木に想う

家も建てちゃうドア・家具も創っちゃう材木屋 加藤木材の社長の想う木の話

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スタッフ募集中 5/20日~22日イベント

2016-04-29 09:56:24 | 適材適所の会

前回、「輪ゴム鉄砲づくりWS」の事を記したんですが

この「百年杉の輪ゴム鉄砲づくりワークショップ」は

 

5/3のmore treesさんの赤坂イベントで予約制で3回やって…

その次は5/20日(金)~22日(日)のロハスデザイン大賞新宿御苑展にてやります。

http://www.lohasclub.jp/lda2016/shinjuku.html

 

木(杉)と子供…親子と「楽しく」…そしてそれだけじゃなく、へこたれずに頑張る!…そこから得る事…「気づき」

様々な環境イベントや子供対象のイベントにて

「なんかいいのないかな~」と思ってる方がいらっしゃいましたら

是非、新宿御苑に手伝いに来てくださいませ。

 

日/千円の交通費・昼食代相当経費をお支払い致します。

お申し込みは以下からどうぞ

http://woody-katoh.com/contact/

(スタッフ専用入場ゲートなどの打ち合わせが必要です)

 

実はこのGW中も

他所で小規模ながら「輪ゴム鉄砲づくりワークショップ」はおこなわれています。

 

それらはやはり、過去に私たちのワークショップのお手伝いに来ていただいた方々が

ご自分の身の回りのイベントにて開催されているのです。

材料は必要な数だけ弊社でご用意させていただいています。

ちゃんと持ち帰ってくださる方は

余った材料もご返却いただいて

(たいがいの場合は余らないのだけれど…)

必要数のみ販売しています。

 

 

「ドライバーでビスを1回廻す事は簡単だけど、数十回…百回と続ける事は大変でしょ。」

「単純な作業でも、それをずーっと続ける事って、結構大変でしょ。

お母さんとの約束だって1日守るのは簡単でも、1年…3年…5年って守るのは大変だよね(笑顔)。」

 

「続ける事の難しさ…続けた人の凄さ…そこに気づいてほしいのさ!」

 

「さーがんばろー!! ぼくらにもできるよ 集中しゅうちゅう!」

 

 

木(杉)のテクニカルな知識や情報だけでなく

様々な「木(杉)と人をつなぐ」…呼吸というかあんばい…感覚を

スタッフとして参画・体感いただきまして

ご自分が他所で実施。

 

いいじゃんね。

木(杉)の温かさが

ひろがっていきます。

 

なんか1回こっきりで終わりとか

自分の事ばっか考えてないで

能動者には無限に広がっていくような…そんな仕組みづくりを

もうちょっとだけ意識していけばいいのにね。

 

「●●やろうよ、おもしろいじゃん。」=で終了だと、残念。

「●●やろうよ、おもしろいじゃん。そして、それやりたいヤツには●●で応援してやろうぜ!」

そこが大きな違い。

 

「おもしろいからいいじゃん」<「おもしろさがずーっと続いていく事を常に思考・試行・配慮」

 

木も見えて森も見えるようにね。

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本当の「輪ゴム鉄砲づくりワ... | トップ | 「納期101年」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL