折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

あちらもこちらもバラ一輪

2017年07月12日 21時10分22秒 | 小暑

◇ 一週間前の豪雨の翌日は生活習慣病検診でした。

   問診時の担当医(女医さん、私と同じ姓)とのやり取りと言うか、一方的な指示!?

  「10kg多いんだよね~」

  「… (えっ?)」

  「糖質カットね! 夕飯はこれから言うから厳守して… まず、芋、ジャガイモとかイモのつくもの、わかるでしょ? ダメね!」 

  「… (ふ~ん、そんくらいわかるわい!)」 

  「次に小麦粉の加工食品、もちろんご飯もダメ! 果物も、それからゴボウにレンコンもよ!」

  「… (次第にあきれ顔に変化したことでしょう)」

  「本屋に行ったら、この手の本はお料理のジャンルに並んでるから…。 立ち読みでいいからね!」

  「… (そこまで言うか? それにしても何たるため口!)」

   そこでようやく一つだけ質問。

  「お昼にときどきうどんを食べるんですが…」

  「どうして?」

  「好物だから」

  「とんでもない!」

   …とまあ、こんなやり取りでしたが、名字が同じなので、まるで娘に叱られに行ったようなものでした。

   反省する気も半分は失せたようなもの、それでも謙虚な私(!?)は冷静に状況判断、少しは「目方」を減らしましょう。

 

□ アンブリッジ・ローズ

(Ambridge Rose S 1990 D.Austin England)

 

□ この暑さに傷みながらも、一輪のみの開花です。

 

□ スカボロ・フェア

(Scarborough Fair S 2004 D.Austin England)

 

 

□ 昨日(11日)の最高気温36.2度、本日(12日)は33.8度、今夜も熱帯夜でしょう。

そんないきなりの猛暑の7月でも、健気に一輪ずつ咲き続けています。

 

□ シャルロット・オースチン

(Charlotte Austin S 1993 D.Austin England)

5月の一番花とはずいぶん装いが違いますが、鮮やかな黄色です。

 

□ さわやかオキザリスはずっと咲き続けています。

 

 孫の話ばかりで恐縮ですが、つ~くん(9か月)です。

              先週の土曜日に約2か月ぶりに抱っこすることができました。

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨のある朝、真紅のバラ二輪 | トップ | 猛暑の夏、暑中お見舞い申し... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (アンジェラ)
2017-07-16 08:00:45
折節さん、おはようございます!

連日九州豪雨被害のニュースを見て・・・心痛めています。

ブログ初めの医師とのやりとりですが、私が言われているようでした。お腹に付いた余分なものを少しでも減したいです(*^_^*)

アンブリッジ・ローズ スカボロ・フェア シャルロット・オースチン雨や暑さにも負けずに見事な開花ですね~(*^_^*)

つー君・・・可愛いですね~♪♪
梅雨明けはまだ (折節)
2017-07-16 20:05:23
アンジェラさん、こんばんは。

こちらは連日の猛暑、今日も33度台だったと思いますが、頭がクラクラしそうな暑さ(蒸し暑さ)です。
せいぜい庭の植物への水遣りが精一杯ですよ。
雑草が目立ち始めましたし…。
もう1週間以上雨は降っていない気がしますが、いっそのこと梅雨明け宣言をしてほしいです。
今週はなぜか仕事がとても忙しくて、昨日今日の土日は残った仕事を片付けて来ました。
そんなこんなで気分もへとへと、明日一日で意識して英気を養おうと思っています。

バラはもうほとんどの株が休養に入りました。
代わりにホスタの花芽が急に立ち上がって来ました。
もう庭は夏モードの頂点のような趣です。

つーくんは、お姉ちゃん(Aちゃん、3歳7か月)に少々乱暴にされても笑っているそうです。
ありがとうございました。
こんばんは~! (Haru)
2017-07-17 22:58:03
折節さん、暑いですね!と言わないでおこうと思ったのですがやっぱり暑いです ̄~(^^ゞ

最初のお医者様とのやり取り、思わず笑ってしまいました~
こんな風に物をおっしゃるドクターもいるんですね!
でもまぁ、体重管理は大事ですから熱心な方なんですね~(笑)

アンブリッジローズが素敵な色と姿で咲いているんですね~♪
ウチもこれからしばらくこのバラが咲き続けそうです。
こうして順にいろいろと咲いてくると楽しみですね~

このオキザリス‘レグネリ’は咲くと可愛いのですがウチでは増えすぎて抜かれてしまって・・・
こんなところにも?って文句を言う方がいるんですよ~(^^ゞ
うっかりと・・・ (Haru)
2017-07-17 23:00:12
最後につーくんのことを書こうと思っていたのにポチッとしてしましました~~

もうこんなに大きくなったんですね!
可愛いですね~
孫話はどんどんしてくださいね~(*^_^*)
こんばんは~♪ (りこぴん)
2017-07-18 00:06:21
>何たるため口

ウフッ!
こういうお医者私は嫌いじゃないですよ!
よく読むとかなり具体的なアドバイスしてくれてますよね。
でもしんどいですね~10キロ減って!
これじゃ~食べる楽しみ全然ないじゃないですか?
ゴボウにレンコンとかの根菜類もダメですか?

