NPO法人 里山バイオマスネットワーク

私たちのポリシー、活動状況、イベント情報をお知らせします。
woodybiomass@mail.goo.ne.jp

「持田山林」雪害からの再生に向けての活動(ご案内):今週末です。

2011-06-06 11:08:38 | お知らせ
  
この冬山陰地方を襲った記録的な豪雪は山林にも大きな被害をもたらしました。これまでNPO法人里山バイオマスネットワークでは間伐等による森林整備活動を行って来ましたが、このたびの雪害を受けた山林の林再生活動を実施することとしました。
 他方、東日本大震災以後にわかに自然エネルギーや地域エネルギーへの関心が高まって来ました。この現場から運び出した木材は後日、チップ燃料やペレット燃料などの地域燃料に加工します。
 皆様におかれましてはこの活動に参加いただき、”資源の循環利用”と"エネルギーの地産地消”についてともに考える機会とさますよう案内いたします。                          

1.実施主体
  主催:NPO法人里山バイオマスネットワーク 
  協力:㈱ローソン
2.開催内容
日  時 平成23年6月12日(日)9時~15時まで(小雨決行)

場  所 松江市持田町内 スギ林

*集合は現地東側「中通り集会所」
作業内容 雪害を受けた立木を伐採・運び出しを行い、空いたスペースに苗木を植栽することにより森林を再生します。
伐った木は後日、チップ燃料やペレット燃料に加工します。
これを石油などの代わりに利用することにより、CO2の発生を抑え温暖化防止に寄与します。

服  装 作業の出来る服装(天気によってはカッパをご準備ください)
      長靴、手袋(なるべく滑り止めのついたもの) ヘルメット(NPOで準備します。)
装  備 チェンソー、鉈、ノコなどをお持ちの方はご持参ください。
     *鉈、ノコについては主催者でも準備します。
その他  休息、昼食、トイレ等は集会所を利用できます。
     昼食は各自準備ください。(お茶等の飲み物は主催者で準備します。)
     運び出した木材を希望される方はご相談ください。
    
申し込み 傷害保険をかけますので,参加者全員の氏名、年齢、連絡先をお知らせください。

     ・ファックスでお申し込みの場合 0852-28-0049
  ・Eメールでお申し込みの場合   woodybiomass@mail.goo.ne.jp
・電話でお申し込みの場合    090-3634-2910 安達
                090-9739-8805 林

 問い合わせ及び連絡先  上記申込先まで


*この取組は緑の募金事業(ローソン募金)の助成を受けて実施しています。   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