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マイナンバー情報連携 本格運用は平成29年秋

2017-06-16 23:34:04 | その他



こんばんは。 株式会社workup人事コンサルティングです。


平成29年6月16日、内閣府マイナンバー制度のHPに、

マイナンバー制度による情報連携が、

平成29年7月中旬から試行運用を開始し、

秋頃からは本格運用の開始を予定していることが

公表されました。


※情報連携とは、マイナンバー法に基づき、

これまで国民・住民が行政の各種事務手続で提出する

必要があった書類を省略することができるよう、

専用のネットワークシステムを用いて、異なる行政機関の間で

情報をやり取りすることです。

情報連携の本格運用が開始されれば、

マイナンバーを用いる事務手続において、

これまで提出する必要があった書類(住民票の写し、課税証明書など)が

省略できるようになりますが、当面3か月程度を予定している

試行運用期間におきましては、従来どおりの書類の

提出をしてほしいということです。

■内閣府HP:マイナンバー制度による情報連携の開始について


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