ひだまりでおひるね(主にドラマ/相棒/特撮感想・イベントレポブログ。好きな俳優さん多すぎて困ります^^;コメ歓迎です♪

好きな俳優さん多数。岩田剛典/ディーン・フジオカ/神木隆ノ介/桐山漣/本郷奏多/小関裕太/及川光博/etc.

アンフェア Ⅰ

2006年01月11日 00時09分38秒 | アンフェア
まずはお知らせ♪

1週目は簡単な評価とレビュー書き続けるかどうかの予想を書きます。
そして、レビューをやめてしまうものから告知をしていきます。
遅くとも3回目までにはレビューするのがどうか決めます。

詳しくは2006冬ドラマレビュー予想どうぞ。

感想行きます。


もう、一気に総評からいっちゃいましょう!

優+。

元から期待してたんですが、期待以上でした。

まず、篠原涼子がかっこいい!
そのかっこよさを際立たせる魅せ方。
もう、1カット1カットがかっこよかったです。
最初に犯人を確保するシーンで篠原涼子に惚れ直しました。
篠原涼子を存分にみせておいて、「アンフェア」の文字に赤で大きくバツをつけてあるタイトルを出す。

思わず「ケイゾク」を連想させました。
あれは、主役はこんなにシャープじゃなかったですが^^;
でも、思わず、堤さん演出だったっけ? とか、製作オフィスクレシェンド? と公式HPを確認してしまいました^^;
違いましたが、それだけ気に入ったということです。(堤さんもオフィスクレシェンドも大好きなのです)

篠原涼子の悪を許さない態度もかっこいいですね。
手段を選ばないところも(笑)
70時間聞き込みしても平気な体は私も欲しいなぁ。

そして、引き込まれるストーリー展開。
見てる最中も先が気になって仕方がなかったですし、終わった今、来週が早く見たくてしょうがなかったです。

すごく推理欲を刺激されるストーリーですよねー。

今、犯人ぽく出てる人はフェイクだろうと思いますが、かと言って、1回目だけの情報では犯人が特定できません。
多分、あらゆる人が犯人である可能性が出てくるのではないか、犯人ぽく見せるシーンが出てくるのではないかと思います。

これから、謎解きができると思うとわくわくしてきます♪


篠原涼子以外にも魅力的な役者さんが一杯です。

木島さんまでいるじゃないですかっ!(彼はもう木島さんと呼ぶしかないですよね)

加藤雅也さんは今んとこかっこいい度を落として、ちょっと変わったおもしろい検視官やってます。篠原涼子と対立しあう役なのかなーと思ってたんですけど、違いましたね。

安部サダヲもできる刑事役やってます。久しぶりですよね、まともな人の役(笑)
それとも、これからまともじゃなくなっちゃうのかな?

あと、公式HPに名前がなかったので分からないんですが、雪平を子供の頃から知ってるもうすぐ定年の刑事さん。この人もいい味出しますよね。

瑛太くん…役どころとしては、黒沢くん的ポジション? 他のそうそうたるメンバーの中では沈んでしまってるかな? と思います。これから、がんばって欲しいですね。

小林麻央ちゃん…ごめんなさい。この人はスローダンスの時から覚えがめでたくなくて、早く出番がなくなればいいなぁって思ってます…。


ストーリーの見て感じたことのもう少しこまかい感想。

編集者にもノルマってあるんですね? 売れない企画は当然通らないでしょうが、ノルマまであるとは知りませんでした。
西島さんみたいな人にはこういう売れてなんぼの世界は辛いのかもしれませんね。
ゴーストライターもこの世界では常識ってとこにも、ちょっと驚きました。
んー、推理小説ネタとしては、ゴーストライターが作家を、もしくは逆を殺す話は一杯出てきますね。
(もっとも、とあるジャンルの本はほとんどゴーストライターですが。)
大手出版の編集者がゴーストライターの告白を聞き耳持たないのは当然なんでしょうか?
無名の作家を売り出すよりもネームバリューのある作家さんの作品だと言って出版する方が売れるに決まってますしね。
その出版社が「本が売れるのは中身のせいじゃなく、その仕掛けだ」というのも、ごもっともでございます。いえ、もちろん、中身のよい本も売れるのですが、やっぱり売り出し方とかあると思います。

殺人の件に関しては、ナイフの刃渡りが短いことがちょっと気になったんですけど、あの長さで致命傷を与えられますか?
後ろからだと肝臓に達するかもしれないけど、(1回目の被害者はそうでしたよね)2回目の編集者の場合、前から刺して致命傷を負わせられるでしょうか?
内臓に達してれば、もちろん死ぬ可能性はありありですが、画面に出てたシーンだけ見ると、すぐ意識を失ったっぽく表現されてたような気がするんですが、失血死には早かったような気がします。
それとも、落下したことが直接の死因?
あとは、屋根裏部屋で恐怖で怯えさせたのなら、声や争う男が階下に聞こえてもいいじゃないかなーと思いました。
大の男が黙って刺されるでしょうか?

詳しく描写されなかっただけかもしれませんが。

こんな風にいろいろ考えることのできるお話は楽しいです!

ところで。
木村多江さんの初登場がエンディングの中だったのは、本編に入らなかったから?
それとも、エンディングは毎回こういう仕様?


もう一回書きますが。

総評は優+。
来週も必ず感想書きますよ。
詳細レビュー候補です。

ということは…「N’s あおい」のレビューはないかも?


