わ~るどおぶわんだ~ず

 アンティーク の 夢咲き案内人

ドイツ製 ドレスデン フランツィスカ・ヒルシュ工房 オールハンドペイント ティーカップ&ソーサー

2014年07月10日 | ■アンティーク・ヴィンテージ



本日は、ドイツ製 ドレスデン フランツィスカ・ヒルシュ工房 オールハンドペイント ティーカップ&ソーサーのご紹介です。。。

可愛い花のガーランド柄のモチーフで、色とりどりに描かれたお花たちがとっても可愛らしいセットです。。。

この絵付けをした職人さん・・・「きっとハッピー気分だったのでは???」というオーラが溢れてます(笑)。。。





花が咲き乱れる春先に描いたのかなぁ???この職人さん、恋の真っ最中だったのではないかしら???などなど、色々な

妄想をしてしまいます(笑)。。。このような柄をさっと描けるようになるには、どれだけの年月を要したのでしょう???

カップの縁(外側)の小さなコロンとした薔薇が並んでいる部分の金のドットもすべて手描きです。。。





当時の貴重な資料の写真を見ると、ドレスデン工房はヒゲもじゃのドイツ人のおじ様たち(職人)で溢れていた様子なので(笑)、

一体どんなヒゲもじゃのおじ様がこのような可愛らしい絵柄を???と考えただけでちょっと楽しいです(笑)。。。>結構オジサマ好き





↓ この紫色の使い方がとても素晴らしいと思います。。。ピンクと紫がとても似ているのに、隣同士に色を合わせて明るいブルーも

添えて・・・カップの中に完全なる美しい花園を作り上げています。。。ガーデニングが趣味の職人さんだったのでしょうか???(笑)





美しい花園を眺めながら、素敵なティータイムをお過ごしください。。。

この機会に、ドレスデンのオールハンドペイントのティーカップ&ソーサーを是非是非どうぞ!!<この商品を見る>

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 厳しいことを言ってくれるひ... | トップ | イギリス製 ロイヤルドルト... »
最近の画像もっと見る

関連するみんなの記事