◆書く/読む/喋る/考える◆

言葉の仕組みを暴きだす。ふるい言葉を葬り去り、あたらしい言葉を発見し、構成する。生涯の願いだ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アーミテージさんってタフガイは首相官邸にも出入り自由って、これナーンダ?

2011-01-26 10:09:36 | タクドラ日記
アメリカにアーミテージさんってタフガイがいらっしゃるので、ちょっくら調べてみましたー。

生年月日は1945年4月26日、団塊世代で、ベトナム戦争じゃ勇敢にがんばったそうです。この戦歴ってお話は、いまでも団塊世代のアメリカ人なら必要みたいですね。お前は愛国者か臆病者かっつーの、みたいなリトマス試験紙に使われて。フルネームはリチャード・リー・アーミテージさん。つづりはミスター"Richard Lee Armitage"。

アメリカに昔、Lee将軍って軍人がいたとかって社会科のきれえな先生がいってたから真ん中のLeeっての、アメリカじゃ伝統ある軍閥の血を引き継いでるみたいだけど、なんとなく先生を思い出しただけだから間違ってると思う。なんで、そこだけ覚えてんだろ、いつも胸ポロを期待してた割には勉強してたからか。嘘つきました。

"arm"入ってんのが、またすんごい。なの誰でも知ってるよプンッ!な知識で申し訳ないこといっちゃうとarmは腕。arm in armなら腕を取り合うのに、take armsだと武器を取れになって硝煙モウモウの中を兵士たちがバタバタン・ギュムーンとぶっ倒れるシーンにカット・アップされちゃうんだから英語ってすごいかも。アーミテージさん自身も毎朝バーベルをギコギコ上げて「HAaaa!おれってすごい?」とかいってるらしいので、やっぱ名前負けしないように、自意識過剰気味のアドレナリン出してがんばってるんだろう。そろそろ退屈したので今日の英語教室は終わっときます。

ところでアーミテージさん、名前はアレにしても本人の性格までマトリョーシカ人形だ。栄光の政界デビューは最強の国アメリカ、のレーガン大統領時代に国防次官補へ出世したこと。わかんないのはアーミテージさんがブッシュ(子)政権で国務副長官やってたんだけど、いまじゃ知日派として有名なところ。噛むよね知日派。ルイにいわれたけど舌長すぎなのか、まーいいや。

レーガン大統領の当時、プラザ合意で円高に苦しんだ日本の中曽根政権が低金利政策を採用して、なんとか円をジャカスカ使ってもらえるように考えたので、これがバブルの糸口になったっていうから経済なんていまでもわかんない。わかんないだらけだな。これじゃいつまでたってもニンテンドーのゲームと一緒、上がれないまま放置かも。アーミテージさん、このとき相当ジャパンを研究したか知れない。プラザ合意は1985年だから、日本の知識はボロ雑巾みたいにもう古い可能性はあるけど。

スキンヘッドから靴下の先まで軍人のタフガイ、アーミテージさんが日本だけ見ている知日派なんてオカシイ。売れ筋のソフト買いにいっても、ちゃんと他を見てくるもの。だからアーミテージさんも世界の中のアジアの中の日本の政府や財界を見てくるからね。見てるのもマトリョーシカ人形。9・11でアメリカがやられた後、パキスタン元大統領のムシャラフさんにアフガン攻撃に協力しないっつーんなら「パキスタンを爆撃するから石器時代に戻る覚悟をしておけ」っていったらしいんだ。ムシャラフさんをそりゃー怒らせたらしいが、なんか想像できる。

そんなアーミテージさんと仲良くしている日本人が一杯いることも想像できる。アーミテージさんがアメリカのためになるような話も一杯していることだって想像できるし許せるし。だってこれスパイ大合戦だもの。CIAのメンバーだよね、ワクワクしちゃう。

大手のマスコミ人とか政治家とか官僚が、アメリカを訪問してアーミテージさんに会うのはわかる。おりゃーアメリカ通なんだって、日本じゃ威張れるしね。あのアーミテージ氏は知り合いなんだとかって、銀座・赤坂じゃホステス口説けるのかな、行かないのでわかりませんが。わかんないのはアーミテージさん、日本の官邸にまでズッカズッカと入れて首相に会えるんだ。いまなら菅首相だな。こんなの、日本の国民にもできっこないでしょ? あんな警官が一杯いるところに入っていける? おりゃ日本人だべってんじゃ追い返されるだけだよね? 

そこにアーミテージさんは入っていける。話ができるし、やってるし。だけどアーミテージさん、アメリカ政府のメッセンジャーでもなんでもないんだよ。IMFとか世界銀行の幹部でもないん。007みたいなさ、ただのCIAメンバー。魅力的なタフガイで、おばさんたちがワ-キャーいいそうなのは理解の範囲内ではあるけど、なんで日本人も入れない官邸にズコーンと出入り自由なのさ。このエネルギーじゃ、日本の財務省とか別の官庁にも入っていけるよね。

そこで、アーミテージさんの友好録はここから読めます。ちょっと古いけど。
 ※アーミテージ,リチャード・L
いろんな日本人がいるでしょ、おばさん人気の前原さんとかもいる。

アメリカ政府にアーミテージさんが嫌いで批判する人がいても、政府の役職から追い出すわけにはいかない。閣僚でもなんでもないんだもの。

こういう人が、なんで日本の首脳部に自由に簡単にアクセスしてるんだろう。
ってのが、本日の疑問点でした。
じゃー、またね。バイバイベイビー。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 編集とか批判的コメントの必... | トップ | 「事務局の平塚さん」ってだ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

タクドラ日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。