わ~るどおぶわんだ~ず

 アンティーク の 夢咲き案内人

イギリス製 スポード オールハンドペイント カップ&ソウサー(c1810)

2017年05月18日 | ■ウェッジウッド / スポード



本日は、イギリス製 スポード オールハンドペイント カップ&ソウサー(c1810)のご紹介です。。。

こちらも、まさに「何か宿っていそう」な古さを醸し出しています(笑)。。。このソウサーのシェイプが

私は大好きです。。。





写真だと分かりにくいかもしれませんが深さがあってボウルのようです。。。深さのあるディッシュとして

使えてしまいそうなソウサーなのです。。。スポードの絵付けはシンプルですが、そこにまた味があって

シノワズリーの感じがよーく出ていますね。。。





ごくごく僅かに金の薄れなどありますが、・・・207歳ですから! なんと美しいセットでしょうか。。。

わ~るどおぶわんだ~ずのロゴの上に可愛い鶴の絵付けが見えますか???

お!!!よくよく見たらツガイです!!(2匹) 





こういう動物ものに最近弱いです(笑)。。。大体イギリス製の陶器には鳥のモチーフが多く使われて

いると思います。。。なかなか素敵ですね。。。朱色がとてもよく映えます。。。

カップの口径は、7.7cm、 ソウサーの直径は 4.9cm です。。。ソウサーがまあるく深くなって

いて、とても美しいシェイプです。。。





このようなお品を今回ご紹介出来てとても嬉しいです。。。写真を撮っていても、デジカメを落としたり

しないように、とても気を使っています。。。私は仕事柄、アンティークを触ることが多いですが、いつも

「絶対に事故などあって壊したりしてはいけない!」と思っているので、とても気を使います。。。





こんなに永い間、生き延びてきたラッキーの塊のようなお品を、私が壊すことになったりしたら

本当に本当に辛いです(笑)。。。梱包も厳重に行いたいと思います(笑)。。。この器がまたこれから

何百年も生き延びて、美しいまま・・・手に取った方々を幸せな気分にすることが出来るように。。。











ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イギリス製 スポード オー... | トップ | <アンティーク>1890’s ニ... »
最近の画像もっと見る