わ~るどおぶわんだ~ず

 アンティーク の 夢咲き案内人

イギリス製 スポード オールハンドペイント カップ&ソウサー (1812)

2017年05月15日 | ■コールポート



本日は、イギリス製 スポード オールハンドペイント カップ&ソウサー(c1818)のご紹介です。。。

写真のリクエストがあったので自然光の下で撮りました。。。びっしりと描かれた絵柄・・・アジアの

職人じゃなくて、ヨーロッパの職人が描いたとは・・・ちょっとびっくりですね。。。





イギリス製の古いお品ですから、釉薬の関係で細かい貫入も健在です。。。

ただカップの内側、ソウサーの表面にはほとんど見られないです。。。

カップの口径は 8.6cm、 ソウサーの直径は 13.8cm。。。フルサイズのセットです。。。

↓ この下の写真だけは夜撮った写真ですが、やっぱり昼間の自然光の下の方が映えるでしょうか???





ハンドルの形が特徴的ですね。。。写真ですと何もかもが大きく映ってしまって伝わっていないかも

しれませんが、とにかく本当に細かく描かれているのです。。。どんな筆で描いたのだろうと思って

しまうような細かさ。。。








205歳ですから、本当に貫禄があります。。。周りを取り巻く空気が違う気がします。。。

古いものには、なぜこのような「気」があるのでしょう。。。触る前に、すぐに分かるのです。。。

100年以上経ったものには、つくも神が宿るという説がありますが分かる気がします。。。

今般もリクエストをありがとうございました。。。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イギリス製 ロイヤルウース... | トップ | イギリス製 コールポート ... »
最近の画像もっと見る