■GYMニュース:難度はA

年末も、世界の体操ニュースを

日体大に、澤田和哉ら入部

2010-04-29 13:11:09 | スポーツ

日体大体操競技部のサイトが更新され、部員が紹介されています。

日体大体操競技部

主将は4年生になった内村航平。昨年の全日本種目別のつり輪で3位になった澤田和哉(大宮東・当時)が入部しました。

また、欧米諸国は国籍を気軽に?かえたり(米国はキューバ亡命選手を代表入りさせようと画策中)、いろんな人種がいたりでいいよな~、と日頃から思う私にとって、ハーフと思われる鈴木達史シェルトン(オーストラリア出身)に目がいきました。オーストラリアというところがびみょうですが(コラ)、どんな選手なのでしょうか・・・?

いっぽう、女子は中、高時代すでに活躍した選手が体育大学に進学しない傾向になってきていますよね・・・。通信制の大学に行ったり、ひそかに進路を注目していた小沢茂々子も戸田スポーツの職員に。上下関係や古いしきたりなどがきらわれているのか?今までどおりの環境で練習するため?合宿所で大麻栽培などの一件も影響しているでしょうか???

Icon_uchimura

もちろんダンコちゃんも継続応援中です。アイスダンスのハーフの姉弟も私は支持しています。あくまでも私の個人的な好みですけどね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

肖欽、引退を否定

2010-04-29 11:54:20 | スポーツ

中国体操チームはチャリティーイベントのためマカオと香港を訪れるそうですが、そのリハーサルに肖欽が姿を見せ、引退の噂を否定しました。

「馬神」肖欽、引退を否定(中国体操協会)

現在清華大学で金融管理を学んでいる肖欽ですが、引退を強く否定。「環境を変えたかったのと、体操以外のことを学ぶため」と話しました。長期間、規則的な練習をしておらず、今回のリハーサルでひさびさにメディアの前に姿を見せましたが、「太っていないでしょう?」と話すなど状態は良好。「6月か7月に本格復帰予定。ロンドン五輪にも出たい」と語りました。

写真では太ったようには見えないように思えますが・・・。中国選手はずいぶん体重を気にするんですね・・・

最近ベルキ(ハンガリー)が失敗する確率がやや高くなっている気もしますし、欧州選手権ではスミス(英)をおさえてキーティングス(英)が優勝。今後のあん馬世界地図はどうなる?!

----------

ま、そんな中国ですがみなさんご存知のようにシドニー五輪(2000年)における選手の年齢詐称が裏づけられたとして、IOCは女子団体銅メダルをはく奪すると決定しました。4位米国が繰り上げとなります(今さら・・・FIGもこれを受け入れる考えです。

Panda

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スローン、足首故障

2010-04-29 11:15:16 | スポーツ

環太平洋選手権(29日~5月2日・メルボルン)は29日、男子予選から始まります。ブリジット・スローン(米)は出発直前の練習で足首をいため、そのため大会では段ちがい平行棒だけ演技することになったそうです。

スローン故障で種目に制限(The Age)

ケガはたいしたことはないそうで、28日の本会場練習のあとスローンは「種目によっては私のかわりはちゃんといる」と話しました。今回の米女子はすごい顔ぶれですからね・・・

USA Gymnasticsのインタビューには、世界選手権のために大事をとった、というようなことを話しています。

----------

カナダは、ガフイックベイクリックがチームをリードするだろうと書いていますが、全体的にトランポリンに期待しているようです

カナダ体操連盟

Icon_t_pnk2

28日開始とされていましたが、実際の競技は29日開始でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジュニアはロシア圧勝!~欧州選手権~

2010-04-29 11:04:04 | スポーツ

女子の欧州選手権(28日~5月2日・バーミンガム)が始まりました。28日はジュニア団体がおこなわれ(予選はなくこれが決勝)、ロシアが2位に9点以上の差をつけ優勝しました。

くわしい結果(International Gymnast)

<ジュニア団体>
1. ロシア 173.750
2. ルーマニア 164.700
3. イタリア 161.450

英国体操連盟のBG TVではロシアジュニアチームへのインタビュー映像も紹介しています(通訳さんがついています)

Flag_russiaやりますね、ロシア・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男子選手ら、帰国

2010-04-28 21:30:15 | スポーツ

欧州選手権を終え、各国の男子選手が帰国しています。空港でみんなが出迎えている写真が私はとても好きですが、めったに日本体操協会のサイトでお目にかかりませんよね。なぜかな・・・?

さて、ギリシャチームが26日深夜、飛行機で帰国し、ギリシャ体操連盟会長や家族らが出迎えました。写真がいっぱいです!マラスを熱く抱擁するのは、マラスのおばあさま。ツォラキディスは、「このメダルを4人の子供たちに捧げる」と話しました(4人の子持ちだったの?!)コスミディスは両親と兄が出迎えました。紫のTシャツがお兄さんかな・・・(眉毛が似てる!)ギリシャ男性って意外と服装が地味ですね↓

ギリシャ体操連盟

ツォラキディスは国内線に乗り継ぎ、テッサロキニ空港に27日午後到着しました。家族やチームメイトらがお出迎え。奥さんは新体操の元選手だそうです。4人の子供のうち年長の3人が来たそうです。子供がたくさんいてどれがその3人かわからない・・・(だっこされてる横縞のシャツの男の子は確実に息子と思われますが)岡本夏生みたいなのが奥さんかな・・・・↓

ギリシャ体操連盟

帰りは飛行機でよかったですね。ゆっくり休んでください。

----------

帰りもバスで大移動のフィンランド。跳馬で金メダルを獲得したトゥーハ選手らは無事27日、帰国しました。今日は朝からTV番組を「はしご」するなど大忙し(どの国も同じですね~)下のほうにトゥーハが登場する地元メディアを紹介しています↓

フィンランド体操連盟

本当にお疲れさまでした・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加