折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

ほんの少しずつ、秋のバラが咲き始めて

2013年10月19日 23時22分17秒 | 寒露

◇ 週末になるとなぜか天気がぐずついているイメージがありますが、今週も金曜日の夕方から雨になってしまいました。

  土曜日もほぼ小雨模様の一日で、音をたてて降っている時間帯もあって、結局庭仕事のできない日中、少しばかり昼寝をしてしまいました。

  午前中にはスマホの向こうに孫の声で「じいじ、おめでとお~!」 「あら、Kちゃん、ありがとう!」 そうでした、また一つトシを重ねてしまいました。

  少しずつ言葉の増えていく孫に、遠くからでもエネルギーをもらいながら、今度会えたら何して遊ぼうかと、そんなことばかり考えているこの頃です。

 

                                          2013年10月16日

□ このバラでは秋の返り咲きの最初の花です。

 

                                                10月17日

□  レディ・エマ・ハミルトン

(Lady Emma Hamilton S 2005 D.Austin England)

 

□ この2年くらい、あまり調子の良い方ではありません。

少し株の回復がはかられてきたような感じがしています。

 

                                                10月18日

□ ザ・ダーク・レディ

(The Dark Lady S 1991 D.Austin England)

先日久しぶりに開花した、どこまでも深いピンク色のバラ。

 

                                      10月17日

□ 一度開花したら、これからしばらく花が続くのでしょうか。

 

                                                10月17日

□ ほんと、久しぶりにこんなミニバラも咲き始めました。

 

 □ ハッピー・トレイルズ

(Happy Trails Min 1992 Warriner & Zary USA)

おそらくこんな名前の花だったように記憶していますが…。

 

                                      10月18日

□ クレア・オースチン

(Claire Austin S 2007 D.Austin England)

この香りのバラの返り咲きを心待ちにしているところです。

 

                                               10月18日

□ 辺りに雑草も多いのですが、ヒメツルソバの花が咲き始めています。

ムスカリの葉もいつの間にか出揃っているようです。

 

□ 孫娘のKちゃん(2歳1か月)です。

先週の日曜日の海浜公園らしいです。

背が伸びてきて、発する言葉も面白くなってきました。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ、開花までに時間がかか... | トップ | 大雨の前と後で、庭のバラ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます~♪ (アンジェラ)
2013-10-20 10:48:42
 折節さん、こんにちは。
お誕生日おめでとうございます~♪

お孫さんKちゃんからの、「おめでとう!」コールが一番の嬉しさでしょうか。・・・今度会ったら何にして遊ぼうか考えている折節さん、優しく深い愛情を感じました~!

逢う度に成長されていく姿は何よりも変え難い楽しみなのでしょうね。言葉も沢山覚える時期ですものね~・・・

さて、秋の薔薇も咲いてきましたね。
花びらのひらひら感と優しい色合いのハミルトンさん、可愛い薔薇ですね~

クレア・オースチンも返り咲きが楽しみですね~
カップ咲きの薔薇ですよね~♪

ヒメツルソバはグランドカバー向きなのかしら。地面を這っているように見えます。可愛いお花ですね。

紫色のリシュリューさんは鉢増しして、元気です。
この冬は薔薇の鉢植えを横倒しにしてみようかしら~と思っています。すっぽりと雪をかぶってしまうので、北海道あたりでは、そうするみたいなんです。

マサ子さまも地植えでほっそりですが、元気にしています。

昨夜から雨が降っています。
又、台風が近づいているようですね。各地での被害がない事を祈ります。
おめでとうございます (マーサ)
2013-10-20 18:18:50
折節さん、お誕生日、おめでとうございます。
Kちゃんの成長が、励みになりますね。
もう2歳なんですね。
一緒に歩いたり、お話をしたりと、どんどん楽しみが広がりますね。
後姿が、なんとも言えず愛らしいですね。

これから秋の薔薇、お庭も秋の色に染まっていきますね。

先日、福岡へ帰省中の15日、
博多駅で、ななつ星トレインに出会いましたよ。
大分県の湯布院とかまわるコースなんでしょうね。
ようやく雨が上がりました。 (折節)
2013-10-20 20:08:47
アンジェラさん、こんばんは。

このところ最高気温20度前後で、天気があまりよくないので、少し肌寒く感じられるような日が続いています。
「暑い10月」でしたから、やっと秋らしいこの季節らしい日和になってきました。

この年になったら誕生日も何となくすーっと過ぎていく感じですが、どうもありがとうございます。
子どもたちが律儀にお祝いしてくれるのがうれしいですよね。
孫の「おめでとう」にはびっくりしました。
前の夜、寝る前に少し練習したとか。
大きな声ではっきりと、お祝いの言葉を述べてくれたということです。
もう3か月くらい会っていませんので、来月会えるのを心待ちにしています。

