木に想う

家も建てちゃうドア・家具も創っちゃう材木屋 加藤木材の社長の想う木の話

久保さんのお陰

2014-10-30 17:15:19 | 工場の話

もう11月近いというのに、まだステラトマトが成っている。原種に近い固定種の種というのは遅いんですね。

 

母「なんで、11月近くになってもトマトができるんだろうかね。」

「もともとの原種に近いトマトでしょ、このトマトは・・・ほら固定種ってヤツだって言ったじゃん。」

 

「それにしても凄いんだよ。こないだ芽欠きしたのを差したら・・・ほら」

「おっ!凄ぇ!!実が成ってる!!」

 

「それにね。こないだの台風で、茎が折れたから・・・(新聞紙を縛るような)ビニルテープで巻いといたんだけど・・・それでもたわわに実が成ってるのよ。」

「凄い生命力だね。」

「なんでなの?」

 

シンプルベジ http://simple-vege.jimdo.com/ でもあり

エコ食品研究会 http://ecoken-consulting.org/ の代表でもある

久保さんから聞いたんだけど・・・

 

もともとのステラトマトにはこれくらいの力はあったのよ。

だけど早い時期にできたトマトの方が高く売れるでしょ。

だから品種改良とか言っちゃって、ドンドン早く実になる品種になってったのよ。

 

そしたら・・・肥料も必要だとか、農薬もこれを使った方がいいとか・・・

まぁトマトはどーだか知らないけど・・・

農薬も使わない方が儲かるとか・・少ない方が儲かるとなると・・

ネオニコチノイド系の強力な農薬を使ったり

遺伝子組み換えの野菜になってったり・・

 

ぜんぶ「お金儲け」につながる方向に

種屋さんとか苗屋さんとかの(彼らだけじゃないけど・・)提案してくる品種に乗っかっていっちゃったら、早く成長するんだけど・・

土中に菌が無いような消毒された土が必要だったり

化学肥料が必要だったりで・・・

まぁ「あまやかさないと」できない品種になっちゃった訳よ。

そうなったら・・・その植物の持つ本来の力は無くなってちゃうよね。

 

「あまやかす」為のモノも売れて、売り上げは伸びるしね。

農家の方々もその分、もっと高く売れるって思ってやってきたんだけど

しまいにゃ種もとれないような植物になっちゃったって訳。

(かなり乱暴な説明なんだけど・・・)

 

外国に種や苗を売らないって言われたらどーすんだろうね?

 

「ふーん、しかしこの歳になって、肥料もやらずに、こんなのを見れるとは思わなかったよ。」

母は最初は肥料無しで出来るわけ無い・・・ってタカをくくってたんだろうな。きっと。だけど、70歳を過ぎてからでも「見える」ようになる事はあるんだよな。

 

「建築も同じでしょ。何千万円どころか何億円だして家を買ったって、日本の持続可能な木なんて1本もないじゃん。

そういう”住まい”を売ってる人も作ってる人も、個人個人はみんなイイ人で、電車で年配者に席を譲って、家族思いでさ・・・それなのに仕事じゃ病気の方棒を担ぐような家ばっか世に出して不幸な人を増やしてるでしょ。

核家族のたった2人~3人しか幸せにしないで、数千人や数万人の不幸につながるような仕事しちゃってるでしょ。

お袋が去年種がとれないトマトを買ってきて育ててたから、今年は久保さんにお世話になって、会社にこれを持ってきたのよ。喜んでもらえてよかった。”杉!”とか言ってるぼくらが種がとれないトマトじゃいかんでしょ。(笑顔)」

「そうだねぇ。(笑顔)」

「だけど・・・こんな小さなプランターだからできたんだよ。広大な農地でやるには大変だよ。農家の方々の大変さは、また別モンなのは忘れちゃならないよね。」

「そうだよね。」

 

