worldNote

世界の覚書

道州制、易姓革命、外国人参政権には反対です。伝王仁墓に百済門を作るのは場違いであり、反対です。

対馬市議会が、馬山市「対馬の日」条例を取り上げる

2006年09月28日 | 政治
「対馬の日」条例廃止を 長崎県対馬市議会が審議 (共同通信) - goo ニュース
馬山市議会が昨年3月制定した「対馬の日」条例について、長崎県対馬市議会は28日、対馬を韓国領土と宣言した内容は不当として馬山市に条例廃止を求める決議案を審議する。対馬市議会に提出された決議案は、対馬を韓国領土としたのは根拠のない軽率な判断などとして、条例撤回を要求する内容。一方、議会内には「静観した方がよい」「感情的になるべきでない」など、日韓関係に配慮した慎重論もある。
市議会関係者によると、対馬市は馬山市の条例制定時から「歴史的根拠がない」と静観の立場を保ってきたが、小泉純一郎前首相の靖国神社参拝を機に日韓問題が悪化する中、一部市議の間で韓国側への抗議の意思をアピールすべきだとの声が出始めたという。
馬山市「対馬の日」条例は、軽視すべき問題ではないと思う。こういう事をきちんと対応しないようなら、亡国なのだ。国民の無関心、政治家のアパシーが一番いけない。もちろん、馬鹿げた話だし、韓国人特有の「ファンタジー」だ。「静観した方がよい」とか「感情的になるべきでない」というのも分かる。でも、それなら何で対馬に韓国人観光客を誘致して放置するのだ? 大丈夫だよとか、金が落ちれば、という類の楽観論というか脳天気というか...

#それに、こういうネタは政治的に簡単に利用されうる。ある種の慎重さは必要だ。「根拠のない事を言われるのは、日韓友好にそぐわない」というくらいのスタンスがいいかもしれない。

そして、「枚方市の百済門」のような馬鹿げたものを許容してはいけない。もぐら叩きだろうが、アパシーはいけない。

[人気blogランキングに投票]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。