明日をひらく

吉田 俊明 (株)ネットラーニング 社長執行役員

鼻毛地図

2013-01-31 | 中国
鼻つながりで目がいってしまいました(^^!


今日の日経記事からです。


大気汚染悩める中国、深刻度示す「鼻毛地図」


対岸の火事と傍観してられません。


黄砂同様に中国からの偏西風にのって日本にも汚染された大気が流れてくるかも・・・?と検索すると、いろいろブログに書かれています。


しかし、それらのソースを見てみると・・・こちら↓


超有害な黄砂が日本に降り注ぐ」(東スポWeb)


うーん。。。


ひとまず、中国にいる人々の大気汚染被害が、少しでも早く小さくなるようお祈りすることにします。


ちなみに日本を示した鼻毛地図はこんな状況みたいです。


空気の汚染度を鼻毛の長さで表した地図が話題に / 日本はほぼ全てで「短い」の結果! 但し埼玉のみやや長め
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お赤飯?

2013-01-30 | プライベート
ここ数日、朝、顔を洗う時に鼻血が出る。


もともと鼻血が出やすい鼻ではあったが、ここ数年は落ち着いていたように思う。


いろんなシーンで鼻血を出したことがある。自分でもあきれてしまったのは中学の時だっただろうか。


こともあろうに定期試験中に寝てしまい、そのまま寝鼻血を出し、気がついたら解答用紙の3分の1くらいが赤黒く、そして乾いてガビガビになった血で覆われていた。そのまま提出し、そのまま採点されて返却された。鼻血のことには触れられていなかった。


自分の鼻血の特徴はすぐに止まることだ。鼻の上から指で押さえると5秒もしないうちに止まる。


以前、耳鼻科の先生に見てもらったら、鼻腔入り口付近の毛細血管が切れやすいとのこと。決して興奮しやすいからではない(たぶん)。


久々の出血ラッシュだ。今日は赤飯でも炊こうか。


   @   @   @   @   @


なんだか航空会社の機内誌に載るような、とりとめもないエッセイの投稿になってしまった。


しかも、機内誌には申し訳ないくらいに、メッセージもなければ品もなく^^!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急進する eラーニング。

2013-01-28 | eラーニング
年末からすっかり更新をさぼってしまってすみません。


おかげさまで昨年後半から、いろいろなお話をいただきバタバタと仕事しております。


ネットを活用した教育やスマートデバイスを活用した学習について、新聞紙上でも連日のように記事が登場しています。


10年以上前に想定されたeラーニング市場の進展が、ここにきて急速に進化しながら次のステージに突入しているのを感じています。


ネットがもつポテンシャルは計り知れず、ワクワクした気分にさせてくれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加