このプランターは無肥料無農薬の土と固定種の種とやはり固定種の大豆の種とのセットで1万円くらいしちゃうんだけど、(お陰で今年はさっぱり売れなかったっす 涙)実際に植物の凄さと現在の品種との違いだとかを体感して「考えさせられる」素晴らしい教材なんだけどなぁ・・・

http://www.woody-katoh.com/sugiguri/

来年はもっと売れるようにがんばろう!っと。


来日

2014-10-28 18:39:08 | 木(杉)の話

韓国に輸出させていただいた100年杉赤身・黒心部の美容施術台が現地に到着したようで

写真と共に御礼メールが来ました。

 

なんとそれだけでなく

さっそく来日されて、月末にも「会いたい」との事。

 

先方は杉と言ったって

個体差が激しい点、はおわかりのようだったけど

遅成長高樹齢の多精油分の杉が欲しいと言ったって

いつでもそれが置いてある会社も、ほぼ無い点も理解してきたようで

パートナー候補としてのご指名だろうか・・。

 

 

韓国って木が・・・森が無いみたいだし

みんな「ビニルの住まい」みたいな感じらしくて

裏付けを取らずに(調べずに)書くと・・・

 

自殺者の割合、単位耕作面積当たりの農薬使用量、発達障害の方の割合・・・などなどが

世界トップで・・日本は2位・・のような話や記事を読んだ気がします。

(ごめんなさいね~裏とって無いよ~ぼくのブログなんかの為に裏取る電気代もったいないもん)

 

屋内の空気質が悪い点も関係あるんだろうから

何かしら御協力できればと思っています。

 

皮肉にも日本より先に

韓国の方々のほーが「杉の恩恵」を得られちゃったりしてね。

 

まぁ近くの信じない人よりも、多少遠くたって、杉を信じてくださる方にしか

杉だって魔法はかけてくれまい。

 

 

 

 

 

 

 


すのこベッド

2014-10-27 18:33:20 | 木(杉)の話

「すのこベッド」を作ってると・・・樹齢100年の杉の芳香が鼻をくすぐります。

 

3ミリの下穴を開けて、4ミリのステンレスのビスで留めてると

1本のビスにつき、1ミリだけ穴が広がって「締まる」のだが、その1ミリだけの開口時に

豊かな芳香が鼻をくすぐる。

 

「へぇ~」って毎回思います。

 

どれも元々の未乾燥時の丸太の色は「濃い色の赤や黒」なんですが、乾燥過程で赤くなったり、黒いままのモノもあったり多様なんです。

 

1セットできたのですが・・どーも「いまいち」。

 

左から2番目の板を取り替えてみました。

左が(前)で右が(後)。

なんか黒心が多かった気がして・・・。

 

杉の黒は外に放置しといても

おそらく日本一劣化しない木です。

って事は抗酸化というか・・とにかく紫外線・雨・虫に強い力を持っています。

赤身の杉とはまた別物の力があります。

 

だから、黒の芳香は「赤身部の心地よい」というのとはまた別な・・刺激的な芳香があるんです。

(まぁ、その差がパワーなんでしょうが・・・)

 

就寝時に使うんだから、心地よさも大事だと思って、「黒→赤」に入れ変えてみました。

黒は「心地よさだけじゃ長生きできんのじゃい!」って言ってる感じで・・

赤は「あたしって魅力的でしょ。心地いいでしょ・・フフ」って言ってる感じ。

 

だけど・・・雪が降って更に湿度99%の夏が1週間以上続く、世界中で唯一の島であるこの日本(北海道を除く)で、もっとも劣化~腐食しない木というPOWER WOODなんだから、不老不死じゃないけど・・なんか凄い物質を有してるんだろうから、それを身近に置けば、なんかちょっとくらい恩恵がありそうな気がします。

 

だけど多すぎると、「芳香の心地よさ」が失われて・・・各種神経の弛緩が期待できなくなったりして・・・・・なーんて悩みながら・・バランスをとりながら作っています。

 

