worldNote

世界の覚書

道州制、易姓革命、外国人参政権には反対です。伝王仁墓に百済門を作るのは場違いであり、反対です。

How Japan Imagines China and Sees Itself(部分)

2006年09月10日 | 政治
以下はキャッシュからアーカイブされたもの(産経の抗議で、撤回された「日本国際問題研究所(JIIA)」の所の発表論文)。騒動の概要は「依存症の独り言」さん、「苺畑より」さん、「Chupika Szpinak」さん、あるいは朝日新聞の記事。後で読み下しを試みる。約28000字はあまりにも多いので、冒頭の書き出しと、「靖国カルト」の出てきた「Recapturing History」の節だけ転載。Yasu . . . 本文を読む

「内地式氏」の設定を薦めた理由

2006年09月10日 | 歴史・伝統
創氏改名をめぐって、大邱地方法院の「氏設定ニ就テ御注意」はよく引用される資料だろう(画像は彩度を下げた)。これは「設定創氏」に関する注意事項で、「内地式氏の設定を薦めた公式文書」例として名高い。ここでそのニを引用する(読みづらいので、平仮名に直して、句読点も入れ、送り仮名も現代風に、括弧内に読みや説明も入れた)。ニ、 八月十日迄に氏の届けを為さぬ者は従来の戸主の姓が其儘(そのまま)氏と為る結果、戸 . . . 本文を読む