたまると自分の感情について話したくなります。

そこには話の優先順位なども存在していません。

もし彼女が精神的なパニック状態になっていると、話はもっと支離滅裂になっていきます。


出典女性のストレス発散法 - 彼と彼女の恋愛法則





女性はすぐに問題を解決する方法が知りたいというわけではありません。

自分の感情を話を通して表現して、相手に理解してもらって、自分なりに救われた気持ちを感じることが先決なんです。


出典女性のストレス発散法 - 彼と彼女の恋愛法則




ですので、自分がいま悩んでいる問題を聞いてくれるひとに感情をぶつけることで女性のストレスは発散されていくことになります。



カンタンに言えば愚痴を言うんですね。それだけで気持ちが楽になっていくのが女性なんです。


出典女性のストレス発散法 - 彼と彼女の恋愛法則





『愚痴を言い合う』と聞くとマイナスなイメージがありますが、女子会での愚痴は決して悪いことばかりではありません。

女性にとっての愚痴は、コミニュケーションであり、ガス抜きであり、情報交換でもあるのです。


出典女子は愚痴で絆を深める!?女子会での愚痴のテーマ5選 – クイ~ズ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愚痴を言う女性とはかない男性 | トップ | リーダーには男性ホルモンが... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。