結構それって重要だと思っています。

 

「すのこベッド」は見た目は結構グロいんだけど、コストパフォーマンス高いんです。

 


絵本と「ビックリ!ドブ空気」

2014-10-25 09:23:47 | 杉と睡眠(脳)

ぼくは「杉」の事なら

ずーっとしゃべってられます。

 

森の事

木材の事

乾燥の事

個体差・性能差の事

使ってからの元気になったたくさんの事例

その事例の方々のその後・・・

数時間という単位ではなく

半日・・・1日単位でしゃべってられます(笑顔)。

ははは、日本一の杉バカ男・・・植木等さん大好きだし(笑)

(ちなみに一番好きなのは「ホラふき男」と「色男」かなぁ…映画だと…)

 

ただ

ぼくの話を聞きながら、杉の香・・・空気感・・・・鼻腔の開閉・・を確かめに弊社か

(一社)「適材適所の会」のラボスタジオに(アポイントをとっていただいて)お越しになればイイのですが、なかなかみんなそうもいかないので

http://tekiteki.jp/rabo.html

ぼくが言ってる事を「絵本」にしてみました。

これはお世話になった方々には本日発送予定です。

いくらか事前に配ったんですが、これが結構好評でございます。

 

そのうち(有)加藤木材のHP上でも「絵本」を見れるようにしますね。

 

先日のロハスフェスタの際には5巻×100部が全て持っていってくださりました。

(配布無し、任意で持ち帰り)

 

現在は最新刊1巻「アスリートの方々こそ杉が必要!!」をいれて全6巻までございます。

もしご興味ある方がいらっしゃりましたら

弊社までお問い合わせいただければ送りますね。

 

それはそうと

先日、友人のO女史からメールがあって・・・

彼女は「尾鷲香杉」&「眠れる森のSUGI」のダブルネームサンプルをいろんなトコで配ってくれてるんだけど・・・

これってマウスパッドにもなるし

なかなかよろしいモノなんですが

 

差し上げた方から・・・

「(枕元に置いたら)久々に朝まで眠れた。」

「よく眠れた。」って2名の方から御礼メールが来たらしいっす。

 

たった2枚の木片・・・

遅成長樹齢約100年の杉の赤身(超低温乾燥装置「愛工房」経由)で

久々に眠れたって・・・あなた。

まぁぼくの杉の凄さというのは、いまさらながらある意味当然なんですが(事例多数だもん)

 

「あなた達は!どんだけドブ川・・ドブ水がごとくの寝室の空気なんじゃい?!」

 

・・・と驚いちゃいました。

 

「水道の水は飲みませ~ん」

「減農薬の野菜を選びま~す」

「国の言う事を信じちゃいませ~ん」

 

・・・そ、そ、それなのにあなたの屋内の空気質は

まるで泥水・・ドブ川のごとく汚染されてるじゃないっすか?!

 

F★★★★って使用制限の無い素材、実質最上位の安全ランクなんだけど

その割には新築時にはそれらからでる揮発性化学物質の屋外への「計画換気経路」を設ける事が義務づけられていて・・

(F★★★★は無害じゃないのですよ、言わばこのくらいなら大丈夫じゃない?!って感じのモノ。現在の住宅じゃチリも積もれば毒になってる感があります。だってそれしかないんですもの。揮発性化学物質を吸引・吸着する木がまったくないのですから・・・)

これって言わば「この食べ物はいくら食べてもいいけど、毎日下剤飲んでね。」みたいなおかしな話な訳で・・・「水」は売ってても「空気」は売って無いから、「良い空気をつくる=杉の活用」を自分でしなきゃ。

たとえ賃貸物件でも

弊社のベッドを使うとか(6畳一間くらいならこれ1台でOKくらいのデザインになってます)それもなかなか手が出しずらいのなら、「杉の小物」とかでも、数ありゃ結構空気は変わるからね。(これは以前の0女史のお部屋がそうでした・・・杉の小物がたくさんあって、空気がずいぶんマシだったのを学びました)

