求む!エンジェル投資家 ハハハ

2017-09-25 20:25:24 | Weblog

スティーブン・ホーキング博士や
イーロン・マスク氏の皆様がAIの開発への警鐘を
数年前から公開書簡などで鳴らしている
博士は先日「人類は100年で終焉する」と語るまでとなった。

そして国家、人種、宗教などで紛争、テロは今もなくならない。

この2つの重なりに殺人ロボットなど自律型兵器の開発の急成長がある。
無人兵器がどれほど稼働し、背後のプロトタイプが出番を待っているか。

「ドライバーで笑いながらトマトを刺しまくる数十センチのかわいいロボット」(IOActiveより)
刺されたのが人ならば驚いてそのロボットを払いのけて、ま、壊すかな。

小さなロボットに
人をあやめるだけの大きな斧やチェーンソーは持てないけど
トリガーならどう?
子供の誤射の悲劇を知ってるよね
ライターならベットのそばに近づけないほうがいいね

これはロボットの故障?
ううん
ハック

「そんなに簡単にはハッキングできない・・・」

2013/8~3年間にわたり
USA YAHOO は
10億人以上のアカウント情報(氏名、生年月日、電話番号、メールアドレス)がハック

2017/9
信用調査最大手 Equifax は
1億4300万人分のアカウント情報(氏名、生年月日、住所、社会保障番号)がハック
一部クレジットカード番号、個人特定書類も
先日報道のEquifax について、幹部がハック発表前に持ち株を売って損失逃れとの話題で有名ね

ハックは身近
DDoS攻撃などお家のIoTセキュリティカメラをハックされた人たちも世界中にいるわけで

そしてそれらを将来総合管理するAIもハックの対象
つまり日常生活も国家兵器もAIが介在
核弾頭の撃ち合いになる可能性は、刺されたトマトのライン上

だから2017/9に再度国連にAIの開発の警鐘を鳴らす手紙が送られた

とはいえAIの軍拡競争に拍車がかかる今
どの国も手を緩められる状態にない

だから長期的問題提起はなかなか響かない

どうする?


米経済誌フォーブス(Forbes)2017/3/20
 The World's Billionaires Top3
  ビル・ゲイツ(William Gates)氏
  ウォーレン・バフェット(Warren Buffett)氏
  ジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)氏
のお三方はもちろん
イーロン・マスク(Elon Musk)氏などBillionairesの皆様に
エンジェル投資家になっていただいて
世界中の人々に”百聞は一見にしかず”
見て理解できる
人工知能の真の将来を描く映画を作って
「このまま突っ走っているとこけちゃう~」と気づいてもらおう

そういえばAmazonは第2本社(Amazon HQ2)のプロジェクトがあるそうですね
飛ぶ鳥もばたばたと落ちてきそうなのでざるを持って受け止めに行きますか

 


PHOTO
CC-0   ◆ Original Photograph by ngd3
CC-0   ◆ Original Photograph by skeeze
CC-0   ◆ Original Photograph by WKIDESIGN
CC-0   ◆ Original Photograph by tombud
CC-ByNc◆ Photograph which was edited by Mick


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