折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

秋の花がまた一つ咲いて

2016年09月18日 20時15分11秒 | 白露

◇ 花の品種の少ない庭に季節を感じさせる花が咲き始めましたが、それは白い萩、その名前からして秋の花そのものです。

  「くさかんむり」に季節の漢字の組み合わせは、冬は苳(ふき)がありますが春と夏はなさそうで、そんなことも面白いと思います。

  猛暑の夏の名残りからか、なかなか秋らしい爽やかな風の吹き渡るまでには季節が前に進まないのですが、気がつけばもうすぐ秋分です。

  二十四節気のその名のとおり、夏と秋をきっぱり分けてもらって、長い間猛暑に痛めつけられた身体と心をゆっくり解きほぐしたいものです。

 

                                                  2016年9月18日

□ 白い萩が少しずつ咲き始めています。

こぼれるように咲き進むのは、この週末辺りでしょうか。

 

□ ボーッとした広がりでわかりにくいですが、ピンクのバラ2品種です。

挿し木苗を「寄せ植え」にしたものです。

 

□ ウィズレー 2008

(Wisley 2008 S 2008 D.Austin England)

 

□ 上の広がりの写真の両端の花です。

 

□ クイーン・オブ・スウェーデン

(Queen of Sweden S 2004 D.Austin England)

季節の変わり目を敏感に感じ取ったかのような彩りで咲いています。

 

□ これも「クイーン・オブ・スウェーデン」 上の画像とは別の挿し木苗です。

 

□ アンブリッジ・ローズ

(Ambridge Rose S 1990 D.Austin England)

その隣の「しべ」がチャーミングな花ですが、まだ夏モードのようです。

 

                                                  9月17日

□ 昨日ですが、こちらから山間部へ車で一時間くらい、湧き水の名所です。

                                 (大分県竹田市直入町)

 

□ ときどきドライブがてらに水汲みに出かけます。

 

□ 水量がたいへん豊富で無料、水汲みの人々が絶えません。

 

□ 今回はペットボトル12本分、好きなコーヒーもおいしくいただけます。

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バラの花から薔薇の花へ | トップ | ようやく秋めいて来た日曜日に »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萩の花 (Haru)
2016-09-18 23:23:15
折節さん、こんばんは~!
ずっと雨続きで今年の9月はどうなっているのでしょうね~
蒸していてすっきりとしません、ほんとに秋になってほしいですね!

萩の花が咲いてきて季節は秋に入っているのですね~
白萩の花は清楚でまさに秋のイメージ、庭に萩があると風情がありますね~!
もうこれ以上植えられない庭ですがそういう花も欲しいなと思います・・・

水の駅、流れる水が涼しげでこんなきれいな水の出る場所があるのは良いですね~♪
ペットボトル12本分、運ぶのも大変ですがこんな水なら是非!ですよね~
涼やかな雰囲気にこの水に触れたかのように気持ちが良くなりました~(*^_^*)
今日も雨のようです。 (折節)
2016-09-19 08:53:12
Haruさん、おはようございます。

そちらも雨模様でしょうか。
こちらは台風接近で大雨の予報ですが、今のところ雨は上がっています。
さっきまで庭の鉢植えを避難したり、麻ひもや針金でしばったりしていました。

白い萩の花が咲き始めました。
北側の通路沿いに枝垂れている花はまだほとんど咲いていません。
でも萩はあっという間に咲き揃いますから、咲き始めたらすぐ真っ白に染まることでしょう。
もう一つ雲南萩というピンクの萩の花がありますが、こちらはまだ数えるほどしか咲いていませんでした。

水の駅、ここは割と道路事情の良い所を走れますので、気が向いたらよく車を走らせています。
九重連山の湧き水が何十年もかかってにじみ出てくるのでしょうね。
山の奥の方に行けば、それぞれに風情のある湧水の名所がいくつもあるんですが、最近はここばかりです。
夏は冷たい水に触れられるし、涼しくて気持ちがいいですよ。
とにかくこちらは温泉と湧水には事欠かないところです。


白い萩 (fuyou)
2016-09-19 10:12:43
折節さま
おはようございます
お庭には秋の花蘇ってきましたね
あまりにも暑い今年の夏でしたので秋は来ないかと思いました

水の駅いいですね
きっと地元の名水ですね
健康と幸せが頂けそうそうです
まだほんの少しですが… (折節)
2016-09-19 10:54:31
fuyouさん、こんにちは。

先程からまた雨が降り出したようです。
今日はこれから大雨になるのでしょうか。
台風が接近するかもしれないのですが、とにかく被害のないことを祈るのみです。

こちらでは白い萩の花がちらほら見え始めました。
昨年強剪定をしましたが、今年もまたかなりの枝数です。
今に真っ白に枝垂れて咲いてくれるはずです。
満開は週末でしょうが、それまでに台風で花が飛ばされなければいいのですが…。

水の駅、ここは平日でも水汲みのお客さんが多いようです。
音を立てて水が流れています。
ポリタンクの方もいらっしゃいます。
売店ではおいしい豆腐を求める方も多くいらっしゃいます。
おいしい水を使った料理もしばらく続きそうです。
湧き水! (マーサ)
2016-10-07 23:27:28
折節さん、こんばんは。
湧き水、美味しそうですね。
ペットボトルで、12本ですか。
コーヒーをたっぷり楽しめましたね。

白い萩の花、清楚で素敵ですね。
花期も長いですね。
鎌倉に萩寺と呼ばれるお寺が有ります。
先日訪れましたが、混雑していました。。。
挿し木で付いたバラ、順調に育っていますね。
折節さんが丹精こめて育てていらっしゃるので、
このような見事なお花を咲かせて、応えてくれているのでしょう。
すっきりとした青空を見たいものです。
こちらはぐずついたお天気ばかりです。
九州山地由来のおいしい水 (折節)
2016-10-08 11:16:47
マーサさん、こんにちは。

こちらは海辺の町でありながら、車でちょっと走れば湧き水はあり温泉はありです。
それだけでも何となく得したような感じになるものです。
九重連山をもう少し入って行って水を汲むこともあります。
もっともそれは子供たちがまだこちらに居る頃でした。
おいしい水を飲みたくなったら、さあ行こか?です。

萩の花は先週千葉県に行って不在の頃がピークだったようで、もうおしまいです。
楽しみにしていた金木犀も一週間前が花の盛りで、帰ってみればあっさりと終わってしまってました。
そう言えば、千葉県の方で満開の金木犀をバックに孫娘の写真を撮りましたけどね。

こちらは今日は10時頃から、じりじりと照り付けられてものすごい暑さを感じます。
10月だというのにどうなんでしょうね、この真夏のような陽気は…。
それと夜半の阿蘇山の噴火の影響で、こちらはうっすらと降灰しています。
ここに住んで20年を越えましたが、こんなことは初めてです。

コメントを投稿

白露」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。