1月11日追記:現在公式HPの調子が悪いようです。TOPページがうまく表示されません。でも、メニューをクリックすれば、中身は見れるようです。

追記2:記事読み返してみると、おもしろかったので異様に興奮した記事になってますね^^;

追記3:秦建日子さんのブログの存在を知ったので、遊びに行ってコメント書いて来たら、TBいただけちゃいました! こちらからTB送るのはどうしても気がひけたのでTBしないで帰ってきたんですけど、コメントのリンクから飛んでいただけたようで。すっごくうれしいです!まだ、読んで方は建日子さんのブログにGO!




人気blogランキングへ←あ思わず話に引き込まれちゃいました!という方、ぽちっとな。押してくださると嬉しいです。励みになります♪

TV Drama★Ranking←お手間でなければこちらも


時間帯が遅いのと、じっくりとレビューを書きたいので、レビューは水曜アップになると思われます。
N’sあおいと時間帯が反対だったら、当日レビューができたのに~。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メロディ)
2006-01-11 15:18:25
瑛太くん、ビミョーでしたねぇ。

そして麻央まお。スローダンスで懲りただろうと思っていたのに、またまたドラマに出てきたので驚きました。一体、どうゆうつもりなんだ~!(出す側も出る側も。)早く消えて欲しいけど、スローダンスから予測するに、しぶとく最後まで出てきそう・・・。

大当たり! (かりん)
2006-01-11 15:51:16
ひいなさんこんにちは!

昨日の「西遊記」が微妙だったのですが火曜日は2つとも当たりでした。どっちかが月曜だったらよかったのに・・・。ひいなさんはアンフェアをUPする予定ね。

瑛太を黒沢としてみるには無理がありますが出だしがしっかりanegoを意識してたのには笑いました。

麻央ちゃんはもしも犯人の愛する人なら早急に消えますね(笑)

原作者も知らない黒幕がいるそうですよ。犯人なのかどうかはわかりませんけどね。
メロディさま> (ひいな)
2006-01-11 15:58:34
こんにちは。



瑛太くん微妙でした^^;彼は彼で悪くない役者さんなんですが、周りがよすぎましたねー。

今までは若い役者さんに囲まれているドラマしか見たことないので、気にならなかっただけでしょうか?



麻央ちゃんはねーーー。襲われるシーンで「ここで消えてしまえ」と思ったのは、ここだけの内緒です(笑)

かわいいので人気はあるっぽいです。写真集も売れてるようですし。

ところで、この子の姉妹っぽい名前の子が「王様のブランチ」に出てましたよね。TBSのアナウンサーでしょうか?
かりんさま> (ひいな)
2006-01-11 16:05:09
こんにちは。



微妙といえば微妙な西遊記(笑)

「あおい」か「アンフェア」かどちらか月曜だったらよかったには大賛成! そしたら、両方ともレビューできたのに~。

一日1本しか書けないと思うので「アンフェア」を取ってしまいました。

でも、水・木の番組がつまらなければ、「あおい」も書けるかも?(金曜日は絶対レビューありだと思います)



番組サイドでは瑛太くんを黒沢君に見せようとしてますよね。2匹目のドジョウ狙いでしょうか?でも、私には物足りないわ(笑)



麻央ちゃん…犯人の愛する人だといいなぁ(笑)

原作者も知らない黒幕って・・・すっごくわくわくしますね。ますます来週が楽しみになってきました♪

貴重な情報ありがとです!
Unknown (ちーず)
2006-01-11 21:26:00
ひいなさん、こんばんは。

第1話を見て、続きが早く知りたい!というのが一番の感想です。

犯人は誰なのか。

雪平の過去と関係あるのか。



小林麻央さんは、私もちょっとニガテです。喋り方が。(汗)

ちーずさま> (ひいな)
2006-01-11 21:47:10
こんばんは。



早く続き見たいですよねぇ~。こんなに続きが見たい推理者は久しぶりです。犯人が全然わかんない人だったら楽しいです。



麻央ちゃんについて、ちーずさんも同じ意見でうれしいです♪
Unknown (まりこ(^▽^))
2006-01-12 00:31:06
こんばんは

おもしろかったですね!

篠原さんもかっこよかった。

犯人探しも、いろいろと考えるのは、楽しいですよね。



小林麻央ちゃんがいたのには、びっくりしました。

公式に名前が出てないので、すぐいなくなる・・かな?(苦笑)
まりこさま> (ひいな)
2006-01-12 09:25:27
こんにちは。

おもしろかったですねぇ~♪

犯人探しにわくわくします。

あのかっこいい篠原さんには憧れちゃいます。

anegoの時のように公式HPに着てるブランドが載るといいなと思ってます。



麻央ちゃん、私が買ってるTV雑誌にはしっかりと写真つきで出てて、(-ー+)って思ってました(笑)

すぐいなくなるといいですね(笑)
小林さん (K5)
2006-01-12 10:44:18
えらい言われ様ですが(笑

あたしゃだれが小林さんかもわからなかったけど・・・。調べてみると「から騒ぎ」の人らしいですねえ。



ドラマの方はとりあえず継続視聴って感じかなー。お手伝いさんが妙にクローズアップされるようで怪しいですね。とするとこの事件は雪平個人となんらかの繋がりがあるということ?
K5さま> (ひいな)
2006-01-12 11:29:42
このクールは順調にドラマ見れそうですか?

忙しい人は倍速でドラマ見てるらしいですよ(笑)

小林麻央ってから騒ぎ出てたの??ああ、ますますイメージが悪くなる…。

このドラマからだとまだ判らないかもしれないけど「スローダンス」見てた人には、かーなーり不評かってますよ。



お手伝いさんが何にもないわけないですよね。

雪平にも犯人とのつながりあるでしょうねぇ。

じゃないとおもしろくないです。

コメントを投稿