 

そんなドブ川みたいな寝室の空気で寝てて

深く質の高い睡眠ができる訳がありません。ママになるような心身はできづらいですよ。

脳が吸引を拒んで鼻腔の開口を絞る指令を出すような

ドブ空気じゃ、酸素が脳にあんまりいかないでしょ。

 

高山病だって原因は酸素不足でしょ。

木(杉)が無きゃ無理だって。言ってんじゃん。

 

 

 

 

 

 


鼻が肝

2014-10-24 09:50:03 | 木(杉)の話

先日、OGのお客様のトコに打ち合わせに行ってきました。

リビングの床を「尾鷲香杉」にしていただいたばかりなのですが

エクステリアにも杉を使って、「杉の香」を窓からも漂ってくるようにしよう・・・とお打ち合わせ。

 

まったくありがたい事です。

 

御主人は、以前、たしか脳梗塞かなんかで倒れられたのですが・・・

 

「床を杉にしたらグングン元気になっている。」とは奥さまの弁。

何が変わりましたか?

「もう、凄くよく眠れてるのが、わかるんです。だから主人は凄く元気になってます。」

そう言えばお姉さまも弊社の「眠れる森のSUGI」をお買い上げいただきました。

「えぇ、姉は賃貸に住んでるから、ベッドにしました。だけどもうイチコロだって・・・。」

え?!勝手にお姉さんを死なせないでくださいよ(笑)。

こないだお電話で話したら、確かに睡眠導入に難があったのに・・・

 

「あはは、ほらベッドに入ったらイチコロだって(笑顔)。」

 

お部屋の空気が変わって、こんなに違うのにね。

「塾をやってる親戚に、教室の空気を変えたら、もっと勉強ができるようになるって、言ってるんだけど・・・」

ありがとうございます。

そりゃそうですよね。脳にたくさん空気が行く方が、お勉強にはイイに決まってますもんね。杉だと鼻腔が大きく開きますからね。だけど、そういう知識が無い人が、子どもに勉強を教えてるんですね。我が国は・・・おっと失礼。

 

「だから、杉で囲った子と今のままの子と比べてみればいいじゃん!って行ったんだけど・・・」

ありがとうございます。そこまで言っていただいて感謝感激です。

今は滑って無いけど、スケートの浅田真央ちゃんがわかりやすいですよ。

あの子はウォーミングアップを終えて、コーチの元に来る際に

必ず鼻から息を深く吸って、口から出しています。

あれはおそらく、氷上の冷たい空気を鼻から思いっきり吸引して、(口より脳に近い鼻で吸う事によって)脳を冷やしながら(言わば空冷ですね)たくさんの酸素を吸引して、頭をスッキリさせて、温かい二酸化炭素は脳から遠い呼吸器の口から排出しています。

 

「へぇ~そうなんだ。」

 

鼻から大量の酸素を取り入れて大脳に送るのって重要なんですよ。

きっと、そういうトレーナーさんがいらっしゃるんでしょうね。彼女はその指示を守ってる。

鼻腔を大きく開く睡眠や日常には杉ですよ!!

「ははは、加藤さんはいろんな事知ってるけど、みんな最後は杉に向くのね。

そう言えば、杉の床にしてから、ホームセンターとかに行くと匂いがキツク感じるようになったかしら・・・」

それは当然ですよ。ぼくもこないだ大きな家具屋さんに行ったら、倒れるかと思った(笑)。ホームセンターは揮発性化学物質の宝庫ですからね。

 

身近に杉があるでしょ。そうすると呼吸が深くなります。

鼻腔も常時広がっています。そうすると、今までは鼻腔が閉じぎみだったから気づきづらかった

ホームセンターなどの化学物質の臭気に気づくようになります。

 

これは一見、よくない事のように感じますが

そーではなく、自分にダメージを与える場所の察知能力が高まって、そこを避けたり最小限にしたりできますからプラスになります。

深呼吸しただけで免疫力はあがるらしいのですから

呼吸が深くなる事のメリット・・・そういう睡眠の重要さは実は計りしれません。

 

断言しましょう。

木(杉)はお金持ちのオプションではなく

私たちに必須の素材だったのです。そして我が国においては「杉」がスペシャルスタンダードです。杉が身近に無ければ、その人のその年齢なりのベター…ベストの心身状態にはなれませんよ。

 

 


不都合を作りだす

2014-10-23 20:46:55 | 想う話

打ち合わせに千葉県の船橋まで行ってきました。

お打ち合わせの場所は家具屋の2階のカフェだったのですが、勉強の為、一度は行かなきゃ・・・と思ってたので、「覚悟の上で」行ってきました。

マジ凄いや。異臭が・・・。

翌日、KOMAの松岡くんの工房に行った際の会話・・・。

http://www.koma.gs/

 

「もう凄い匂いでさ・・・噂では聞いてたけど、驚いたよ。」

「凄いっすよね。」

 

「でも俺も1回しか行ってないけど、”見せ方”ウマイっすよね。」

「でもそれって、化粧がうまいとかみたいな、まったく別の才能だからさ、家具の良さとは関係ないよな。逆に見せ方で幻惑してるゆーか。家具たって、あれは商札ついてるけど、買った瞬間ゴミへのカウントダウン・・・はい5年後はゴ・・ミ・・・みたいなモンばっかだっだよ。」

「そんな事無いっすよ。5年なんてもたないですよ。あれは(苦笑)。」

 

何でも高いもんがイイと言うつもりは無いけど

う~ん。つくづく・・・収益とは・・大きくざっくり分ければ

①収奪するか ②ゴミを売るかの2つですな。

 

地球の裏側の、その森の木を伐っちゃいけないヤツを伐って、安い労働者を使うどころかお金を払わないとか・・・森が消えて天災で多くの人の命を奪って、誘拐して働かせて・・・とか。

 

あとはゴミみたいなモンなのに・・・、廃棄時に物凄く環境に負荷がかかって、子どもや孫達が大変な迷惑をしそうなモノなのに、それをあたかも価値があるかのように頭のイイ人達が「価値があるかのような錯覚」をおこすべく広告やらなんやらするって手口かな。

 

世界最大の木材輸入国であり

後者の最たるモンは原発なのかもな。

 

そして化学物質臭。

 

「劣悪な空気質(Indoor Air Quality=IAQ)は子どもの集中力・計算力・記憶力に影響を与える(アメリカ環境保護庁 2000年)」

 

あの空気の中でお勉強したって・・・だってさ。

 

「現代生活において、人々は90%以上の時間を屋内で費やす。我々は空気中に存在する汚染物質に食糧と同様に考慮しなければならない。建材・接着剤・ペンキ家具やその他のものは空気汚染の代表的な原因である。(世界保健機構 WHO「健康な屋内空気宣言」2000年)」

 

あの揮発性化学物質の源は家具だよね。

その汚染原因をまさか家に持ちこむの??

 

それで「勉強しろ!」ったって・・・病気の元を持ちこんどいて・・・

あらら。

 

脳は化学物質の吸引を拒んで

どんどん就寝時の呼吸が浅くなってくよ。

鼻腔が開かない体質になってくよ。

 

酸素が大好物の大脳に酸素が少ししかいかないと・・・

いろいろな心身の不調につながるよ。・・・っておせっかいなのかね。はぁ~。

 

 

 


90歳ハツラツ

2014-10-20 12:09:10 | 杉と睡眠(脳)

以前お話させていただいた、90歳の施設に入っている女性が、その後とても調子がいいそうだ。

ベッド下に杉の床・・・2方向に杉の壁を施したのが9月3日。

(これは工場で作った際の写真)

具体的に何の調子が良いのか?と娘さんに尋ねると

 

「以前はベッドに腰かけて、うつむいてるだけだったのが、今はなにしろ元気!