ヒメツルソバは、そうですね、グランドカバーになりますね。
そのつもりで育ってほしいと願っているのですが、なかなか思うようまでにはいたりません。
ブログ友に以前いただいたものですので、その気持ちはひとしおです。

バラの挿し木苗、それぞれに元気に育っているんですね。
冬は雪深く、しかも凍ったりしますから大変ですね。
こちらからはちょっと想像がつきませんからね。

今週末は天気がよくなくて、結局庭仕事らしいことができなかったのですが、次の週末はどうでしょうか。
バラの鉢替えとか、傷んだ枝の養生をしたいのですけどね。
 
一年がますますスピードを増して… (折節)
2013-10-20 20:21:17
マーサさん、こんばんは。

この年になりますと、誕生日も何もないようなものですが、いくつになっても「特別な日」に変わりはありませんね。
いつもより甘いものをいただけたり、プレゼントがあったりで…幸せなことです。

2歳になった孫の言葉が次第に増えて、こちらも面白くていろいろ話しかけています。
この頃は「じいじさん」とか「ばあばちゃん」などと呼びかけたりもします。
ミッキーちゃんやミニーちゃんが大好きで、上の写真もミニーちゃんを手に持っているのではないでしょうか。
来月は上京して、いっしょにディズニーシーにでも行こうかと考えています。
仕事が忙しくてくたびれ気味ですので、息抜きしないと持ちませんよね。

博多でななつ星をご覧になったんですね。
なんかすごい列車ができたものですね。
今週一日休みを取って福岡に遊びに行こうと思っています。
土日返上で働き過ぎましたから、そろそろホッとしなくては…。
こんばんは~! (Haru)
2013-10-20 21:12:46
折節さん、お誕生日だったんですね、おめでとうございます♪
お孫さんからのお祝いの言葉が何よりですよね~
女の子はおしゃまさんだから2歳ごろから言葉も急に増えて思いもかけないこともおしゃべりするようになりますね~
ウチのは3歳になって、もう何でも分かるから下手なことは言えませんよ~
いろいろとおしゃべりしているとホントに楽しいですよね~♪
台風の前日に手伝いに行っていて早めに帰ることにしたrら孫が「おばあちゃん一緒にご飯食べないの~?」って残念そうに・・・
うれしいですよね、もうそんなことも意識の中にあるんだなって・・・

バラが次々と咲いてきましたね~
確かの↓に書いてらっしゃるように蕾から開花まで時間がかかるようになってきましたね~
それも秋の深まりなんですね~

レディ・エマ・ハミルトンがとっても素敵な色で咲いていますね~♪
こういう色合いは強くもなく優しさがあっていいですね~
これからますますバラの開花が続きますね、楽しみですね~
シェイクスピアがかなりたくさんの蕾を持って待っていますが
アンブリッジローズは虫という私の不注意で現在蕾なし。。。
剪定をし直してもう一度の蕾を待っています~♪
バラは粘り強く対応しなければなりませんね。 (折節)
2013-10-20 21:47:07
Haruさん、こんばんは。

ここ数日は天気がよくなかったせいもあるのですが、肌寒く感じられる日が続いています。
それまでが真夏みたいな10月でしたから、余計にそう感じられるのでしょうね。
これでほぼ平年並みくらいだそうです。
自分の誕生日の頃になって、秋を身近に感じられるようになりました。

誕生日も面はゆいようなうれしいような、ちょっとだけ複雑な感じがしますね。
どうもありがとうございます。
ケーキにもローソクが乗らないような年になってしまいました。
孫が上手に「おめでとう」と言ってくれたのが驚きで、日に日に言葉が増えていく様子がうれしいものです。
あとで「ばあば、おめでとう」、猫3匹それぞれにもおめでとうやらで、笑ってしまいました。
先日ディズニーランドで遊んだらしくて、ディズニーのキャラクターに夢中になっているらしいです。
「ダンボにのった~」とか、うれしそうに言っていました。

バラもまだポツポツですが、秋の花らしく深みのある色を見せ始めました。
こちらは朝の明けるのがずいぶん遅くなってきて、出勤前でも明るくなりきれなくなっています。
それでも、レディ・エマ・ハミルトンは、内側から輝いている雰囲気で、こんな明るい花だったんだなあと…。
この時季のパット・オースチンも同じようなことが言えると思います。
うちのウィリアム・シェイクスピア2000は、ようやく新芽が伸びて来ました。
アンブリッジ・ローズは、蕾がいくつか見えて来ました。
もうすぐ返り咲きが見られるようになりますから、楽しみが増えますよね。

バラにも夏バテの株もありますし、黒星病にやられたものも、カミキリムシの幼虫に枯らしたものも…。
それぞれに適切と思える方法で対処、あるいは今後防御するしかありませんね。

折節じいじ様 (りこぴん)
2013-10-20 22:00:36
お誕生日おめでとうございま~っす!
おっほほ~!ウン歳になりましたね~(同い年)

お孫さんの「じいじ、おめでとお~!」は嬉しいですよね~♪

kちゃん2歳2ヵ月言葉が増えて面白いでしょ~
背も伸びてスラ~とした後ろ姿かわいいですね~!

