明日をひらく

吉田 俊明 (株)ネットラーニング 社長執行役員

JMOOC大学生チーム選手権 開催!

2015-08-07 | eラーニング
JMOOC公認のプラットフォーム、OpenLearning, Japanにおいて、本日より、JMOOC大学生チーム選手権の参加募集が開始されました!


>>>>>JMOOC大学生チーム選手権<<<<<


大学生のチームがJMOOCの講座をつくり、チーム対抗で講座の人気度を競うイベントです。


本日から2015年8月31日までをプレエントリー期間とし、大学生からの参加表明を受け付けます。
(エントリー順に表示されるため、早めのエントリーをおすすめします。)


賞金10万円を手にするのはいったいどの大学チームか!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギネス 未公認記録

2015-08-06 | プライベート
先日とんでもない歴史的瞬間を目撃することができました。

コーチでお手伝いさせていただいている三男の野球チームのことです。地区大会の決勝戦でそれは起きました。初回後攻で先制したものの2回表にすぐに逆転された後のことです。二回裏ツーアウトランナーなしからランナーがたまり満塁。そこで、主将主砲の逆転満塁ホームラン!

歓喜に沸きましたが攻撃はそれで終わらず、ヒットや四球などで打者が一巡し再度満塁で打席には主将。そして再度満塁ホームラン!!一挙に13点をあげる爆発イニングになりました。緊迫した決勝戦でしたが試合を決定づけるイニングとなりました。

ところが・・・まだ続きがあります。次の三回裏にまたまた満塁で主将に打席が。。。そしてそれは起きました。三打席連続の満塁ホームラン!!!相手チームも苦笑というか驚きというか脱帽といった感じでしたが、三度の真っ向勝負には大感謝でした。

   @   @   @   @   @

インターネットでざっと検索すると、1試合での最多満塁打はどうやら2回までのようです。日本のプロでは2人、メジャーでも13人しかいないようです。ということで、ギネスに登録しよう!!となりました。

1試合3満塁本塁打
1イニング2満塁本塁打
3打席連続満塁本塁打

という3つで申請しました。どれもそれだけですごいことです。学童野球とはいえ、公式戦でかつ決勝戦でしっかりした審判団らに運営された試合です。

ところが、、、最終的にはギネスでは認定されないことになりました。

「夢のある記録なのですが、ギネスワールドレコーズとしては国際大会もしくはプロの記録である必要がございます。そのため、今回はご連絡を頂いた上で恐縮ですが、記録認定としては難しいということになります。申請頂きました内容の価値がこの判断によって損なわれるわけではございません。」(ギネスワールドレコーズからの回答)

FBにもあげましたが、この歴史的大記録はやっぱり書き残しておきたいと思いブログにもアップすることにしました。その瞬間の感動は私にとっても忘れられない思い出です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加