声も大きいし、話しかけてからの”反応”も早いの。

先日は90歳にしてカラオケデビュー!

でも翌日にはその記憶がないんだけど、とにかく元気なんです。

最近は”いそがしい、いそがしい”って、いったい何に忙しいのかわからないけど(笑顔)

顔色もいいし、ほんとに杉に感謝しています。」

「以前は記憶が無い事を、認めなかったというか、そんなことない!って言い張ったりしてたのに、今は・・”あぁそうかい、そんな事があったのに、忘れてんだね・・・”っていう感じになっています。」

 

「私は母に長生きしてもらいたいって思って、お願いしたんじゃないの。」

「おかぁさまらしくあって”お迎え”が来てもらえるように・・・」

「そう。だから凄く嬉しい。」

 

このトライ前にも申し上げていたのですが、

ぼくとしては、自信~確信はあるんだけど

「どこまで」というトコが鍵でした。ようは他者が見ても明らかに心身ともにハツラツとなるところまでいけるか?!というトコが鍵でした。そこだけ。

 

認知症がこれ以上進むと

施設を移らなきゃならないし、今のままの方が、おかぁさんも娘さんもハッピィ。

副作用なくハツラツになるには「睡眠の改善」+「呼吸を深くする事」

 

脳は杉の芳香を吸引する事が心身ともにプラスと判断して

鼻腔を大きく開く指示をだします。

逆に従来のケミカルな化学物質入りの空気の吸引を心身ともにマイナスと判断して

鼻腔を絞る指示を出しているようです。

 

大脳は酸素が大好物なのに・・・その酸素が含まれている(屋内の)空気の吸引を拒んでるですからね。ケミカルな空気は相当ダメージがあるんでしょうね。

 

杉の芳香でプラス10ポイント・・・ケミカルな屋内空気質でマイナス10ポイント・・・

都合差引20ポイントアップって事でしょうか。

 

90歳の認知症の女性という「新陳代謝」面からはかなりキビシイ状況だったのですが

大脳にたくさん酸素がいくような睡眠と日常になる事によって

「元気」になれたのですね。

 

この例からも「杉にするには遅すぎる」って事は無いと言う事がわかりました。

ぼくの勝手な申し出を引き受けていただいた

ご家族の方に改めて感謝申し上げたいです。

 

 

 

 

 

 


LEDどーよ

2014-10-17 18:47:49 | 想う話

このボールペンすごくイイ。

Leetamaのエゾシカの皮の肌触りが凄くイイ。

http://leetama.com/

以前話題になった芸能人のブログ宣伝商法ではありませんよ(笑)。

 

「いのちのいただき方」・・・これも森の恵みです。

その「恵み」をいただいて、心地よくなって・・やさしくなれればイイモンね。

 

先日、ある家具デザイナーさんに呼ばれて

麻布の事務所に行って、ぼくの「すぎバカ話」を御披露して

夕食までご馳走になってしまいました。

予想外に?beer無しで中華料理を食べるなんて・・・記憶にないのだから初めてだったのだろう・・ははは。なんか喉の通りがね・・・。

 

ぼくが北海道生まれだと告げると、先生は・・・

「いやぁぼくはね。老後は北海道で暮らそうと土地はもうあってね・・・。」

 

凄ぇ!おんとし81歳で「老後は・・・」って、いったいいつになるんだろか。

笑うんじゃなく、凄ぇ!って思いました。こーゆー男って昔はたくさん居たんだろうな・・・

 

目の前に全力!・・歳をとって、都合の悪い事は忘れて・・風化させて・・

自分が必要とされてる事に全力!

