はーぴー日記

イラストレーター&デザイナーはらだゆきこの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

BUY NOTHING DAY/紙袋の時代2

2008-11-24 04:47:14 | Weblog
今年4月19日限定で「無戦良国」バージョンの紙袋が作られたわけですが、
今度は、11月29日のBUY NOTHING DAY(無買日)に合わせて新作が登場。
「なんか~、語呂がよかったんですよね。
当日は何も買わなかった人だけ、この紙袋を進呈します!」
とは、駒沢店のはーぴー店長(談)。世田谷・駒沢店限定だそうです。

無買日---Buy Nothing Day(無買デー)は1年に1日だけ、何も
(本当に必要なもの以外は)買わずに過ごしてみようという日です。
1992年にカナダで始まり、現在35カ国の人々がこの運動に参加しています。
(BNDサイトより)

私もここ数年、かなり浪費に関しては厳しくなったつもりですが
それでもたまに真夜中にネット買い物したくなる妖怪に取り憑かれることが…。
あーやばいやばい。だから、自戒を込めて、無 BUY DAY。

※A3サイズでプリントできる画像はこちらに。


姉妹品(?):「買えば買うほどダメになる」バッジ


↑もしほしい人がいらしたら、11/30に上野水上音楽堂で行われる無料イベント、
NO NUKES MORE HEARTSの会場の「LOVE & SAVE OKINAWA」ブース
あたりに私がいたらあげます(適当ですいません)。
お金はいりません(無売&無買)。
心苦しい方は、バッジ分くらい自分が気になる何かの団体に寄付してください。


●こちらはイルコモンズさんが反消費主義のアクションを、
宗教儀式という切り口で編集した映像


16分と長いですけど、めちゃめちゃおもしろい!!



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GREENWASH! JAPAN | トップ | いろいろたくさんつくった日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!! (麻ユんじょん。)
2008-11-26 01:28:51
イヤな妖怪だ…。
!!! (はーぴー)
2008-11-26 02:04:15
この紙袋をかぶせると、妖怪を退治できるというウワサが!!!

でも、麻ユちゃんとこは妖怪出没しなそうだね
はっぴ~な無買デーを! (BND ネットワーカー)
2008-11-27 15:31:35
ポースターはとても面白いですね!無地の「de-marketing」!(^ー^)ダウのロードはどこからできますか?
バジの日本語版でもできたらいいですね~ 
また、情報を無買デーBBSに投稿していただくとうれしいです。http://www.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=BNDadmin
紙袋データ (はーぴー)
2008-11-27 20:14:56
BNDの方、こんにちは。
コメントありがとうございます。

実際に無印の紙袋を使って、無買ペーパーバッグを
作れるデータはこちらにあります
http://hrdykk.exblog.jp/9060029/

「買えば買うほどダメになる」バッジは、
日本人的にはこのままの日本語だと直接的すぎて
かなり付けにくいので、なにかよいことわざなどで
作れたらいいと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。