明日をひらく

吉田 俊明 (株)ネットラーニング 社長執行役員

日本に帰ってきました。

2011-09-17 | OU MBA
先ほど成田空港に無事到着し、ただいま成田エクスプレスにて帰宅途中です。

ほんの少し見ただけですが、米国の景気が悪いようには感じませんでした。(良いと感じたわけでもありませんが。)

何となく、日本と似た感じで、金融や不動産の金回りの悪さが経済全体の足を引っ張っているように思いました。不必要に広げた国家のバランスシートは実体経済をはるかに超えて大きく痛み、その関連性が説明できなくなった実体経済はあたかも別の次元で動いているかのようです。


そして手前味噌ですが、今回の渡米でもう一つ感じたことは、自分の英語力の向上です。英会話が以前より自然にでき、また、話す文章も以前より長くなったように思います。(もちろん、うまくいかない時もありますが(^^。)

これにはMBAでの学習が大きく影響していると言えます。

会話力を向上させるためには、会話自体を練習することも大切ですがそれ以上に自己学習を深めることがとても有効です。会話だけでは、表層的な対応力に偏ってしまうからです。

英語で思考する訓練には、自分のペースで、内容をよく考え理解しながらインプットし、アウトプットする時にも内容をよく考え、ロジカルな文脈と適切な言い回しを模索する必要があります。自己学習、あるいは自学自習はそうした学習に適している、といいますか、必要なプロセスだと思います。

そしてその学習目的がビジネス英語にあるのであれば、オープンユニバーシティのMBAは最適なプログラムと言えます。自学自習でビジネス英語における思考力や語彙力を高め、その上でライブのオンラインセッションやスクーリングで会話も練習できるからです。自学自習で積み重ねたことを、より実践的に訓練するようなプログラムのデザインになっているのです。
 
実際に今回の渡米でビジネス英会話力の向上を実感できたことは、あと2年続くプログラムを乗り越えるための良いモチベーションアップになりました。さらにブラッシュアップしていきたいと思います!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アメリカにいます。 | トップ | 飛行機での恐ろしい器具。こ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。