折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

秋のバラらしさが少しだけ見られます。

2016年11月15日 22時11分00秒 | 立冬

◇ 朝方は昨日来の雨もすっかり上がったと思わせるような青空も見えていましたが、午前中は断続的に雨が降ったりして不安定な空模様でした。

  昼前からは雨も止んでしまって、やがて北寄りの風が強くなりましたが、逆に気温が上昇して最高気温21度、季節風の割にはあまり寒さを感じない午後でした。

  玄関先の木立バラは庭の他のバラ達と同様で返り咲きが不調でしたが、ほんの少しだけでも、いつもの年の秋のバラらしさが垣間見られます。

  11月もあっという間に前半部分が過ぎてしまいましたが、年末に向かってますます加速度を上げてきたような、暦を見るだけでため息の出るこの頃です。

 

                                            2016年11月13日

□ 秋にはまとまってたくさんの花をつけるのですが、今年はバラバラ…。

 

□ 通常はこんな白バラですが、微妙な色合いの花が咲き始めました。

 

□ アイスバーグ

(Iceberg F 1958 R.Kordes Germany)

雪よりも白い花なのに、淡いピンクに染まる花がいくつも咲き始めました。

 

□ けさはアイスバーグの向こうに満月がかかっていました。

夕べは雨で見ることができませんでしたが、

けさは霧の向こう、西の空低く見られました。

 

□ いわゆるスーパームーンですね(11月15日 午前6時5分頃)。

こちらは朝6時過ぎてもまだ真っ暗なんです。

けさの日の出時刻は6時44分でした。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな小春日和の日に | トップ | いつの間にか、もうこんな季節に »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜明け (fuyou)
2016-11-16 21:57:51
折節さま
夜明けのスーパームーンですか
よく撮れましたね
夜明けがおそくなりました

平年は真っ白いバラが薄いピンクに染まることはあまり見られない光景でしょうか
バラについて知識のない私には
薄ピンクのバラも柔らかく美しく感じます
新聞を取りに行ったはずが… (折節)
2016-11-16 23:26:38
fuyouさん、こんばんは。

満月の夜はずっと雨降りで、あきらめて東の空を仰ぐこともありませんでした。
翌朝窓の外がやや明るかったので、もしやと思い玄関を出たら、霧が出ていましたがお月様がかかっていました。
あわててスマートフォンを持って撮影したわけです。
もっとも、うっかり新聞を取り忘れるところでした。
ぼんやりしたお月様でしたから大きさもはっきりせず、スーパームーンかどうかよくわかりませんでしたが…。

バラの方は、このアイスバーグという白バラは、結構ピンクに染まることの多い品種だと思います。
秋の返り咲きの花は咲き始めがそんな感じだと記憶しています。
今回は特にそのピンクの具合が濃く出たように感じました。
ほんのり桃色のバラもまた清楚なイメージで美しいと思います。
アイスバーグ (milky)
2016-11-21 09:48:27
アイスバーグ、素敵に咲いてますね~^^
今ならではの佇まい、静かにしっとりとして
春とは別の魅力を感じますね!

そちらは朝が遅いようですが、こちらは夕暮れがあっという間ですよ~
すぐに真っ暗になっちゃいます^^;
少し花が増えました。 (折節)
2016-11-21 22:34:54
milkyさん、こんばんは。

こちらはこのところ冷え込みもなくて、10月くらいの陽気が続いています。
今日は一日曇り空、雨がぱらついたりしていましたから、さすがに午後5時過ぎに真っ暗になりました。
今が一年中で一番日没時刻が早い頃なんだと思います。
11月もすぐに終わってしまいそうですね。

アイスバーグの花がようやく咲いて来ました。
このバラが不調でしたので、今年のバラシーズンはやはり異常だったのでしょうね。
こんなに寂しかったバラの四季は、この十年で初めてでした。
そうこうしているうちにシーズン終了、来シーズンに向けて12月になったら行動開始です。
手始めに鉢植えの土は全部入れ替えようと思っています。


コメントを投稿

立冬」カテゴリの最新記事