俺はそんな風になれんのかな。無理っぽいな。

 

帰路の山の手線内の全ての広告が配信ゲームで・・・

気がつけば、みんなゲームとかしてんだよね。気持ち悪かった。まるでブレードランナーの世界。現実感無し。

 

なんかのコミュニケーションツールで、まゆひとつ動かさずに、クールな顔で、はじけた文章を打ち込んでる人(見えちゃってゴメン)・・・

「やったー!」とか「ありがとー!」とか書きこんで

ため息ついて、別のゲーム機取りだしてゲームはじめる女性。

 

・・・・81歳の気骨で、いまだ社会の中に自分の居場所があると確信しながら、社会貢献プロジェクトを始めようとする人間は、これからこの国から出てくるんだろうか?

 

いったいいつ?考え事をしたり

シェアできた「素晴らしい事」を、自分の体内に取り込んで、「シェア」した事柄を生かした、自分なりの・・自分の得意分野や仕事においての行動をとるべく準備~育成~行動といった自己体内での発芽過程(なんか堅いなぁ・・)をいつ準備してるんだろう?

 

ただただ処理してるだけで

「シェア」を生かせる日は来るんだろうか?

「処理」が早くなってるだけ・・処理がうまくなってるだけで、さっぱり体内に宿らないなんて事はないんだろうか?

不思議。

そんな事を考えてたら・・・

生後数カ月の女の子にスマホの画像?動画?を見せてる女性を少し離れた場所に発見。

 

今のLEDはずいぶん進歩してるんだろうが・・・

LEDって無数のフラッシュみたいなヤツの連続発光だから

目に直接入れるのって良くないんじゃなかったっけ?

 

赤ちゃんのベッドの真上にLEDはぜったいにダメって教わったんだけどな。

 

それに人間の脳細胞のシナプスが形成されるのは3歳くらいまでなんだから

まだ未完成の脳に無数のフラッシュの光源をみせるのってヤバくない?

視神経と脳は凄く近いよ。

近眼とかもそうだけど、脳に悪い影響を与える可能性があるんじゃなかろうか?

 

 

「!」ってビックリしたけど

池袋に着いたから降りました。

その女性にぼくは注意できなかったけど、時間的な余裕があっても

ぼくにはできなかっただろうな。

 

田舎から出てきて・・・

東京で結婚・出産して新米のママになって

ベテランのママが近くにいない新米ママに

いったい誰が赤ん坊~子どもにスマホはやめとき~LEDはやめとき~って言うんだろか?

 

こうやって頑固ジジイ一直線のぼくはともかく・・

官でも民でもできなきゃ、なんかちゃんと真剣に考えなきゃならんよね。

 

久々にシラフで鬱々と東武東上線で帰りましたわ。

悲しかった。

 

 

 

 

 

 


毒ガス充満だってさ

2014-10-13 16:12:00 | 自然素材のお話

こないだ友人である協和建築の吉田社長が言ってました。

http://www.kyouwa-const.com/

「こないだ天王洲のマンションのリフォームの現調に行って、2カ月間締めきってた部屋に入ったらさぁ・・

玄関開けた瞬間!

中が毒ガスみたいでさぁ・・

さすがに不動産屋もそのままバルコニーまでダッシュして”すいません~ん~”って言いながら

口に手を充てて、駆け抜けていったよ!

逃げ足速いね、不動産屋さん(爆笑)」

 

8月9月の2カ月閉め切っただけで屋内が毒ガス化しちゃう素材でもF★★★★という屋内使用制限無しの素材になってるんですからね。

 

まったく凄いよね、我が国は。

ひとつひとつの素材に関しては「これくらいなら大丈夫やろ」って判断なんだろうけど

全部ぜんぶゼーンブそういう素材なんですからね。

 

チリも積もれば毒になる。

毒ガスがチビチビ出続けるマイホーム。

 

まぁ特に揮発性化学物質は高温時に余計に出ますからね。

夏季の電車内も結構キツイもんね。

あたり前に・・・極めてフツーに壁仕上げ材に「ビニルクロス」とか床仕上げ材にシート張り材を指定する建築業界人っていったいどーゆー考えなんだろう?

