今日の社内連絡(ブログver)

sundayとかオリジナルテンポとかの作・演出家ウォーリー木下のつれづれなるままのもろもろ。

トランジット

2017-07-05 | Weblog
トランジットの2時間。こういう時間がないとブログをアップする気が起きないのもどうかと思うが、世界の見えざるネットワークの恩恵を受けて書いている。本来ならば書かないといけないことは(〆切は過ぎている)、山積みなんだけど、飛行機の中で仕事はなかなか進まず、結局手つかず。すいません、関係各所、早めに送ります。という直接言えよ、てことをしたため、今ここがどこなのか、たぶんパリ、それはまあ、チケットにそう書いてあって、そう書かれた飛行機に乗って、そう書かれた空港にいるからそう思うけど、実際はどうだかわからない。グーグルアースを開いて自分の位置を確かめることで少しは確信に変わりそうだけど、あてにしていいものと、あてにはできないものの、差異は、今は、よくわからない。
自明のことをもっと揺らがすような演劇を作りたいと思っていて、それは自分自身が変わりたいからだと思う。変わりたい、という欲求はなんなんだろう。小さい頃からずっとあった。今の自分はきっと間違っている、と思っている。もっと違う形の違う色の違う匂いの自分に、本来ならばなれると思っている。本来の自分というものなんかに一生辿り着かないことはどこかで知っている。だからぐるぐるとらせんのように、その周りを、変化しながら堂々巡りでもかまわない気持ちで歩き回っている。まるでカフカの「城」のようだ。
旅もまたそういう経験ができるもののひとつだ。変化しながら、ぐるぐると周り、結局本質には一歩も近づけない。それを空しいと思うか、楽しいと思うか、で人の性質は随分違うのだろうな。
絶賛上演中の「W3」のことは旅先で書けたら書こう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