わ~るどおぶわんだ~ず

 アンティーク の 夢咲き案内人

<お写真リクエスト>ドイツ製 ドレスデン オールハンドペイント ドナート工房 カップ&ソーサー

2017年07月18日 | ■ドレスデン



本日は<お写真リクエスト>ドイツ製 ドレスデン オールハンドペイント ドナート工房 カップ&ソーサーの

ご紹介です。。。

こちらの写真は実物よりも拡大されていますから、実際のお品を手にした時に見るラバーズたちのお顔の表情など

は素晴らしいです。。。





一体どんな筆でお顔を書いたのだろう???と思います。。。

1本、2本しか毛がない筆でしょうか??? 先端はきっととてもとても細かったと思います。。。





ディーラー様が撮ってくださった写真をダウンロードしてからこちらに載せていますので、絵付けの感じが今一つ

分かりにくいかもしれません。。。金のラインも大変細かいです。。。







ドレスデンの絵付け工房は、ドイツの陶器を主に使ってそちらに絵付けをしていたので、こちらもその名残が

裏印から伺えます。。。陶器メーカーの印を金のローズで塗りつぶすのがその当時のやり方で、こちらの

カップの底にもそれが見られます。。。





絵付けをしていた職人さんたちが作業をする姿を、山田美恵子さんのドレスデンの本で見ました。。。

長いあごひげを生やした「いかにも」という感じの職人さんたちが黙々と作業をしているような風景です。。。





繊細な実寸の絵付けは肉眼で見て頂くと驚かれると思います。。。

今般もリクエストをありがとうございました。。。






この記事についてブログを書く
« Joseph Verner Reed コレクシ... | トップ | お写真リクエスト »