◆書く/読む/喋る/考える◆

言葉の仕組みを暴きだす。ふるい言葉を葬り去り、あたらしい言葉を発見し、構成する。生涯の願いだ。

数独、悪戦苦闘(3)

2013-09-23 19:53:26 | タクドラ日記
 つぎの上級問題を解きました。そのなかでも難しめのを選びましたが、お蔭で数独の新しい解き方にいろいろ気がつきました。

(1)問題
  
 ※「ポケット数独8上級編」(ソフトバンク・クリエイティブ)、問題102(p109)


(2)解き方1
 基本の解法「進入禁止」では、ほとんど数字がうまっていきません。我慢して埋めれるだけ埋めました。ザッとした解法では、これだけ(次図、黒字)しか埋まりません。しかし同じブロック内で、「ココまたはココ」みたいな二者択一の可能性はいくつか見つかります。これは、この後もっと詳しく調べる必要を示していますので、途中で何度も同じ検討を繰りかえさないようにと、空欄のマスに小さな添え字を書き入れました。それが次図。ただ、「ココとココとココ」みたいな3つの可能性には添え字を省略しました。



 この図で左下のブロックにおける空欄のマス(2,2)と(3,2)には、添え字3と5がペアを作っています。この意味は何かと考えてみました。数字「3」と「5」は、たしかにここにしか入りません。とすると、同じブロック内のことですから、たとえば一方に「3」が入れば他方に「5」が入るほかありません。この添え字のペアは、そのような特別のペアなのです。このペアをアンド・オアのペアという意味で、3/5とチェックしておくことにしました。
 じつは、(4,6)(4,9)(5,6)(5,9)の4個の添え字2にも、よく似たことが起こっています。数字「2」の位置がひとつ決まると、他の「2」のマスも決まります。ですが、特別な記号は使いませんでした。




<書きかけ>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