でもって、折節さん確か野菜嫌いじゃなかった?
う~ん?困りましたね~
何食べさせたらいいのだろう?って私が悩むことないか?

つ~くん(9か月)何とかわいい!
じいじメロメロですね。
こんにちは (xiao)
2017-07-18 14:02:42
豪雨やら地震やら
いろいろ大変ですが、ご無事でしょうか?

そちらはもう梅雨明けしたようで
暑さがより一層ひどくなっているのでしょうね。

10キロ減は大変ですね。
私は、野菜が大好物で
毎食、大きなボウルにキャベツやレタス
ワカメを敷き詰めて
真ん中に大きなお豆腐を、デン!と置いて
胡麻ドレッシングで食べています。
なかなかいけますよ(笑)
こうなるまで成長し続けたから… (折節)
2017-07-18 22:15:43
Haruさん、こんばんは。

今日は蒸し暑さはあったのですが、曇り空で雨がパラパラ降ったりしましたから猛暑は一服でした。
明日からはまたじりじり照り付けて、猛暑の7月に逆戻りみたいです。

お医者さんですけど、アラフォーと私は直感(あてにならないですが)しましたが、まあ、矢継ぎ早に、ポンポンと。
これが関西弁でしたら、笑いながらきっと素直に聞いたように思います。
痩せはったら? ひと言で済むはずです。
私の身長からすると10kgオーバーだとは、当の本人がずっと気にしたものですからね。

アンブリッジローズは、ここ数年は不調な方でした。
不調というか、花の数が少なかったんですよね。
それが今年の5月の一番花が特にたくさん、本来のアプリコットピンクでうれしくなりました。
コロンとしたカップ咲きですし、もはや庭に欠かせないバラになりました。

オキザリスも地植えにしたり、バラの鉢を飾ったり、さまざまですよ。
バラの鉢の方は、もともと肥料がたっぷりですから、白い花がたくさん、どんなバラとも合いますね。

おっとり (折節)
2017-07-18 22:20:29
Haruさん、孫のこと、どうもありがとうございます。

今は生後9か月、まだ寝返りの段階です。
抱っこしたら私のメガネが気になるのか、小さい手をさっと伸ばして取りに来ます。
いつもにこにこして、おっとりして、寝起きでもほとんど泣くことはないみたいです。
お嫁さんが落ち着いていますから、お母さんに似たのかもしれません。
毎日でも抱っこしていたいものです。
もちろん、理にかなったことばかり (折節)
2017-07-18 22:38:53
りこぴんさん、こんばんは。

女医さんは、こんにちはのご挨拶をした段階では、テレビのタレントの誰とかさんに似てるなと思ったのですが…。
ボーッとしてましたら、いきなりの10キロー!ですもんね。
まあ、いいんですが、夕食のテーブル、私の目の前からごはんが消えました。
その分、一皿追加で野菜に取って代わりました。
糖質からタンパク質、植物繊維にビタミンに食生活を変えなさいと言うことなんですね。

野菜、決して好きではありませんし、好みは偏っているんです。
レタスは学生時代に食べられるようになりました。
ピーマンは細く刻んだのを目をつぶって飲み込んでいました。
今も口の中で咀嚼なんてできません。
ブロッコリーは丸のみ同然です、あんなにかたいものを…。
パセリは40代から食べれるようになりました。。。
さやえんどうやセロリは絶対無理です。
焼きトウモロコシも無理の2乗です。
野菜を食べ続けなければならないと考えただけで、20kgくらいは痩せそうです。
人間万事塞翁が馬、これもそんな感じでしょうかね。

孫のこと、どうもありがとうございます。
バラがあんまり咲かなくなったから、孫を載せたら目立ちますね。
キャッチボールができるようになるまで元気でいなくては!
もうすぐ梅雨明け (折節)
2017-07-18 22:51:07
Xiaoさん、こんばんは。

もう2週間くらいになりますか、いきなりの豪雨のときは、こちらでは特に被害はありませんでした。
ところが日田や朝倉が大変で、もう言葉もなくしてしまいました。
梅雨明け間近と思ってましたら、今日は少し雨がぱらつきました。
明日を含めて数日以内に梅雨明けになるでしょう。

Xiaoさんは野菜も豪快に召し上がるんですね。
私は少なければ少ないほどいい…なんて家内は許してはくれません。
まあ、心の中で泣きながら(!?)完食しています。
食べ残すなんてとんでもないという世代ですから、出されたものはほぼ全部食べてしまいます。
嫌いな野菜でもそうなんですよ、残すなんて自分が自身を許せません。
野菜の兵糧攻めだったらどんなにうれしいことでしょうが…。
野菜で「なかなかいける」と感じたことがなくて、それはきっと不幸せなことなんでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。