来月のデズニーシー楽しみですね~!
私達も去年行きましたが少し早すぎたみたいで
今でしたら色々わかる年齢ですからもっと楽しめたのにな~と思います。
でもじじばばは結構疲れますよ~(笑)

気温が低くなってバラの花の雰囲気も少し変わってきましたね~
花色がいっそう冴えた感じになってきました。
でもこのところの雨でまた花数が減っちゃいそうです。
やっと秋になりましたね。 (折節)
2013-10-20 22:25:02
りこぴんさん、こんばんは。

そちらも今日は雨の一日だったのでしょうか。
こちらでも朝方はざーざー降る時間帯があって、予報のとおり雨が上がるのか心配してました。
結局小雨が混じったりで、完全には回復しきれない天気でしたよ。
庭もバラもぐっしょりで庭仕事にはならず、この週末は何にも手つかず状態でした。

誕生日もここまで来ますとね。。。
夏のオリンピックも、もう16回もやってるそうで(関係ありませんが…)。
りこぴんさんと同い年なんですね、どうもありがとうございます。
孫のKちゃんも言葉が週ごとに増えてきているみたいです。
単語が2語、3語つながった「文章」らしきものが出て来ました。
思いがけず愉快な言い回しが多くて、いつも笑ってしまいます。
来月はディズニーランドかシーかどちらかに行こうと、娘とは話しているところです。
少々疲れてもかまいませんよ。
何をするにも孫といっしょならね…典型的なじじばかです。

バラはうちの庭はそんなに咲く方ではありませんが、秋は一輪一輪をじっくり眺める季節ですね。
バラの花の方もおっしゃるとおり、冴えた感じ、より深みの増した感じになります。
夏剪定した株が新芽を伸ばしていますから、これからどんな花をつけるのか、楽しみにしているところです。

お誕生日おめでとうございます! (milky)
2013-10-21 07:20:56
折節さん、お誕生日おめでとうございます^^

お孫さんの声がスマホの向こうから響いて、嬉しかった瞬間がこちらにも伝わってきました♪
最後の写真、いいですね~
後ろ姿がしっかりして、もうこんなに大きくなられたんですね。

レディエマ、私は畑に植えて1年です(笑)。
先日行ってみたら、雑草だか大葉だか、そんなものに埋もれて姿が見えす
かきわけてみたら、咲いた後の花柄と、これから咲く蕾の姿が見えました。
なかなかウチの庭で育てるの難しい感じでしたが、畑のように日当たりが良ければ大丈夫みたいですね^^;
水やらないのにネ、乾きには強いのかな?

ザ・ダークレディ、我が家でもポチポチ。
何年経っても大きくなりませぬ(((。^_^A
むずかしいと思えるバラがありますよね。 (折節)
2013-10-21 22:45:31
milkyさん、こんばんは。

こちらは少し暑いくらいの陽気になりました。
たぶん25度を超したかもしれません。
南の海上の台風が気になりますね。
そのまま消え去ってはもらえないのでしょうかね。

この5年間で10回くらい誕生日を迎えたような気がします。
それくらい月日の経つのが早いですね。
5か月で10回くらい給料日がある…こんなんだったらいいのですけど。。。
お祝いのお言葉をいただきまして、どうもありがとうございます。

孫はこの数か月くらいで、急に背が伸びたと娘が申していました。
長そうに思えたズボンが、はいてみると足首が見えたりとか。
年齢、月齢にきちんと比例して大きくなるわけではないですものね。
動き回るのが好きな子だからかもしれません。
写真もきっと東京湾をじっと眺めている後ろ姿ではないはずです。
わーーーっと走る子ですから…。

レディ・エマ・ハミルトン、そうなんですか。
地植えで根付いたら、ほとんど水はいらないですよね。
うちのも枯れこんだりしていましたが、この夏を越して少しみずみずしい若葉が出始めました。
このまま静観しておこうと思ったところです。

ザ・ダーク・レディは、これは私にはとても難しいバラですね。
おっしゃるとおり、何年経っても…です。
もうダメかもしれないと思ったら、ささーっと花を咲かせます。
そいでまたほとんど休眠状態に、葉っぱも落としたりして…。
これじゃ大きくなれないはずですね。

コメントを投稿

寒露」カテゴリの最新記事