ちゃんとその費用対効果だとか

安さの代償と思われる事までも、お話して・・「結果」として

施主がそーゆーケミカルな、すぐにゴミになるような素材を選択するのならまだしも

 

フツーに「進める・・・薦める・・」プロって何なんだろう??

 

 

「そんな事言ったって、加藤の言うような建築じゃ高くなっちゃって、仕事とれないよ!」

 

ふーん。それじゃまるで・・

「いのち」にも値札がついてるようにも聞こえるんだけどな。

 


今さらながらやはり赤身・黒心

2014-10-10 19:13:51 | 「尾鷲香杉」の違い

ちょっと前の話になりますが

トイレの異臭がひどくて・・・頭痛などをもよおす・・・とのご相談がありまして

杉板を貼りました。

 

「異臭」とは、もちろん排せつ物ではなく、化学物質と思われるモノです。

トイレは狭く・・その中にまんべんなくビニルクロスやクッションフロアと呼ばれる

(いわゆる・・シーエフっていうヤツですな)ケミカルな物質だけで

できてる場合が多いから、コンビニのトイレなどでもかなりキツイですよね。

(まぁお借りいといて何なんですが・・・)

 

う~ん確かに「ヒドイ」かも。

「こめかみ」が痛くなってきた。

 

さてやるか・・・。

 

せっせせっせと壁板を貼ってくと「ずいぶんとマシ」になっていきます。

自分で貼ってて、それがわかる。

 

いくら「杉の香り」が心地よいと言ったって

相変わらず化学物質はそこにあるのですから

揮発性物質は出てるわけで・・でもなんで「ずいぶんマシ」になるんでしょうね。

 

これはおそらく

杉の体内にある多様な成分物質が化学物質の吸引時にそれらと結びつく事によって、他の物質に置き換えられて、杉の体内に固定化されてるんじゃないでしょうか。杉は湿潤な森で育つから、もともとのフィールドの多様性はバツグンですし、そこで育った100年の杉は樹齢の若い杉より多くの物質を体内に持っていて、更に乾燥した森の杉よりも湿潤な森の杉の方がこういった「空気浄化能力」は高いと思うんですよね。

 

更に水分が抜けた後の木材は、そのまんま空気浄化タンクになってるから

空気浄化の量も多い!(軽い木ほど浄化キャパ多し!)

 

桧にも浄化能力はあれど、杉より乾いた土壌で育つ分、成分物質が少ないだろうから

吸着固定化作用は杉より劣るだろうしね。比重が重い分タンクの量も半分くらいだろうか。

 

やっぱスペシャルスタンダードなんだな、杉って・・・。

空気が浄化されて困る部屋って無いもんね。

どこでもありがたい木。

 

 

濁った沼に清水を注いで、薄めて浄化するのなら

こんなに早く「効き目」はでないっしょ。

 

やっぱ、杉は汚染された空気を吸引・吸着・固定化していて

その効果が高いのは、遅成長高樹齢の杉ではないでしょうか?

ようは決めては「精油分」って事です。

 

精油分豊富な杉の方が多様な成分物質の質と量がるって事で・・

空気浄化~調湿作用の量は白太に分があれど、やはりその固定化まで考えると

赤身・黒心が凄いのかなと・・・。

 

この現場には、そー思って赤身が多い板を持ってきてよかったよ。

やっぱ「尾鷲香杉」は凄いや。

 

今さらながら、杉の素晴らしさは赤身・黒心だな。

そして樹齢・・・そしてできれば遅成長。

そーゆー順番かな。この2つは精油分の豊富さを求めていった具体的な答えだからな。

 

はは、十年経ってまた戻ったわい。ははは。

奥が深いや。