折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

梅雨空はいずこに

2017年06月17日 20時36分28秒 | 芒種

◇ 当地では6月6日に梅雨入りしたものの、それっきり雨らしい雨はほとんど降っていなくて、もう10日以上も「空梅雨」状態が続いています。

  梅雨も中休みは毎度のこと、梅雨明け直前まで雨の日が続くなどはありえないのですが、それにしても…いつもの年以上に庭もおとなしく感じられます。

  今週は大阪から東京へと出張でしたが、このところずっと多忙だったせいか何だか疲れてしまって、土曜日の今日もその疲れを引きずっていたような状態でした。

  それでも「若い」ですから(!?)、午後にちょっとだけ昼寝をしたら、身体全体にまつわりついていた疲れもどこかへ消えてしまった感じ…まあ、結構なことでした。

 

 

□ うちの庭では、この時季に典型的な光景です。

バラの一番花の剪定あとから新芽が伸びて来て、やがて二番花をつけるはずです。

(ドミニク・ロワゾー)

 

□ リビングの窓の外、アメリカアジサイのアナベルです。

訪れて来たお客様に「一番人気」だそうです。

 

□ バラはそろそろ二番花の季節に入って来ました。

 

□ スカボロ・フェア

(Scarborough Fair S 2004 D.Austin England)

ピンクの半八重、いつ見てもこの愛らしさにホッとします。

 

□ ライラックピンクのこのバラもこの季節にお似合いです。

 

□ チャールズ・レニー・マッキントッシュ

(Charles Rennie Mackintosh S 1988 D.Austin England)

 

□ 2週間前に鉢増しした新苗、一輪開花しました。

 

□ フローランス・ドゥラートル

(Florence Delattre S 1997 Guillot France)

花の色はパルマ・バイオレットというそうです。

これは花瓶に挿して、あとは枝をすべて2分の1に剪定しましょう。

 

□ 紫陽花の季節、いつものようにしばらく続きます。

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休日のバラの鉢増し、鉢上げ | トップ | この季節らしい雨の土曜日に... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共演 (マーサ)
2017-06-17 22:48:34
折節さん、今晩は。
真っ白のアナベルがまぶしいくらいに美しいですね。
バラの2番花と紫陽花の共演もいいですね。
そちらでも空梅雨なんですね。
雨と紫陽花の雰囲気を撮ってみたいのですが、
神奈川も空梅雨です。
大雨は困りますが、しとしと程度なら雨も歓迎です。
雨待ちしています・・。
こちらは次の木曜日辺りが雨予報? (折節)
2017-06-17 23:58:19
マーサさん、こんばんは。

そう言えば、東京出張時が雨でした。
火曜日は出張先が地下鉄駅から徒歩15分くらいのところでしたが、タクシーを使いましたもの。
おまけに梅雨寒というくらい、涼しく感じる一日でした。

なかなか雨と紫陽花という訳にはいかない今年の梅雨ですね。
逆に真白なアナベルは輝いて、ほんと目に眩しいですよ。
花の数もいつもより多くて、大層迫力が感じられます。

さて、会社の仕事もあと数か月、それでも来月までは忙しい毎日になりそうです。
リタイアしたら、ウィーンかどこかで1週間くらいのんびりしたいなどと、そんなことばかり思いめぐらしています。

昼寝ですっきり (越後美人)
2017-06-18 11:32:33
忙しいと一週間の疲れが溜まりますね。
私も午後にちょっとだけ横になりましたが、効果は抜群でした。
ほんの20分くらいでもすっきりとしますね。

空梅雨でもアナベルは元気に咲きましたね。
純白の花のかたまりがまぶしいですね。
訪問者の人気ナンバーワンというのもうなずけます。

こちらは水曜日あたりから雨模様のようです。
あまり続くのも困りますが、ほどよく降ってもらいたいですね(^_-)-☆
もう少しの辛抱とも思うのですが… (折節)
2017-06-18 23:25:21
越後美人さん、こんばんは。

今日は夕方近くになって急に熱くなったような感じでした。
PM2.5の影響か、一日中声を出しづらい感じで不快感が募りました。
5月になって発症した咳喘息が一進一退でなかなか完治しません。
これも多忙から来るストレスとか疲労も影響しているんでしょうね。

今日は庭の鉢植えへの水遣りだけで終わりました。
紫陽花もいろんな花が盛りですが、やはりアナベルが大きさからも別格のようです。
10年以上も前に伊丹空港で咲いていたのを見て、庭にも植えてみようと思ったのがきっかけでした。
梅雨時に清涼感を漂わせてくれますので、大変気に入っています。

今週はそろそろ雨が降りそうな気配ですね。


コメントを投稿

芒種」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。